学校での出来事
【第1学年】合同進路LHRを行いました。
7月6日(木)7限目は剣道場にて進路学習を行いました。
暑い中でしたが、とても集中して話を聞くことができていました。
進路指導部の緒方先生より、スライドと進路のしおり(緑色の冊子)を用いてお話がありました。
昨年度の鹿本高校卒業生の進路先や現3年生の進路目標などの様子を用いた話が展開され、より現実味を帯びて理解してきたと思います。
鹿本高校は、一人ひとりの生徒の進路目標達成のために、精一杯サポートしていきます。
広報用の写真を撮影しました!
梅雨の合間の晴天となった本日7月6日の昼休み、広報用の写真を撮影しました。
正門前にて、本校の制服(夏・冬)の写真です。
モデルは2年生が務めてくれました。
非常に良い写真が撮れました!
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.70」が発行されました
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.70」が発行されました。
以下のリンクから御覧ください。
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/177292.html
ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールとの交流について
令和5年1月から5月まで、イリノイ州シカゴにあるウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールに御勤務の本校卒業生のターナー・リサ先生とのご縁で、両校で生徒交流を続けてきました。
この度交流の証として、本校同窓会で購入し寄贈された山鹿市伝統工芸品の山鹿灯籠を送りました。
早田同窓会長から本校校長へ寄贈ざれた山鹿灯籠。これが、ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールへ記念品として贈られました。
そして今回、ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールからお礼の手紙と記念品が届きました。
生徒も、アメリカからのプレゼントに驚きながら、楽しんで記念品を見ていました。
県庁の仕事セミナーを実施しました
6月21日(木)放課後、第3回出前講座 熊本県庁仕事セミナーを実施しました。
今回は、2名の熊本県庁職員の方と1名の県北広域本部の土木職職員の方に来校して頂き、仕事内容や職場の雰囲気、熊本県がおこなっている事業の一例などについて、講話して頂きました。
行政職は県庁内の事務の仕事(デスクワーク)だけでなく、出張や県外の各種機関へ異動(転勤)する事もあり、所属する部署によって仕事内容は様々だということがわかりました。土木職は道路や施設、河川・治水などに関して工事の計画や現場での業務があり、県民の生活の「❝あたりまえ❞をつくり、守る」ために何をすべきかを考え実行する仕事だとお話し下さいました。
参加した生徒の感想
「今回の講座で公務員として働きたいという気持ちがより強くなりました。」
「国や、市町村に比べ、県庁では地域との密着度や規模、異動の範囲など、バランスのとれた職だとわかりました。県庁で働くということのイメージを少しつかめた気がします。」
「仕事の幅が広く、やりがいも大きい職だと思いました。」
参加した3年生の公務員希望者は9月から始まる高卒区分の採用試験に向けて、さらにやる気を高めることができたと感じました。参加生徒にとって貴重な経験となりました。来校して下さった職員の皆様、ありがとうございました。