授業実践(探究/ICT)

授業実践(探究/ICT)

Chromebook の2画面表示機能活用【探究活動等】

10月14日(木)のASⅢでは、生徒たちが2画面表示機能を用いて、研究論文をスムーズに作成していました。

論文用のドキュメントシートと、以前作成した発表資料を同時に表示してまとめやすくしています。

しかも、同時編集をしているため、昨年度よりも効率よく取り組めているようです。

他にも、2画面表示の活用例として、数学の解説動画と解説資料のPDFを同時に表示しながら学んでいる生徒も多いようです。

コロックルで作曲活動!【1年音楽】

10月14日(木)、1年生音楽の授業では、Chromebook を用いての作曲活動に挑戦しています!

まず、自分の名前に旋律をつけるという取組を行います。

その後に、好きな言葉に多する旋律をつけ、自作の歌詞の作曲へとつなげていきます。

この活動には、“ コロックル ”というアプリを用いています。

再生ボタンを押すと、作成した楽譜通りに曲が流れるといったプログラミングアプリです。

まだまだスタートしたばかりですが、生徒たちは、試行錯誤しながら楽しんで取り組んでいました。

個別最適な学びの一つの形【3年数学】

3年数学で Chromebook を用いた演習が行われていました。

Classroom に教員が作成した解説動画が準備してあり、各自の学習状況に応じた選択ができるようになっています。

生徒は、解説を受けたい箇所をピンポイントで聞くことができ、わからない問題は何度も視聴できるため、効果があると話してくれました。

解説動画を視聴した後には、問題を実際に解き、定着を図ったようです。

次年度から本格的に始まる新学習指導要領においても、ICTを活用した個別最適な学びの実現が示されており、その一つの形が今回の取組だと感じました。

プログラミング学習【2年情報】

2年情報では、プログラミング学習が行われています。

「アルゴロジック2」というソフトを使い、コマンドのブロックを動かしてゲームクリアを目指します。

コマンドの難易度も分けられており、プログラミングでよく使用するループ機能などが追加されていきます。

生徒たちは、失敗しても何度も繰り返すことができるため、試行錯誤しながら学習を進めていたようです。

 

 

Chromebookを用いた職業調べ発表会【1学年】

9月24日(金)、1学年のLHRでは、夏期休業中に宿題となっていた“職業調べ”に関する発表会が行われました。

各自の関心の高い職業についてまとめたスライドを、Meetの共有機能を使って、班員のChromebookに表示して発表します。

その後、評価票を書くという流れです。

この取組により、自身の調べた内容が深まるだけでなく、他の職業についても知ることができたようです。

今回の学習を、今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

 

 

数学の課題研究でのChromebook活用【数科学探究Ⅱ】

現在、数科学探究の授業(本校独自に開発しているSSH科目)において、課題研究が行われています。

Google Classroom の課題配付機能を用いて、実施要項や評価票、テンプレート等を配付し、生徒は配られたテンプレートにレポートを作成していきます。

昨年度までは端末数の関係でグループ研究としていましたが、今年度からは一人一台の端末があるため、個人研究が可能となりました。

教師の進捗状況確認もリアルタイムで行えるため、とても便利なようです。

 

3年生にも Chromebook が配備されました!

9月16日(木)、3年生用のChromebook が配備されました。

早速、本校が作成した初期設定マニュアル「はじめてのChromebook」を用いて設定を行いました。

その後、ドキュメントをメールに添付して送信するといった簡単な操作等を体験しました。

今後は、受験に向けた活用も進んでいくと思います。

 

Google Foams を用いたホームプロジェクトの相互評価【家庭基礎】

9月2日(木)、1年生の家庭基礎の授業で、夏期休業中に宿題となっていたホームプロジェクトの発表と相互評価が行われていました。

これは、夏期休業中にICT支援員と話し合いながら準備された授業です。

発表者はMeetを用いて発表を行い、生徒がGoogle foamsでアンケートフォームを作成します。

そうすると、発表者はすぐに自分の発表がどうであったかを数値データで知ることができまです。

生徒がアンケートフォームを作成するスキルが必要ですが、スムーズに進めることができ、生徒たちは、楽しみながら活動したようです。

 

2学期の授業に向けたICT支援員によるサポート

今年度、配置されたICT支援員による授業サポートの様子です。

本日は、主に家庭科の授業づくりをサポートして頂きました。

現在、家庭科では夏休みの課題として「ホームプロジェクト」が課されています。

2学期の初めに、その報告会が予定されており、生徒の相互評価をChromebookを活用して行いたいということです。

話し合いの結果、Formsを使用してみようということになりました。

1人1台端末を使ったキャリアパスポート作成

7月16日(金)のLHRの時間に、2年4組ではキャリアパスポートの作成を行いました。

今後の進路も見据えて、1学期を振り返って2学期の目標を立てたり、自分がこれまでに取得した資格や校外活動について記録したりしていきました。

使用したのは、Chromebook です。キャリアパスポートの様式をドキュメントで配布し、生徒はそれに直接書き込んでいきます。

書いたものはクラウド上に保存されるので、いつでも自分で参照することができます。

 

