2020年7月の記事一覧
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告⑦
私たち課題研究(農業班)はトマトの栽培を通して3つのテーマについて研究することにしました。
1 健康でおいしい野菜を育てる
2 保育の中に農業を取り入れる
3 天草の農業文化について~伝統の継承~
以上のことをテーマにして生育調査を行いました。
6月1日(月)トマトを定植し、初めての生育調査をしました。早い人は、花が咲いていました。
6月15日(月)ほとんどの人が、実が赤くなって収穫できる人までいました。しかし、虫に食べられていた人もいました。
6月22日(月)みんな収穫でき、試食などしました。試食をする前に糖度計を使って糖度を測りました。みんな糖度の高いトマトができました。
7月20日(月)初めて調査をした時よりも、大きく成長しておりたくさん実がなっていました。甘いトマトができ、一番できる人で10個以上収穫できた人もいました。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告⑥
6月1日にジャガイモの収穫をしました。休校開けの初めての課題研究の授業でした。
ジャガイモは大きいものから小さいものまでそれぞれでした。 ジャガイモを掘るとたくさんのアリや虫が出てきました。
休校明けで久しぶりにみんなと実習ができて、とても楽しかったです。
収穫したジャガイモは、それぞれ家庭に持ち帰り、ポテトサラダにしたり、みそ汁に入れたりして美味しくいただきました。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告⑤
6月3日に3Ⅼ農園の定植をしました。ピーマンとナスを二株ずつ定植しました。休校明け初めての授業でした。久しぶりの作業でみんな楽しそうでしたが、少し疲れたみたいでした。
7月15日には、収穫ができるまで成長しました。収穫した野菜は校内外で販売したり、家へ持ち帰ったりします。
販売用のズッキーニです。持ち帰ったズッキーニは、ミートスパゲティに入れて食べたらとてもおいしかったです。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告④
7月6日、 課題研究のメンバーで、販売できないばんかんを使ってばんかんゼリーを作りました!!!
私たち課題研究のメンバーは、ばんかんそのものの皮を器代わりとして使用しました。
さわやかな晩柑の酸味がおいしかったです。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告③
7月20日、課題研究(農業班)でドローンを飛ばしました!
ドローンはMAVIC2と呼ばれるもので学校が所有しているものです。
皆初めてドローンを飛ばして、とても楽しかったです。
そして、農業分野でもドローンが活用されていることを知ることができました。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告②
7月2日 サツマイモの定植をしました。
3年生活科学科みんなで畑に苗を植え、収穫できるのが楽しみです!!
秋に保育園の園児と一緒に収穫をする予定です。
【本渡校舎】生活科学科 課題研究(農業)活動報告①
2020年6月29日自分たちで育てたトマトを収穫し、種類別に光センサーを使って糖度を測定しました。測定したものを実際に試食し、食べ比べをしている様子です。
糖度が高くても酸っぱいものや、同じ品種で糖度が違うものがあり、みんな興味津々で
とても楽しい授業となりました。