過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2015年6月の記事一覧

青春フライト結団式


八農では毎年夏休みに有志で「青春フライト」という視察研修会を行っています。

今年の行き先は台湾!
同窓会からご支援いただいての貴重な旅です。

今日の結団式では、同窓会会長と校長先生からありがたいお言葉をいただき、それぞれがこの視察研修で何を学んできたいか意気込みを語りました!




青春フライトまであと20日!
そわそわしますが楽しみです♪

今年はこのメンバーで行ってきます!!絵文字:出張

キラキラ PRパネルを掲示しました。


  八代市鏡支所(旧鏡町役場)で、
  八農のPRコーナーが設置されました絵文字:キラキラ
  
  1週間の期間限定ですが、

  八農の様子をパネルで紹介しています。絵文字:会議
  
  





 
 パネルは正面入口前のロビーに設置しています。

 生徒の普段の学校の様子を展示していますので、
 ぜひ、見にきてください
絵文字:笑顔

花丸 年次大会が行われました



6月25日(木)、26日(金)に、
鹿本農業高校、八千代座において、
農業クラブの年次大会が行われ、本校から18名の生徒が出場しました。

意見発表、プロジェクト発表が行われ、
個人の思いや各高校の研究成果が発表されました。





 結果は、意見発表区分「食料・生産
」の部で、
 3Hの松本君が優秀賞に入賞
絵文字:キラキラ

 他の生徒も日頃の練習の成果を発揮し、
 堂々と発表していました。

 これからも一生懸命取り組んでください。
 2日間お疲れ様でした絵文字:笑顔

鉛筆 食物調理技術検定 3級

2年 食品科学科 調理コースです絵文字:笑顔

食物調理技術検定 3級の実技試験を行いました。

〈指定調理〉 
  ・吉野どりの吸い物
  ・マセドアンサラダ         制限時間:40分 (器具片付け含む)
       
 指定の切り方・材料・熱源など様々な指定項目があり、もちろん「味」は大きな評価項目になります。
練習を重ね、合格を目指してがんばってきました!!



真剣な表情です。調理室は、ちょっとピリピリした緊張感に包まれました。

できあがった作品です絵文字:キラキラ


 
試験後は、自分の作品の試食絵文字:食事 給食 ホッとしたいつもの調理室の雰囲気に戻しました絵文字:笑顔

花丸 パウンドケーキ!!

1年食品科学科 「農と食」実習

パウンドケーキPart.2ということでフラワーバッター法絵文字:鉛筆で作りました!!

今回は、各自好きなトッピングを入れてみました絵文字:キラキラ



焼いてると・・・「いいにお~~い♪」 と ワクワク☆



なかなか良く出来上がりました♪
 
思わず パクリっ絵文字:笑顔

福祉家庭科で被服検定3級・食物検定3級を実施しました

福祉家庭科2年生で、被服検定3級・食物検定3級を実施しました。

被服検定ではアウターパンツの製作を行います。



食物検定では、マセドアンサラダ・吉野どりの吸い物をつくります。


みんな緊張しながらも真剣な表情で検定を受けています。
時間いっぱい一生懸命がんばりました。

花丸 ウエイトリフティング部の活躍!

6月20日・21日に平成27年度全九州高等学校体育大会 第69回全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会が北九州市で開催されました。

本校からはウエイトリフティング部の5名が参加しました絵文字:重要
(競技前日の会場の下見です絵文字:出張まだ表情に余裕があります絵文字:笑顔

選手たちは日頃の練習の成果を精一杯競技にぶつけていました絵文字:重要
(競技になると、顔つきが変わります絵文字:怒る

69kg級では、三位になり、メダルと賞状を獲得しました絵文字:キラキラ
次の試合はインターハイです絵文字:重要応援よろしくお願いします絵文字:音楽

にっこり なぎなた部 九州大会出場!

なぎなた部が鹿児島県で行われた九州大会に出場しました絵文字:笑顔














九州各県から代表が集まる中、演技競技の部に出場した本校なぎなた部
上位進出とはなりませんでしたが、
学校の代表としてすばらしい演技を披露しました。
次回大会が楽しみです。
 
  

2・3年生、聴講生も負けていません!!

