☆普通科総合コース☆

カテゴリ:その他

【マリン校舎】れいほくdeウォーキング ツアーの提案

 あまくさ苓北観光協会主催「デジタルスタンプツアー 熊本・天草れいほくdeウォーキング」(10月1日~11月30日)が展開中です。観光ツアーアプリ「Spot Tour」(無料)を利用し、スマホを片手に苓北町をウォーキングするものです。

 コースの1つである「苓北にこにこ歴史ツアー」は、普通科総合コース2・3年生が「総合的な探究の時間」に地域課題について考え、解決策を探るなかで、地元・苓北町の良さをアピールし観光客を呼び込むために苓北町役場と協力し考案したものです。PR動画も自分たちで制作しました。多くの方々の御協力のもと、時間をかけてようやくお披露目することができました。

 キャンペーンに参加して、苓北町の歴史・文化・食を楽しんでみてください。地元の方も、地域の魅力が再発見できると思います。今後も、「総合的な探究の時間」に地域と連携し、さまざまな活動に取り組んでいきます。

【マリン校舎】「One Team マルシェ」に参加しました

 令和3年12月18日(土)

 TSUTAYA三年坂店にて、3年 普通科総合コース 情報ビジネス類型が「One Team マルシェ」に参加しました。

 “県立高校 One Teamプロジェクト”は、熊本の、様々な学科・コースを持つ県立高校の強みを生かし、学校や学科の枠を越えた教育活動を行うプロジェクトで、県立高校のさらなる魅力づくりを目指すもので、これまで矢部高校と合同でさまざまな取り組みを行ってきました。

 当日は、多くのお客様で賑わいました。準備から当日まで、生徒一人一人が自分で考え、行動する力を身につけることができました。また、両校の生徒同士も交流を深める良い機会となりました。

 ご来場いただいたみなさま、御協力いただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。今回の取り組みを今後の学習活動に活かしていきます。

 

☆販売会の様子

   

 

・ワークショップ(ヒオウギ貝のコースターとマグネット)

   

 

・製品販売

 学校実習製品販売

 今回新たに開発した製品の販売(ふぐのオリーブ漬け、柚子香る鯛おにぎり、フィッシュボール)

  

 

 

    

 

【マリン校舎】OneTeamプロジェクト合同販売会のお知らせ

 明日12/18(土)にTSUTAYA三年坂店で普通科総合コース情報ビジネス類型(3VC)が矢部高校と合同販売会・ワークショップを実施します。

TSUTAYA三年坂店のインスタにもアップされております。

販売時間は10:00~15:00です。

お時間があられる方はぜひご来店ください。

 ☆生徒が食品コースとの合同で商品開発した製品も販売します。

『ふぐのオリーブ漬け』

 

『柚子香る鯛おにぎり』

 

『フィッシュボール』

    

※ ラベルのキャラクターも生徒たちが考えて、ニューコ・ワン株式会社の協力のもと作成しています。

ワンチームマルシェ_両面.pdf