☆海洋科学科☆

カテゴリ:海洋航海コース

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.7

令和4年11月18日(金)~11月19日(土)

 熊本丸は現在、東シナ海にて調査を行なっています。

 19日(土)の昼過ぎから強風によって時化たため数名が船酔いしてしまった様です。

 また、18日(金)には調査で獲れたマハタが刺身で出てきました。マハタの刺身は食べたことがない生徒が多く、おいしさに驚きながら完食してしまった様です。

★11月18日(金)の様子★

 

 

★11月19日(土)の様子★

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.6

令和4年11月16日(水)~11月17日(木)

 熊本丸は、順調に調査を行なっています。

 16日(水)には、海況も穏やかで海洋観測にもチャレンジしたようです。また、生徒達は航海当直の取り組みにも余裕が出てきたようで、時々近くを航行する貨物船などの針路を双眼鏡で確認し、レーダーと照らし合わせるなどしている様です。

★11月16日(水)の様子★

 

 

★11月17日(木)の様子★

 

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.5

令和4年11月14日(月)~11月15日(火)

 熊本丸は、順調に調査を行なっています。

 今は調査ポイントの一番南西につき、熊本丸では初めて獲れた魚がいたようです。数年前には熊本丸の調査の際に新種の魚を発見したこともありますが、今回は残念ながら新種ではなかった様です。

 生徒達は船酔いすることなく元気に過ごしており、「もうすぐ乗船期間の半分が終わるよ」などと話しており、船内生活で時間が過ぎるのが早いと感じているようです。

★11月14日(月)の様子★

 

 

★11月15日(火)の様子&獲れた魚たち★

 

 

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.4

令和4年11月12日(土)~11月13日(日)

 熊本丸はこの2日間、東シナ海で調査を実施中です。

 時化のため調査が1回中止となりましたが、生徒達は酔い止めを飲むなどして対策を行ない体調を崩した生徒は少なかった様です。

 また、調査の際に23Kgのマハタが入っており、生徒達は大きな魚を間近で見ることがほとんどないので大興奮だった様です。

★11月12日(土)の様子★

 

 

★11月12日(日)の様子★

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.3

令和4年11月10日(木)~11月11日(金)

 熊本丸は、この2日間東シナ海にて調査を実施中です。

 波は穏やかだが生徒は何人か船酔いしてしまった様ですが、症状は少し体調が悪い程度で食事はでき、当直や作業は頑張って取り組んでいる様です。

 また、船内生活にも徐々に慣れてきて生徒達はテレビを見たり、トランプをするなどして過ごしているようです。

★11月10日(木)の様子★

 

 

★11月11日(金)の様子★

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.2

令和4年11月9日(水)

 熊本丸は現在、東シナ海にて調査を実施中です。

 生徒達は、当直日誌の書き方や航海計器の扱いなどについて学習しています。特に航海日誌は英語で記入するうえに専門用語が入ってくるので、この航海で実際に扱って身につけてもらいたいです。

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.1

令和4年11月8日(火)

 熊本丸は、長崎港に入港していました。

 生徒達は、船酔いしないか不安だった様ですが、海の状況も非常に穏やかで体調を崩す生徒はいなかった様です。

 航海中と停泊中も課題の学習プリントに取り組み、時間を有効活用している様です。

 

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸出港!!

令和4年11月7日(月)

 本日、2年海洋科学科航海コースの生徒17名を乗せて熊本丸が第4次航海に向かいました。

18日間の長期航海で生徒達も初めての経験が多いと思いますが、この経験を乗り越えて成長して帰って来てくれることを願っています。

 ファイトマリン生!!

  

 

 

 

 

 

【マリン校舎】熊本丸避難訓練

令和4年10月3日(月)

 本日、熊本丸では避難訓練を実施しました。

 地震発生時の緊急出港や生徒が海に落ちてしまったときの救助方法、船での火災発生時など、さまざまな想定で訓練を行いました。もしもの時に備えて綿密に連絡方法や動きの確認を行うなど、緊張感のある訓練となりました。11月には航海実習も予定されており、今後も生徒が安全に実習できるように努めていきます!!

  

 

 

【マリン校舎】熊本丸3次航海日誌 No.3

令和4年7月8日(金)

 熊本丸は現在、牛深沖を航行中です。

本日は海況も良好で、べた凪で生徒も体調不良もなく過ごせているようです。

昨日、生徒達は船についての説明と錦江湾(鹿児島湾)の施設見学などを行ないました。錦江湾を航行している際、船が見えるたびに「あれはどんな船ですか?今は何ノットでてますか?」など、質問が数多くよせられ多様です(^∇^)。

3日間の航海で、得た知識を学校生活で活かして欲しいです(^∇^)

熊本丸は本日の14時に富岡港入港予定です。