 本日、5・6時限目に園芸科学科の2・3年生、聴講生が田植え実習を行いました絵文字:晴れ












 
 3年生は田植え機に乗ってバッチリ田植えをすることができました!!
聴講生も機械に乗れるということでワクワクしながら実習を行うことができました。


これから稲が大きく成長するのが、とても楽しみです絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

1年生田植え

今日は、1年生の行事「田植え」がありました。本校園芸科学科、食品科学科、農業工学科、福祉家庭科、泉分校グリーンライフ科の約100名が集まり、田植えをしました。
前日の雨で開催できないかと思いましたが、雨もやみ絶好の田植え日和でした。


農業高校らしい行事でした。田植えが終わったらクラス毎に記念撮影!10月の稲刈りが楽しみですね。

花丸 この日を待っていました!


二月に播種をしてから、約四ヶ月!野菜専攻生が丹精込めて栽培した、肥後グリーンメロン絵文字:キラキラが収穫を迎えました。

ひとつひとつ丁寧に収穫し、販売準備を行います。管理は大変でしたが、この日があるとその苦労も吹っ飛びます絵文字:笑顔

最後はみんなで「ハイポーズ絵文字:笑顔!」
購入希望の方は本校へご連絡ください。

カーネーションの茎頂培養

今日は園芸科学科1年生が「植物バイオテクノロジー」でカーネションの茎頂培養を行いました。
外の実習だけでなく、こういった実験も行うんですね絵文字:笑顔
  
「うーん、ピントが合わない!もうちょっと下げて!メスとピンセット持ってるからできない!絵文字:困った 冷汗
 
そんな声が聞こえてきそうな感じです。ちなみに一生懸命見ているのはこれです↓茎頂分裂組織です!
 

ノート・レポート バンペイユ観察日記2

バンペイユがすくすく大きくなっています。

もうソフトボール大です絵文字:笑顔

今日は梅雨の晴れ間に摘果と摘葉の作業絵文字:晴れ
どっちを残すべきか。。。絵文字:冷や汗

残した果実がすくすくと成長することを祈ります絵文字:キラキラ

鉛筆 資格取得に向けて奮闘中!


 農業工学科の生徒が計算技術検定に向けて勉強中です絵文字:笑顔

 新しい関数電卓を使って授業や放課後を利用しています。

 試験日は6月19日(金)です。

 あと少しですが、全員合格目指して頑張りましょう!絵文字:晴れ

 結果は後日、お待ちください絵文字:笑顔

初めての収穫!!


 天候が心配されましたが...
日ごろの行いが良いのか何とか天気がもちました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


 笑顔がはじけるほど大きなスイートコーンが収穫できました絵文字:笑顔絵文字:晴れ
食味を試すための試食もおいしく頂きました!!

 スイートコーンに負けないくらいに濃くて大きな人間になりましょう絵文字:重要


絵文字:良くできました OKスイートコーン絶賛販売中絵文字:良くできました OK
お問い合わせは園芸科学科まで!!

会議・研修 未来の先生が研修中です




6月1日(月)から6月12日(金)までの2週間、教育実習が行われています。

園芸科学科と福祉家庭科で
2名の実習生が勉強中です絵文字:鉛筆

本日は、研究授業が行われました。





たくさんの先生が見ている中での授業は、とても緊張したことでしょう絵文字:笑顔

残りわずかですが、八農生と一緒にたくさんのことを学んでほしいですね絵文字:音楽
応援しています絵文字:晴れ

キラキラ 収穫の喜びを味わいました

福祉家庭科の1年生が育てているナスとピーマンの収穫が始まりました絵文字:キラキラ 
4月下旬に植えた苗があっという間に大きくなっています。
  

今日ははじめての収穫だったので、試食もしました。
ナスは浅漬けに、ピーマンは細切りにして塩昆布とあえました絵文字:晴れ

感想は、、、
ナスはしょっぱかった絵文字:冷や汗ですが収穫したてだったので、フルーティーでりんごのような味がしました絵文字:キラキラ
ピーマンは食べやすく、みんなおかわりして食べました絵文字:食事 給食


今日はナスとピーマンだけでなく、ペチュニアも持ち帰りました。

家でも長ーく咲いてくれるように、追肥や枯れた花摘みなどの管理をしました。

これまで管理してきたので、みんなてきぱきと作業が進みました絵文字:良くできました OK

誰が一番長ーく咲かせ続けることができるか楽しみです♪

花丸 八代市強化指定選手に選ばれました!

