過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2017年3月の記事一覧

ウエイトリフティング部全国大会出場!


八農ウエイトリフティング部の選手2名(男子1名、女子1名)が石川県で行われる全国選抜大会に出場します。


この大会はそれぞれの階級の上位ランキングの選手が出場する大会で、本校の選手レベルの高さがうかがえます。
日程は
女子が3月26日
男子が3月27日

に登場します。




応援よろしくお願いします。

表彰式


本日は平成28年度の最終日です。生徒諸君は1年間とても頑張ってくれました。また、大きく成長もしていると思います。表彰式ではその頑張りを多くの生徒が表彰されました。来年度のもっともっと成長した姿が楽しみです。

  

刈払機のメンテナンス

農業機械の授業で刈払機のメンテナンスをしました。


エアクリーナを点検しました。汚れていたので掃除しました。掃除後に正しい位置に装着しました。


↑点火プラグを点検しました。汚れていたのでワイヤーブラシで掃除しました。カーボンがとても付着していました。脱着のときはプラグレンチを使いました。



↑刈刃が装着されるギアケースを点検しました。ギアケースを外し、グリースを注油しました。

 

刈払機のメンテナンスについて学ぶことができました。次は刈払機の操作を学びます。

さばの味噌煮をつくりました


福祉家庭科2年のフードデザインの授業で、さばの味噌煮を作りました。
今日は、いつも調理実習の魚を届けてくださっている
野村鮮魚店の店主の野村さんに来ていただいて
さばの三枚おろし のデモンストレーションを目の前で見せていただきました。
  
さばの鮮度の見分け方なども教えていただきました。    プロの技を見ることができるとみんな目をキラキラ輝かせてます絵文字:星
  
代表して3名の生徒が三枚おろしに挑戦!!
コツを教えていただきながら、必死に頑張って三枚おろしが完成しました。
最後には、鮮度が命というお話をしながら、あっという間に魚をさばくプロの技をみて
生徒たちは感動
 

その後は、さばいた魚で おいしいさばの味噌煮が完成しました。


メニューは さばの味噌煮とけんちん汁、春菊としめじの白和え でした。

地域ボランティアを行いました。

八代農業高校「地域ボランティア」として、保育園施設4ヶ所、高齢者施設4ヶ所を訪れ、清掃活動などボランティア活動をさせていただきました。
また後半部分では利用者の方との交流もさせていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。思い出に残る貴重な機会となりました。



卒業おめでとう!


平成29年3月1日
卒業式が行われました。卒業生は後輩の手作りコサージュを胸に式に臨みました。
  

3年生83名が、卒業証書を受け取りました。

  

PTA会長はピアノの生演奏で卒業生を祝福しました。
「やる気があれば何でも成し遂げることができる」
ことを身をもって体現されました。





卒業生総代は答辞で3年間の思い出に声を詰まらせ、
会場のみんなが、涙を誘われていました。



全ての日程が滞りなく終了し、会場を後にした卒業生は
目を腫らしながら、笑顔がこぼれていました。