☆普通科総合コース☆

普通科総合コース

【マリン校舎】苓北支援学校との交流及び共同学習

2月9日

 今年度最後の「苓北支援学校との交流及び共同学習(オンライン)」を行いました。

 はじめに第2回交流会において共同学習で制作した展示物「苓北の四季」を使い、本校生徒による魚の種類当てクイズを行いました。その後行ったボッチャでは、点数に応じた質問しながら交流を深めました。ボッチャは、22対13で苓北支援学校のみなさんの圧勝でした!生徒たちは、「次に向けて、ボッチャの練習もしよう!」と意気込んでいました。次年度も交流できることを楽しみにしています。

    

 

  

 

  

 

  

 

  

 

【マリン校舎】熊本日日新聞に「れいほくdeウォーキング ツアー考案」が掲載されました

 熊本日日新聞(10月30日付け)に、普通科総合コースの2・3年生が携わった「れいほくdeウォーキング」について掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 

※関連記事

【マリン校舎】れいほくdeウォーキング ツアーの提案

【マリン校舎】苓北支援学校との屏風制作(オンライン交流)

令和5年10月6日

 普通科総合コースの1・2・3年生は、苓北支援学校とのオンライン交流を行いました。

 はじめに、支援学校のみなさんに「総合的な探究の時間」に制作した苓北町のPR動画を観ていただきました。その後、2つの教室に分かれて、マリン祭に向けて和紙を染色した展示物(屏風「苓北の四季」)の共同制作を行いました。支援学校の生徒のみなさんから染色のコツを教えていただきながら、作業を進めました。作業の途中では、好きな芸能人や歌手、テレビなど自己紹介をして交流を深めました。

 10月21日(土)のマリン祭文化部門で披露する予定です。お楽しみに♪

   

 

   

 

   

 

   

 

   

※写真は、一部加工処理をしています。

【マリン校舎】天竺カフェin木場 期間限定OPEN!!

  普通科総合コース2・3年生は「総合的な探究の時間」に地域課題について考え、解決策を探る取り組みとして、7月から地元・苓北町の都呂々(木場地区)の活性化事業に携わっています。放置された竹林を生かし、地域に人を呼びこむための工夫として、地域住民の方や尚絅大学の学生のみなさんとメンマ料理レシピ開発や週末カフェのイベントを企画しました。

 今回、5日間の期間限定で苓北町との共催で「木場(こば)の杜(もり)【天竺(てんじく)カフェ】」がOPENします。当日は、生徒たちがスタッフとして活動します。みなさまの来店をお待ちしています。

◇これまでの取り組み
☆7月9日 企画会議
地域住民、大学生のみなさんと、地域課題や活性化に向けたアイディアを出し合いました。

  

 

  

 

☆8月31日 試食会
尚絅大学のみなさんが開発したメンマ料理を試食しました。ワンプレートメニューでの設定で、ご飯ものや主菜、副菜、スイーツまでいろいろなメンマ料理を味わいました。(※写真の料理は、試食用の盛り付けで、カフェでの提供分とは異なります。)

  

 

  

 

☆9月30日 天竺カフェ プレオープン
地元住民に向けたプレオープンに、生徒3名が参加しました。翌週からの一般向けの開店に向けて、実際にメニューとなるカレーや総菜の調理・提供、店内の動線などを確認しました。

  

 

  

 

  

 

今後も、アイディアを出し合い、地域と連携した活動に取り組んでいきます。

☆5日間限定☆

10月7日(土)~9日(月)

10月14日(土)

11月19日(日)

 

10時30分~14時(コーヒーのみ15時まで)

 

来店、お待ちしています。

【マリン校舎】れいほくdeウォーキング ツアーの提案

 あまくさ苓北観光協会主催「デジタルスタンプツアー 熊本・天草れいほくdeウォーキング」(10月1日~11月30日)が展開中です。観光ツアーアプリ「Spot Tour」(無料)を利用し、スマホを片手に苓北町をウォーキングするものです。

 コースの1つである「苓北にこにこ歴史ツアー」は、普通科総合コース2・3年生が「総合的な探究の時間」に地域課題について考え、解決策を探るなかで、地元・苓北町の良さをアピールし観光客を呼び込むために苓北町役場と協力し考案したものです。PR動画も自分たちで制作しました。多くの方々の御協力のもと、時間をかけてようやくお披露目することができました。

 キャンペーンに参加して、苓北町の歴史・文化・食を楽しんでみてください。地元の方も、地域の魅力が再発見できると思います。今後も、「総合的な探究の時間」に地域と連携し、さまざまな活動に取り組んでいきます。