定時制ブログ(楽しくNight)

ブログ(楽しくNight)

【定時制】第1回生徒会行事(10月15日)

秋晴れの下、第1回生徒会活動を行いました。人吉駅前で清掃活動の後、班別に人吉の街を散策しながら、総合的な学習/探究の時間(人定MyRevoプロジェクト)で作成する観光マップの材料集めを行いました。ゴールは球磨川くだりのHASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWAに集合し、美味しいパンケーキを食べ、生徒会役員全員の挨拶で締めくくりました。※10月22日付け人吉新聞に「UD観光マップ作成目指し調査」の見出しで掲載されました。

0

【定時制】総合的な学習/探究の時間(10月14日)

定時制は、後期の総合的な学習/探究の時間(人定MyRevoプロジェクト)で、ICTを活用しながら「UD化観光マップ」(人吉市版)作成に取り組みます。誰もが利用しやすいUDの視点で人吉市内の観光地を紹介するため、班ごとに担当する場所について調べました。

0

【定時制】人定祭(9月29日)

人定祭(今年のテーマ:「永劫回帰~輝け!青春の秋夜~」)を無観客で開催しました。書道パフォーマンスによるオープニング、「展示」・「創作舞台」・「食バザー」の3クラブによる発表や展示、生活体験発表、保健委員会活動報告、生徒会によるフィナーレ等、日頃の学習の成果を十分に発揮し、盛り上がりました。保護者限定でライブ配信も行いました。

 

 

 

0

【定時制】人定祭に向けて

9月29日に無観客で開催する人定祭(文化祭)に向けて、各クラブが準備を進めています。今年の食バザークラブは、新型コロナ対策のため、地元飲食店からテイクアウトメニューを仕入れ、水害からの復興を支援します。注文はGoogleFormsで受付け、1人1台端末Chromebookで確認しながら、食券を販売しました。展示クラブのテーマは「人吉球磨の文化再発見」です。創作舞台クラブはエイサーと映画制作に取り組んでいます。

 

0

【定時制】交通講話(8月26日)

一般社団法人日本損害保険協会九州支部主任の山田直毅氏を講師として、交通講話を実施しました。新型コロナ感染症対策のため、遠隔での講演となりましたが、「交通事故とその責任」という演題でリスクとその備えについて、詳しいお話を聴くことができました。

生徒の感想:「ドライブレコーダーの大切さが印象に残った」「交通ルールを守り、自転車に乗るときも気をつけようと思った」「免許を取得してからの行動や、事故の時の対処の仕方を学ぶことができてよかった」

0