☆普通科☆

普通科

【本渡校舎】普通科 校庭の植物観察

2月26日、2年普通科では生物基礎の授業で校庭の植物観察をおこないました。

ホトケノザやセイヨウタンポポ、ナズナなど、普段よく目にする植物の名前を同定しました。

〔活動の感想〕

・植物を実際に見たりさわったりして、葉の厚さやさわり心地を確認することができて楽しかった。

・普段、ただの草だと思っていた植物にもしっかりと名前があったり、名前は知っていても見たことのない植物もあったので見れてよかった。

・トマトに似た実をつけた植物(イヌホウズキ)があって、中が緑色で種がいっぱいでびっくりした。

・実際に見て、どんな所に咲いているのかなどを知ることができた。もっと詳しく調べたりまとめたりしたい。

【本渡校舎】受験体験記

本日のLHRにて、受験体験発表が行われました。

8名の3年生(進学3名・就職5名)が、受験における志望理由や成功・失敗体験について発表してくれました。

「何事にも積極的に挑戦する」「学校での勉強が進路実現に繋がる」「早い段階で進路情報を集めておく」など、受験を勝ち抜いた先輩たちから説得力のある話がありました。

後輩達もメモを取りながら真剣に話を聞いており、進路意識の向上に繋がる良い機会となりました。

3年生の皆さんも発表お疲れ様でした、これからもそれぞれの進路先で頑張って下さい!

3年生は発表お疲れさまでした!

1・2年生もしっかり話を聞いて質問していました!

【本渡校舎】普通科 クラスマッチ

12月21日、前日のでグラウンドのコンディションが良くなかったので体育館でクラス対抗のミニバレーが開催されました。

2年普通科は得失点差でわずかに及ばず決勝トーナメントに進むことができませんでしたが、1・3年普通科はそれぞれの学年で優勝しました。勢いそのままにそれぞれの目標に向かって3学期も元気いっぱいに走り抜けてほしいと思います。

イェーイ✌✌ いいか!お前ら!絶対勝つぞ! 試合前はリラックス✌
ナイスナイス〜!! 今から決勝とは思えない雰囲気 空まで飛んでけー!!!

【本渡校舎】普通科 拓心祭3日目の様子

11月11日(土)、拓心祭3日目は一般参加の日でした。

多くの保護者や地域の方々に来校いただき、大盛況な3日目となりました。

普通科の取り組みを紹介します。

1年生は担任の先生と副担任の先生を段ボールで作りました。二人とも素敵な笑顔になっています。

2年生は映えスポットを作製しました。段ボールをいくつも重ねる作業が大変なようでしたが、見事なオブジェを完成させました。

3年生はお化け屋敷を運営しました。長蛇の列ができ、休憩する間も無く生徒は頑張ってくれました。

すべての企画が大成功に終わったと思います。生徒の皆さんも楽しめたでしょうか?

他科の皆さんもお疲れ様でした!

1年生:担任副任二人ともそっくり(笑)

2年生:多くの来場者が写真を撮っていました!
 
3年生:無事終了!みんな怖がってくれたかな?  

【本渡校舎】普通科 収穫感謝祭

11月2日(木)に収穫感謝祭が行われました!

火起こし・米炊き・カレー調理など全ての工程を生徒で行いました

普通科では1年次に田植えや稲刈りを行い、農業に携わっています。当日は雨が降っていて火起こしが難しかったようですが、無事調理も完成しおいしく頂くことができました。食べ物に感謝し、ありがたさを感じることができる1日となりました。

まずは火起こし!しめっててなかなか火が付かない・・ 30人分のお米を洗うのも一苦労
無事に炊けてるかなー?? ふっくら炊くことができました!
カレー班も準備万端! 具材投入!おいしくなーれ!
完成したものを皆に配膳! みんなでおいしく頂きました!食べ物に感謝!

 

カウンタ
0 0 7 4 6 2