☆生物生産科☆

2018年10月の記事一覧

タマネギの出芽(しゅつが)

9月26日(水)に種まきしたタマネギが、秋空のもと台風25号の強風にも負けず出芽(しゅつが)しました。



☆生物生産科の深い学び☆
発芽(はつが)・・・一定の条件下で、種から幼芽(ようが)や幼根(ようこん)が種皮(種のかわ)をやぶって出現した状態のこと。
出芽(しゅつが)・・・種が土中で発芽し、土の表面から芽が現れた状態のこと。

秋から春までの花壇の植物といえば!!

   「パンジー」「ビオラ」「ハボタン」などがよく花壇に植栽されていますね。これらの植物、寒さにも強く冬の閑散とした風景を華やかにしてくれます。

 生物生産科2年生では「ノースポール」という白くて可憐な花を栽培しています。この植物も寒い中でも、ぐんぐん成長して花壇いっぱいに茂って白い花をいっぱい咲かせます。

 今日はセルトレーに播いた種が発芽して生長したので3号ポリポットに鉢上げしました。


メロンの玉吊り

生物生産科3年生の野菜専攻でメロンの玉吊りを行いました。

玉吊りは果実が茎に触れ、傷が付くことによりきれいにネットが入らなくなるのを防ぐために行います。

来月の文化祭での販売を目指し、順調に生育中です。


  

本泉果樹園便り⑦(10月3日(金))

台風25号の接近が心配される中、極早生ミカン「豊福(とよふく)」の収穫を本日より開始しました。雨前の秋晴れとあって、果樹専攻生達も着色状況をみながら急ぎ足で選び収穫を行いました。酸切れもよく、食味も良好でしたので、これからの販売をこうご期待ください。