☆海洋科学科☆

2022年4月の記事一覧

【マリン校舎】熊本丸入港!!

令和4年4月28日(木)

本日の14時頃、熊本丸は無事に富岡港に入港いたしました(^∇^)。

3年海洋科学科 海洋航海コースの生徒19名は16日間の1次航海を終え、これまで学校で学習してきたことを実践したり、船に乗船することで得られる技術を目の当たりにして、立派な船舶職員になるための第一歩になったと思います。

この経験を今後の学校生活に活かして行ってもらいたいです(^∇^)。

頑張れマリン生!!!

 

       富岡港に入港中の熊本丸

 

  陸に着岸するためのロープを投げています(^∇^)

 

     無事に着岸することができました!!

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.12

令和4年4月28日(木)

熊本丸は現在、長崎市沖を航海中です。

今は海況も良好で順調に航行しているようです。今後は野母崎沖を通過して橘湾に向かい、橘湾で操練を実施後、14時に富岡港に入港する予定です。

生徒達はみんな元気に過ごしているようです!!

 

 

 

          夜間当直中・・・

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.11

令和4年4月27日(水)

 熊本丸は現在、下関港に入港中です。

昨日は、雨等の影響を受けて視界不良の中で関門海峡に入域でした。

下関港に入港する際は航行する船も少なく問題なく入港できたようです

本日の15時に下関港を出港し、富岡港に帰ってくる予定です。

 

  

 

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.10

令和4年4月26日(火)

 熊本丸は現在、山口県の宇部港沖を航海中です!!

昨日は、明石海峡を通過する前は濃霧により視界がかなり悪かったようです(^_^;)。

しかし、明石海峡を通過した後は視界も良好となり、瀬戸内海の主要航路を順調に通過できたようです(^∇^)。

熊本丸は、本日の8時30分に予定通り下関港に入港する予定です。

 

   瀬戸内海の主要航路の見学を行なっています!

 

  当直中・・・(レーダーで他の船や障害物を確認しています)

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.9

令和4年4月24日(日)~4月25日(月)

熊本丸は昨日、東京都 伊豆諸島の北端にある大島の南沖を航行していました。

時化の予報でしたが、海況も良好で瀬戸内海に向けて順調に航行できたようです(^∇^)。

本日、熊本丸は淡路島の東沖の大阪湾を航行しており8時頃に瀬戸内海に入域する予定です!!

やや視界が悪いようですが、少しづつ回復してきているようで、海況も良好の様です。

生徒達もみんな元気に、当直、船内学習等を頑張っています!!

《4月24日(日)の生徒達》

 

      船内美化にも努めています!!

 

        当直も頑張っています!

《4月25日(月)の生徒達》

 

   航海の安全の為にしっかりと頑張ってます!!

 

          船内学習中・・・

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.8

令和4年4月23日(土)

 熊本丸は現在、岩手県の釜石市沖を航行中です。

南寄りの風が強く吹いて、うねりがあり、海況は時化ているようです(^_^;)。

この時化の影響を受けて、船が縦に揺れるピッチングが激しく生徒も何名か船酔いをしてしまっているようですが、航行には問題はなく下関港に向けて南下中です。

 

      船内で法規について学習しています!!

 

  

【マリン校舎】熊本丸航海日誌 No.7

令和4年4月21日(木)~令和4年4月22日(金)

 熊本丸は現在、函館港に入港中です。

この2日間は天候も穏やかで、生徒も元気に過ごしています(^∇^)!

熊本丸は本日16時に函館港を出港し、今後は瀬戸内海を経由して下関港に向かう予定です!

 

《4月21日の生徒達》

 

 

 

 

 昨日は、函館市の青函連絡船記念館摩周丸を見学したようです!

 

《4月22日の生徒達》

 

 

 入港の際に、錨を下ろすのを確認しています!

【マリン校舎】受け継がれる伝統の味 さば味噌煮缶詰

令和4年4月20日(水)

 本日、食品系の2・3年生は総合実習の時間でさば味噌煮缶詰の製造を行ないました(^∇^)。

さば味噌煮缶詰は水産高校から続く伝統ある実習製品で、マリン祭文化部門で販売を行なった時には、5分で完売してしまう人気商品です!!

 天草の牛深で水揚げされたさばを生徒達が捌いて、味噌調味液で味付けした缶詰は骨まで食べられる栄養満点の商品となっています。

 生徒達が、一つ一つ丁寧に作った商品です。マリン祭や地域の行事等で販売を行なう際には、ぜひお買い求めください!!

 

今回使用した牛深産のさばです(例年よりかなりサイズが大きいです!)

 

       生徒達が一匹一匹捌きます

 

    捌いたさばを缶詰の高さにカットします

 

   さばの重さを量って、缶詰に詰めていきます

 

   さばを詰めた缶に味噌調味液を入れていきます

 

   缶の中の空気を抜いて、蓋を閉めています

この後、115℃ので殺菌を行なうことによって、缶詰は3年保存することができます!!

【マリン校舎】シオミズツボワムシがきた!

令和4年4月20日(水)

 海洋科学科栽培系の生徒が、マダイ種苗生産の準備のために、初期餌料となるシオミズツボワムシ(以下ワムシ)の培養を開始しました。(ワムシは、魚の仔魚が最初に食べるのに適している動物プランクトンの一種で、増殖速度が速いことから種苗生産に広く用いられています。)

 ワムシの餌となるクロレラを与え、数を増やし、マダイの種苗生産に備えていきます。