日誌

女子バスケットボール部

鹿児島遠征報告(湯遊杯錬成大会参加)

 3月16(土)、17(日)日に鹿児島市内に遠征に出かけました。昨年は吉松で行われた湯遊杯が鹿児島市内に場所を移し行われました。松陽・樟南・都城商業・鹿児島・鹿児島南・鹿児島玉龍・伊集院の7校と8分の2クォータ制で合計9試合を行い充実した練習になりました。地区大会と高校総体を残すのみとなりましたが、2ヶ月間チームの課題を少しでも改善して結果を残したいと思います。

山鹿小学校との練習試合

  10月28日(日)12:00~ 鹿本高校
 県大会を控えた山鹿小学校の6年生が来校して練習試合を行いました。リングの高さやボールの大きさ、ルールの違いなどハンディはありましたが、積極果敢にボールを運びシュートをねらう姿やデイフェンスでも高校生の動きに対応する場面も多々見られ、次の大会での活躍が大いに期待されるものでした。今後も年代を超えて同じ地域でプレーする仲間として交流を深めていきたいと思います。
 県大会は優勝目指して頑張って下さい!!

女子バスケット部 県下大会報告

 10月13日(土) 13:40~ 玉名市総合体育館
                   8-24
    2回戦   鹿本高校 31 10-17 91 慶誠高校
                   6-19
                   7-31
 優勝候補の慶誠高校と2回戦で対戦しました。超難敵との対戦となりメンタル面でも少し消極的な面も見られましたが、なかなか対戦できない相手と公式戦で対戦できて貴重な経験ができました。試合内容はシュートの確率の高さやパス、ドリブルなど一つ一つのプレーの正確さはもちろん、スピードの違いなどを痛感させられました。特にシュートに関しては第4クォーターでは9本中7本の3Pシュートを決められ、試合全体でも合計26本中13本、50%という高い確率で3Pシュートを許してしまい、ボールマンに対するディフェンスの甘さなど課題を再認識することができました。これから1月の新人戦に向けてさらに練習を積んで力を付け、4月の南九州予選出場権を得るベスト16入りを目標に頑張りたいと思います。 

女子バスケット部 県下大会1回戦突破

 10月7日(日) 13:40~済々黌体育館
                19- 3
  1回戦   鹿本高校 80 17-13 32 文徳高校
                30- 7
                14- 9
 県下大会の1回戦が済々黌体育館で行われ、80-32で文徳高校に勝利しました。高校総体後、10名の3年生が抜けて11名(マネージャー含む)での活動になりましたが、夏休み中にも阿蘇火の山旗大会、鹿屋体育大遠征、全国体育コース大会など多くの練習試合等を経験してきました。まだまだ力不足は否めませんが2回戦は優勝候補の慶誠高校との対戦となります。中間考査を今週控えていますので思うような練習はできませんが、胸を借りて思い切り勝負をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

女子バスケット部練習試合⑦

  9月25日(火) 9:00~大津高校
 今日は大津高校の胸を借りて練習試合を行いました。お互いに文化祭の代休でしたので午前中のみでしたが、10分ゲームを6本くらい行いました。3年生が残るチームですので相手にはなりませんが、臆することなく挑んでいく姿は、少しだけ明るい兆しが見えたようにも感じました。