過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2014年6月の記事一覧

晴れ 収穫の夏!




1年生ではトウモロコシ、草花専攻ではトルコギキョウ、野菜専攻はミニトマトとメロンが収穫を迎えました。











また、1年生では田植えも
ありました。

生産物もいいですが、みんなの笑顔がとても素敵です。


笑う なぎなた競技 九州大会

大分県で全九州高等学校体育大会
なぎなた競技が行なわれ、
本校なぎなた部が出場しました絵文字:笑顔

1回戦に勝利し、2回戦に臨みましたが、
残念ながら敗れてしまいました。
また、個人競技にも参加しました。

なぎなたは、高校生から始められるスポーツです。
中学生のみなさん
「八農なぎなた部」で全国を目指してみませんか絵文字:良くできました OK

花丸 年次大会で最優秀賞受賞!


 6月12日(木)~6月13日(金)にかけて、天草の苓明高校で
農業高校生の祭典である年次大会がおこなわれました。

 本校から14名の生徒が参加し、それぞれの部門で持てる力を十分に
発揮し健闘しました。
 プロジェクト発表では、最優秀賞、優秀賞を受賞、意見発表では優秀賞を獲得し、8月5日~8月7日に佐賀県でおこなわれる九州大会への出場が決まりました。
 九州大会に向けてこれからも頑張ってください!出場した生徒のみなさんお疲れ様でした!!

ビジネス 年次大会に向けて・・・


今日、年次大会に向けた予行練習がおこなわれました。

年次大会は、熊本県の農業高校の大会で、意見発表、農業鑑定競技
プロジェクト発表の3つに分かれておこなわれます。

校長を含め多くの先生方の前でそれぞれ発表し意見を求めていました。

本番は6月12~13日(木、金)に苓明高校で行われます。
練習の成果を発揮できるようがんばってきます!!

遠足 「かき殻まつり」に参加しました


6月8日(日)に二見海岸、氷川ダムにてかき殻まつりがおこなわれ本校から79名の生徒が参加しました。

二見海岸でかき殻を採取し、氷川ダム湖まで運び、投与するという流れで取り組みました。
みんなで協力し、リレー方式でトラックから湖まで運びました。







この活動を通して少しでも環境に興味を持って行動してくれると良いですね。

視聴覚 雑誌の取材がありました


6月6日(金)に全国学校放送ネットワークの取材がありました。

食品研究部とウェイトリフティング部の生徒が受けました。

緊張した様子でしたが、構図を考えながら楽しそうに撮影に臨んでいました。







内容については後日『JSBN PRESS』という雑誌の「BUKATSU魂」という誌面企画内で紹介される予定です。

どのように掲載されるか楽しみですね絵文字:晴れ

学校 今日の実習風景


園芸科学科3年生が収穫したミニトマトのパック詰めをしました。

ミニトマトは実習や当番を通して栽培され、赤の他に黄色いものもできました。

傷の有無や重量をチェックし彩りを考えながら袋に詰めています

ぜひ一度食べてみてください!!

学校 ガソリンエンジンの学習


 2年農業工学科の「農業機械」でガソリンエンジンを学習します。
構造を知るために分解をします。点検を行い、エンジンが始動することを確認して分解を始めました。

「エンジンを分解するぞ!!」

 これから分解しながらエンジンの構造や作動について学びます。組立てをして始動するようにします。その状況をお伝えします。乞うご期待!!