6月8日(月) セレクトロイヤル八代で、八代市強化指定選手指定証交付式が執り行われました。

本校から、ウエイトリフティング部の水口君が式に出席しました絵文字:キラキラ
八代市では、小学生1名、中学生12名、高校生15名の28名が選出されています。

強化指定選手事業は、国際大会などで活躍する選手を輩出することを目的に、競技力向上のサポートを行うものです。

選出された皆さんの活躍を期待しています絵文字:笑顔

キラキラ 地域をきれいに



  梅雨の晴れ間に、八農生有志が集まり、
  駅~学校間の通学路を清掃しました絵文字:晴れ

  日頃の感謝を込めて、目に見えるごみ等を
  取り除きました絵文字:笑顔

2年食品科学科の手作り乳酸飲料完成!

2年食品科学科の実習では、脱脂乳から乳酸発酵を行い、本格的な乳酸飲料の製造を行いました。
あのさわやかな酸味は乳酸菌が生成する乳酸によるものなのですね。
生徒も真剣な表情。

美味しい!と叫び声が。
今回も微生物の力を利用した美味しい食品加工でした。

晴れ 最新技術を体験しました


農業工学科で最先端の測量技術講習会が行われました。

講習では、3次元レーザースキャナという測量機械について講義を受けました。

1秒間に120000箇所を観測することができるそうで、観測したデータから3D画像を作成し、工事の設計や施工に役立てているそうです。絵文字:笑顔

生徒たちも最新の機械に興味津々でした。




右の図は、機械で観測したデータをもとに作成した3D画像です。

写真のように見えますが、小さな点が集まってできたものです。人の形まではっきりわかりますね絵文字:キラキラ

最先端の技術を使えるように、これから基礎を学んでいきます絵文字:笑顔

スイカとともに...


5.6限の総合実習!! 1・2・3年生合同実習を実施しました!!


1年生の数名でスイカの「芽かき」をしました!


スイカも見事に大きく成長していました絵文字:晴れ生徒もスイカの成長には負けていられませんね絵文字:よろしくお願いします絵文字:良くできました OK

ペチュニア花盛り


5月12日に植えつけたペチュニアが満開です。

 

 

まさかはじめて花を育ててこんなにきれいに咲くなんて!!

植えてから刈り込みや追肥をしてせっせと管理した甲斐がありました!

 

もっともっときれいに咲くようにこれからも管理がんばります♪

ブドウが大きくなりました♪

今日はブドウの袋かけをしました。

 

実もだいぶ大きくなり、早いものはほんのり紫色になってきました。

これから虫や病気にならないように袋をかけて熟すのを待ちます。


花丸 総合体育大会結果報告!


高校総体も水球を残して競技が終了しました。


本校からは、女子バスケットボール、陸上競技、ソフトテニス、バドミントン、卓球、ウエイトリフティング、なぎなた、サッカーの8競技に出場しました。


練習の成果が実を結んで自己ベストを更新した生徒、悔しさで涙を流した生徒と結果はさまざまでした。


一際光るのは、ウエイトリフティング部の絵文字:キラキラ団体戦優勝絵文字:キラキラ、なぎなた部の絵文字:キラキラ団体戦準優勝絵文字:キラキラで、ともに九州大会への出場が決定しました。

ウエイトリフティングは6月20日、21日に福岡県、なぎなたは6月21日から鹿児島県で開催されます。

中には引退する生徒もいるかと思いますが、新しい目標に向かってまた取り組んでいきましょう!

応援ありがとうございました絵文字:笑顔

晴れ 今日だけは先生です!

今日は鏡小学校2年生がふれあい農園で来校されました絵文字:キラキラ
園芸科学科2年生は今日だけは先生です絵文字:会議



まずは全員に説明をして絵文字:重要



それから、実際に一度お手本を見せます絵文字:重要



最後は小学生の質問に高校生も「タジタジ」でした絵文字:冷や汗
「教えることで、教わる」ということを学んだ1日になりました絵文字:鉛筆

鉛筆 全国大会へ!


農業工学科1年生が初めての平板測量実習を行いました絵文字:晴れ
慣れない操作でしたが、一生懸命取り組んでいました。

平板測量とは、土地の面積を測定する測量で、県大会が実施されます。
県大会を突破すれば全国大会に出場することができるため、1年生から授業や放課後の時間で練習しています。

目指せ日本一!応援しています絵文字:笑顔