泉分校生の生活
秋晴れのグリーンフェスタ!
11月9日(土)、グリーンフェスタが行われました。
午前中は、流行のタピオカドリンクや、泉分校の名物・2年生によるヤマメの塩焼きやお茶クッキー、新たな名物として定着した後援会による鶏の鉄板焼きなどの食品バザー、ビオラ・パンジーの花苗の販売、ネイチャークラフト作品や家庭科、書道、数学の作品、写真部や修学旅行の展示、マウンテンバイク体験などが催されました。
多くの方にお買い上げいただいたり、作品をじっくりご覧いただいたりしたことで、今後の活動への大きな励みとなりました。
午後のステージ発表では、全国大会に出場する森田さんの弁論、保健委員会の発表、オランダ研修に行った南田さんの報告、1年生の楽しい漫才とキレのあるダンス、2年生の臨場感ある実況映像作品、3年生の個性がよく現れた演劇が行われました。
頑張っている泉分校生の様子や、泉分校生がクラスで生き生きとしていることが、よく伝わってきました。
ご来場いただいた方、早朝から夕方までお手伝いいただいた後援会の方、そして生徒みんな、楽しい一日をありがとうございました。
これからも泉分校は頑張っていきます!今後ともよろしくお願いします。
明日、いよいよ グリーンフェスタ!
明日は、いよいよグリーンフェスタです!
これまで、各クラス・授業・団体で準備をしてきました。
今日は、明日の当日に備えて、リハーサルや設営、掃除を行いました。
生徒数わずか34名の泉分校ですが、明日は自分たちもご来場された方々も、みんなが笑顔になっていただくよう、全員で一生懸命に頑張ります
冷え込み始まり、秋深まる
11月になり、すっかり朝晩の冷え込みが進んできました。
五家荘の紅葉は随分と深まってきたようですが、泉分校から見える遠くの山も、赤や黄色に色づいてきています。
泉分校の紅葉は、まだ青い葉のままのものもありますが、一部では紅葉したものもあります。
紅葉は、昼夜の気温差(日較差)が大きくなると進みます。
朝晩に冷え込むほど、四季折々の美しい風景を見ることができる喜びが増えていくということですね。
泉分校のトイレ、リニューアル!
夏から改修工事が行われてきたトイレが、全面リニューアルしました
1階のトイレは、9月の体育祭の頃には使えるようになっていましたが、2階のトイレもついに完成しました。
特に話題となっているのは、男子生徒トイレです。
個室の壁が! 美しく湾曲しているではありませんか! 近未来的っ!
洗面台も美しくなっていて、鏡に映る自分の姿が いつもよりイケてる・・・・、ような気もしました
工事をされた方々に感謝しながら、大切に きれいに 快適に 使用していきたいですね
ヤマメと黄金イクラ
11月1日(金)、9日(土)のグリーンフェスタに向けてヤマメの塩焼きの実習をしました。今回は学校で実験用に養殖しているヤマメを使っての実習でしたので・・・サイズも30cmを超える大物ばかり(^0^;)
串を刺すためにまずは腹を裂くと!黄金のつぶつぶがお腹いっぱいに!!紛れもなく黄金イクラでした。生徒達も初めて見るヤマメの卵に目を丸くしてました。
串焼きの方はまだまだ練習が必要のようです。これから文化祭に向けて頑張ります!!!
*イクラは漬けにしておいしくいただきました
もっと黄金イクラを見たい方はこちら → IMG_0975.JPG ( ヤマメの内臓が写っています!!)
グリーンフェスタに向けて、着々と
主に放課後の時間を使って、グリーンフェスタで展示する作品の制作や、披露するクラスの出し物の準備が進んでいます。
1年生は・・・、みんなで分担しながら、きれいな紙をきれいに貼っています。
2年生は・・・・・、何やらモニターを使って、議論しながら作業をしています。(画面にはモザイクをつけました)
3年生は・・・・・・・・・・、段ボールで作成したものが増えています。生徒たちは、話し合っていました。
11月9日(土)のグリーンフェスタまで、あと1週間あまり
みんながそれぞれ知恵を出し合って、きっと楽しいグリーンフェスタになることでしょう
ユズヤマメ電灯を付ける!!
先日、幼魚を迎え新たな研究へ向けて準備をスタートしました。その時、幼魚を分けていただいた松岡さんから気になる一言が・・・
「このまま行くと11月には産卵して、死んでしまうかもしれんなぁ」とのこと。
「えぇ~!!」と焦る気持ちに。
どうしたら11月下旬まで伸ばすことができるのか尋ねました。すると電照をして日照時間を長くすると産卵時期を延ばすことができることを教えていただきました。
これから半月ほど、電照を行って最後の実験を行いたいと思います!!
矢山岳イベント第3回合同会議
10月30日(水)、矢山岳イベントの第3回合同会議を行いました。イベントに向けて細かな日程調整と、完成した広報誌の配布について話し合いを行いました。
昨年以上のイベントを目指して残り期間準備を進めていきます!!多くの方々の参加をお待ちしております!!
竹の一輪挿し
1年生が、竹で一輪挿しを作っています。
ひと口に「竹」といっても、1本1本、部分部分で特徴や良さが違います。
自分が作りたい!と思うものを具現化するだけではなく、竹のそれぞれの特徴を見極めて、その竹が持つ良さを活かして作っています。
1年生が制作した作品は、11月9日(土)のグリーンフェスタで展示します。
どんな作品になるのか、今から楽しみですね!
グリーンフェスタ準備、 本 格 化 !
11月9日(土)のグリーンフェスタでの、クラスのステージ発表に向けた準備が本格化しています。
1年生は、何やら・・・・、必死に考えるグループと、横一列に並んで・・・・。どんなことをするのでしょうか?
3年生は、段ボールで何かを作るグループと、パソコンに向かうグループに分かれています。何をやるのでしょうかね。
2年生は、・・・・・・・・まだ秘密です!