1人1台端末を用いた意見共有の授業【2年現代文】

7月14日(水)、2年生現代文Bの授業で、1人1台端末を用いて、クラス全体の意見を共有する授業を行いました。

生徒はまず新聞記事を読み、自分が読み取った内容をプリントに書き込みます。

その後、自分の書いた内容を端末を用いてスプレッドシートに書き込み、全体で共有しました。

コロナ禍の中で学びを深めるツールとして、1人1台端末の可能性を感じています。

もっとより良く学べる方法をこれからも模索していきます。 

熊本高校の先生が授業見学に来られました

7月14日(水)、公開授業最終日です。

本日は、熊本高校の先生が授業見学に来られました。

以前、本校に勤務されていた地学の先生です。

授業を見学されながら、熱心にメモを取られていました。

熊本高校も、9月頃から一人一台端末が整備されるそうです。

今後も、情報交換をお願いします。

倉岳校の先生が授業見学に来られました

7月12日(月)、公開授業が継続中です。

本日は、倉岳校の先生が授業見学に来られました。

数学や地理の授業で、Chromebookの使い方などを見学されました。

倉岳校も、先行実践校であり、端末を活用された授業を行われています。

互いに高め合えるよう情報交換を継続したいと思います。

Google forms での確認テスト【2年数学】

7月9日(金)の2年数学の授業です。

授業の冒頭に、前時の確認テストが web 上で行われました。

生徒は問題を見てノートに解答し、答えを選択して送信します。

そうすると、全員の正答率が画面上でわかり、正答率が低い問題は、担当の先生が解説を行います。

結果がすぐに分かるため、全員が意欲的に取り組んでいました。

生徒のみなさんは、web 上で何度も解答し直すことができます。

一つのツールとして活用し、基礎知識の定着を目指しましょう。

御船高校と水俣高校の先生方が一人一台端末の授業見学に来られました!

7月8日(木)、御船高校2名と水俣高校2名の先生方が、本校の一人一台端末を活用する授業を見学に来られました。

御船高校や水俣高校では、今年度9月頃に一人一台端末の Chromebook が配備される予定です。

今回は、公開授業という形での訪問でしたが、Chromebook導入に対する準備を進められているとのことです。

本校が先行的に実践してきたものを少しでも還元できるように、作成資料の共有を行いたいと思います。

見学では、英語や数学等で生徒がChromebookを使用している姿を見ていただきました。

英作文をスプレッドシートで共有!

7月8日(木)、公開授業が行われています。

1年生のコミュニケーション英語の授業では、スプレッドシートを用いた英作文の練習が行われていました。

教科書の確認から、英作文作成といった流れですが、スプレッドシートに書き込むため、全員の意見が共有できます。

様々な英作文に触れることができ、教師もすぐに訂正を指示できていました。

学びが深まる授業実践でした。

 

情報活用能力とKIスキル【職員研修】

7月7日(水)、情報活用能力とKIスキルに関する研修を行いました。

まず初めに、新学習指導要領における「情報活用能力の位置付け」を学び、熊本県のICTに関する方向性を確認しました。

次に、KIスキル(くまもとICTスキル)について学び、それぞれの教科におけるICTスキルを発揮する場面や、生徒・教師に必要なスキルをスプレッドシートに書き込みました。

同時編集で行ったため、他教科の意見を知ることができました。

最後に、自身の授業をKI指数でチェックし、研修は終了です。

今回の学びを活かして、授業改善に取り組みたいと思います。

付箋とICTと

2年生の保健「加齢と健康」の授業です。

将来にわたり健康的な生活を送るための留意点について、付箋を活用してお互いの考えを出し合います。

次に、Chromebook のスプレッドシートを活用して、考えを深めあっていました。

説明の際には大型掲示装置を使用されるため、教室の後ろからもよく見えます。

最後の確認テストは、Google フォームに記述して提出完了です。

 

明日からは公開授業週間です。

アナログと最先端機器が併用されている授業風景が見られます。

進路について考えました【2学年】

6月25日(金)のLHRの時間に、一人一台端末を用いて進路学習を行いました。

今回は、進路指導部が準備されたシートに調べた内容をまとめていきます。

進学希望者は、各学校の募集要項等から、アドミッションポリシーや入試の配点を見つけて記入していました。

公務員志望者は、市のホームページに掲載されている募集要項等から、必要な情報を集めていました。

各自の端末を使用しているため、スムーズに調べることができたようです。

外部講師による Online 講義【ASⅠ】

SSHのページでも紹介されているように、ASⅠでは生徒の地域に対する課題意識を広げることを目的として『天草学連続講義』が行われています。

毎年、多くの方々に御講義いただいていますが、新型コロナウィルスの影響もあり、対面での一斉講義が難しい状況です。

そこで、九州大学や熊本大学の先生方には、リアルタイムでの Online 講義を行って頂きました。

大型提示装置に映し出されるスライドや、講師の先生方の姿を見ながら、学びを深めることができています。

通信環境もよく、スムーズに受講することができました。