泉分校生の生活
3年生コミュニケーション能力向上事業1回目
外部講師(柏木陽氏、亀井純太郎氏、坂口佳乃子氏、藤野未波氏)を招き、コミュニケーションに関するワークショップを行いました。3回のワークショップをとおして、「自分のことは自分でやるとは何か?」について考えを深めていくことにしました。
第1回目の今回は、①普段自分で決めていることは何か??②他人に決めてもらっていることは何か??③自分で決めたいこと。他人に決められたくないことは何か??について考えました。
シンプルで答えの出しやすい問に思えますが、中々答えを出すことができず、苦戦していました
ワークショップ終盤に「授業中アイスを食べるために先生をどう説得するか」グループで話し合い説得するという活動を行いましたそれぞれ、独自のアイディア??理論??を使って交渉に挑みました
どうやったら上手くいくか、考え、行動することの面白さや大切さを学ぶことができたワークショップにだったのではないでしょうか。残り2回ありますので、「自分のことは自分でやるとは何か?」自分なりに答えを出せるよう頑張りましょう!!!
*1,2年生も別時間に実施しています!!!様子はこちらをご覧ください。
泉町で知る人ぞ知る「お上の塔の大杉(巨木)」を訪ねて
11月16日(月)グリーンライフ科3年「森を守る」選択科目を受講している生徒7名が泉町にある巨木をMTBで訪ねました。このスギの巨木は泉分校から約2kmほど離れた山の山頂付近にあり、泉町でも知る人ぞ知る、スギの巨木です。近くで見ると、幹周りの大きさに圧倒されます。ぜひ、分校生ならば一度は見て欲しい場所です。
マウンテンバイクで釈迦院へ
11月14日(土)全学年の希望者12名でマウンテンバイクで釈迦院を散策しました。泉分校を出発して、ひたすら登り坂を上り、柿迫神社や3333段の頂上まで行きました。この日は心地よい快晴に恵まれ、帰りはひたすら下りで風を感じながら、気持ちよくツーリングを楽しみました。
林業視察・体験事業研修(林業ガイダンス)
11月12日(木)全学年で「新栄合板工業株式会社」と「自伐林家の池松重孝 氏」の2つを視察してきました。新栄合板工業株式会社では、国産針葉樹を原料とした合板の製造について学習しました。また池松重孝さんの所では、産直住宅の素材生産について学習しました。2つの研修先では、それぞれが工夫されていることが分かり、とても有意義な研修となりました。