過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2016年3月の記事一覧

泣く 春は出会いと別れの季節

校庭の桜が満開になった本日、転退任式が執り行われました。

8名の先生がご退職され、7名の先生がご転任されることになりました。
多くの先生方が八農を去ることになり、生徒たちも動揺が隠せません。








先生方のこれからのご活躍を八農生一同祈念しています。
ありがとうございました!絵文字:晴れ

にっこり なぎなた部 若獅子旗大会で活躍

福岡市で行われた若獅子旗薙刀大会に
なぎなた部の2年生4人、1年生5人が出場しました絵文字:笑顔


競技は、個人試合、演技競技、団体試合に出場しました。

団体試合は1回戦で敗れましたが、
2年生が個人試合で1勝、
演技競技では2年生ペアがベスト16に入るなど、健闘しました絵文字:キラキラ



昨年度よりも粘り強く闘えるようになりました絵文字:笑顔
これから新入部員を増やして、2か月後の高校総体に向けて頑張ります絵文字:冷や汗

花丸 来年度が楽しみです

本日、合格者説明会が行われ来年度入学生が集まりました。
オリエンテーションの後、制服や実習服など、学校生活で使用するものの採寸が行われました。
会場の周りには、部活動の勧誘が盛んに行われていました。

来年度、皆さんと過ごす生活が楽しみです。八農生一同、お待ちしています絵文字:笑顔

キラキラ 春はそこまで

昨日熊本県の桜の開花宣言が出されましたが、八農の桜も開花宣言です!


八農の農場には着々と春が近づいています。
果樹園ではたくさんの果樹に新芽が出始めています。
桜が咲くということは、、、

もちろんモモも開花しています絵文字:キラキラ


他には芝桜に菜の花に花盛りです。


明日は終業式です
着々と春が近づいています

菜の花ウォークに参加

今日は鏡地区でのウォーキング大会「菜の花ウォーク」に行ってきました絵文字:出張

運営のお手伝いとして受付やのぼりの設置、チェックポイントの担当など、農業クラブの役員が大活躍!!


もちろん授業で作った生産物も販売させていただきました絵文字:笑顔

販売しながら今度のグリーンフェスタの告知も行わせていただいたところ、
「ひこいちテレビ」の取材も受けました!!

皆さんも4月23日(土)に八農の農場にて「グリーンフェスタ」を行いますので、ぜひご来場ください!!

農業クラブ役員のみなさんお疲れ様でした!

花丸 食品科学科 「課題研究試食会」

2年食品科学科です。

今日は、課題研究の研究成果発表会をしました。

1年間を通して、各自のテーマにそって取り組んできた研究の総まとめとして、自信作を1品作り、地域の「食の名人」そして、JA八代の職員の方をお迎えしての試食会を行いました。

それぞれの研究テーマ、工夫したところを説明し、試食した感想をお聞きすることができ、とても緊張しましたが、よい経験と自信につながりました。


「食の名人」さん、およびJA職員の方の感想をいくつか紹介します。

☆どんどんこのような発表会を行って地域交流をされると良いと思います。
☆生徒さんのアイディアに驚きました!
☆地元の特産物を活用し、非常にすばらしい!
☆八農の食品科学科の取り組みを理解することができ、良い機会になりました。
☆すぐにでも商品化したいものがあり、表彰しても良いくらいのレベルの高い内容できた。

などなど、ありがたいお言葉をいただきました絵文字:キラキラ絵文字:笑顔

生徒作品のほんの一部です。

「トマトロールケーキ」             「トマトとレンコンの炊き込みご飯」


みんなでお互いの作品を試食し、感想を述べ合っていました。
説明するときは、ドキドキ緊張したけど、楽しかった!おいしかった~と達成感を得ることもできたようです絵文字:笑顔

晴れ 合格おめでとうございます!


春の訪れを感じる本日9時、選抜入試の合格者発表がありました絵文字:笑顔

受験番号が掲示され、歓喜する姿や記念撮影をする姿も見られました。

合格者の皆さん、おめでとうございます。

皆様のご入学を心よりお待ちしています絵文字:キラキラ

晴れ 県南フードバレーフェスタ

今日は、食品科学科の生徒が南稜高校と一緒に
くまもと県南フードバレーフェスタに参加しました絵文字:笑顔

  

場所は熊本市内中心地の花畑広場。
当日は、くまモンの誕生祭も行われ、約2万人が来場したそうです絵文字:四人
私たちもテレビ取材やインタビューがありました絵文字:映画



絵文字:虫眼鏡奥に見えるのがくまモンなんだけど、
とにかく、人、人、人、くまモンの人気はすごい絵文字:キラキラ

 

小野副知事も応援にきていただき、やる気いっぱい絵文字:笑顔
販売も絶好調! 14時過ぎには売り切れ終了となりました絵文字:良くできました OK

お買い上げいただき、本当にありがとうございました絵文字:笑顔

晴れ 地域に貢献!

1、2年生の生徒が、地域の介護施設や保育園に行き、清掃活動や交流活動を行いました。

  

訪問先では、日頃できない部分の清掃や手伝いを行い、協力して活動しました。
生徒達も作業に楽しく取り組み、交流では、一緒に遊んだり簡単なゲームをして交流を深めました。

  

これからも地域との交流を大切にしましょう絵文字:笑顔

キラキラ 感動の卒業式


春の訪れを感じる本日、平成25年度入学生の卒業式が執り行われました。


卒業生が返事をする姿は、八農で過ごした3年間の思いを込めた堂々としたものでした。






式後、最後のホームルームが各クラスで行われ、卒業証書が担任から手渡されました。生徒達がこれまでの学校生活を振り返りながら話す一言一言に、担任、保護者の目に光るものがありました。







これから社会に出て行く生徒達の幸せを願っています。ご卒業おめでとうございます絵文字:良くできました OK

また八農に遊びに来てくださいね絵文字:笑顔