天高日記
【ご案内】11月6日(月)実施の中学校3年生保護者対象学校説明会について
本校の教育活動について御理解いただくため、下記のとおり、中学校3年生の保護者の皆様を対象に、説明会を開催します。お子様の進路選択に役立てていただくため、御参加いただきますよう御案内申し上げます。
--------------------------------------------------------------------
1日時 令和5年(2023年)11月6日(月) 午後7時~午後8時
※午後6時30分から受付を開始いたします
2場所 天草市複合施設ここらす 会議室ABC
3内容 全日制の学校概要説明
(1)学校生活について
(2)スーパーサイエンスハイスクールについて
(3)進路関係について
(4)本校育友会より
(5)質疑応答
4その他
(1)お子様の参加も歓迎いたします。
(2)お車で参加される方は、天草市複合施設ここらすの駐車場を御利用ください。
(3)申込みは下記URLコードから事前登録をお願いします。質問等ございましたら
併せて御入力ください。※当日の参加も可能ですが、準備の関係上事前登録に御協力ください。
--------------------------------------------------------------------
職員研修:授業改善
本日の放課後、授業改善についての職員研修を行いました。本校はSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)指定校となっており、全教科において探究の場面を取り入れた授業を行っています。学校設定科目であるAS(天草サイエンス)やAT(天草探究)で地域課題や様々な研究に取り組むだけでなく、データを読み取る活動であったり、グループで協働したり、英語を活用して他者に自分の考えを伝えたりといった様々な探究型の学習活動を各教科で実践しているところです。
本日の研修では、探究的な学びや授業実践について改めて確認した後、各教科で実際にどのような活動を行っているかについて共有したり、今後の授業内外での活動についてアイデアを出し合ったりしました。英語科ではデータを利用した英作文の活動について、実際の教材を見ながらアイデアを出し合いました。また、国語科では「話し方」「聞き方」の領域での探究場面について話し合い、相手に応じた言葉遣いや話し方を考える活動を考えていました。
まもなく、公開授業週間も予定されています。探究活動を通して生徒が自ら学び、成長していけるよう、より良い授業を模索し続けていきたいと考えています。機会がございましたら是非学校に足を運んでいただき、授業の様子もご覧いただけると幸いです。
街なか高校生派出所に参加しました
県立高校が連携して事業を行う「One Teamプロジェクト」の一環として、天草宝島国際交流会館ポルトで「街なか高校生派出所【学びの祭典】」が実施されました。
本校からは生徒会役員による学校紹介と、科学部によるミニサイエンスアカデミーを行いました。
学校紹介では、本校のSSH事業の紹介を中心に学校の魅力を発信しました。
ミニサイエンスアカデミーでは、ミニドローンの体験や宇宙エレベータロボット競技会体験を行いました。
当日御来場いただきました皆様、御参加いただきありがとうございました。
思春期保健教育講演会
11日水曜日の6限目、熊本大学名誉教授 片渕秀隆様に、
「人として生まれ、天草で生きている奇蹟を考えてください
ー産婦人科、子宮、妊娠、がんのことをどのくらい知っていますか?ー」のテーマで
全生徒を対象にご講演いただきました。
人として生まれたならば、行ったことがある産婦人科のこと。
子宮の構造から、妊娠の流れや過程、若い世代(AYA世代)に多いがんのこと。
性感染症については、事前に保健体育で学習した中で出た質問にも回答くださいました。
片渕様の産婦人科医としてのご経験や、生徒に問いかけながらご講演いただき、あっという間の1時間でした。
この世に、奇蹟的に生を受けたみなさんに「性は生へ、そして世へつながることを忘れないで」と
いうメッセージを送られました。
最後に保健委員の中原さんが、「自分たちの命の大切さを改めた感じた。今の私たちにも、今後の私たちにも
大切なことを学ぶことができた。」とお礼の言葉を述べました。
片渕様、お忙しい中ありがとうございました。
第1・2学年進路保護者学習会
10月7日(土)に市民センターホールにて、第1・2学年の保護者を対象に進路保護者学習会を開催しました。
株式会社アクシビジョンの鈴木優志氏を講師としてお招きし、「令和の受験は情報力が鍵!親ができる受験戦略」という演題で、ご講演頂きました。
最新の大学入試に関わる基礎的な知識から、受験で合格を勝ち取るための戦略、受験生の親としての子どもとの接し方など、幅広い内容を、約2時間に渡ってお話しいただきました。
鈴木様、本当にありがとうございました。
以下、参加された保護者の方々のご感想です。
・志望校合格に向けて、家族会議を行い、合格するために必要なサポートをしていきたい。
・何気ない言葉かけが、子どものやる気を削いでいるなど、なるほどと思うことが多く、子どもにばかり「勉強しなさい」というばかりだったことを反省した。
・子どものやる気を引き出すために、家族の協力が必要だと感じた。
・受験は子自身の努力、そう思っていましたが、親として情報収集、意識(志)確認等、できることをやりながら共に歩んで頑張りたい。