過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2015年12月の記事一覧

空港でバンペイユPR会

クリスマスの今日、巨大バンペイユのギネス認定を受けてちょうど1年がたちました絵文字:キラキラ
一周年記念に阿蘇くまもと空港にて晩白柚のPRを行ってきました絵文字:晴れ

園芸科学科の果樹専攻生4人絵文字:四人が巨大バンペイユのレプリカを持って
八代特産バンペイユをPR絵文字:重要絵文字:重要
もちろん八農産バンペイユも販売しました絵文字:重要

校長先生もバンペイユをPR絵文字:重要

プロバスケットボール選手にもPR絵文字:重要

今年もあと少し。
皆さんも八農産バンペイユを床の間に飾りませんか?

会議・研修 人権について学ぶ!

本日、八代人権センターから講師を招き、人権講演会が行われました。

中高生のためのネット社会の歩き方と題し、スマートフォンやインターネット等身近なものを取り巻く環境や問題について話されました。

生徒達も身近な問題として考えながら聞いているようでした。
自分の生活を振り返る良い機会になりましたね絵文字:笑顔

花丸 なぎなた部 in 宮崎県


12月19日(土)、20日(日)の2日間、宮﨑市の鵬翔高校で行われた全国高等学校なぎなた選抜大会九州ブロック推薦枠予選会に2年生の4人が出場しました。

1日目は、九州各県から強豪チームが集まり、合同練習を行いました。

2日目は、全国選抜大会出場をかけ、各県の予選団体2位のチームでリーグ戦を行いました。全国大会に出場できるのは1位のみ、強豪ぞろいの中での厳しい闘いでした。




八代農業は、梅田さんが1本取って1勝することができ、結果は5位でした。
なぎなたは練習試合や公式戦が他の競技に比べて少ないので、今回の合同練習会・予選会は選手達にとってよい経験になりました。
これからは1年生の指導をしつつ、高校総体に向けて頑張ります!

県庁ファッションショー


福祉家庭科3年生は12月17日(木)
県内の家庭に関する専門学科が集まり家庭科技術検定の作品展示にあわせてファッションショーを行いました。
本校及び松橋高校・北稜高校・翔陽高校の生徒が集まり自分たちで製作した作品を発表しました。

ドレス、ジャケット、ゆかた等様々な作品で舞台を彩りました。
他校の生徒たちとは当日初めて出会い、数時間のリハーサルのみで本番に臨みました。
ぴったりと息を合わせ大人数での舞台を成功させることができ感動を味わいました。

県庁新館ロビーの階段を舞台にたくさんのお客様にみてもらうことができました。

花丸 デコレーション実習

食品科学科 1年生です。

毎年恒例のクリスマスデコレーションケーキ実習を行いました絵文字:キラキラ

スポンジケーキも先週、自分たちで焼いたものです絵文字:笑顔

慣れない手つきでしたが、一人ひとり、世界に1つだけのケーキを作り上げました!!

みんなの笑顔と甘い香りに包まれた製造室でした絵文字:笑顔

鉛筆 若手経営者の思いを聞きました。

3年生で将来、農業を志す生徒3名が
八代地方青年農業者会議 に参加しました。



この会議は、
若い農業経営者の方が、自らの思いや研究を発表します絵文字:パソコン
海外進出、栽培研究、経営などすごい発表ばかりです絵文字:会議




本校を卒業し、地域で頑張る先輩方の発表もあり、
とても勉強になりました絵文字:笑顔

キラキラ ギネス記録のバンペイユ(原寸模型)  八代市役所で展示中

最も重いザボン類として
世界ギネス記録に認定された本校のバンペイユのレプリカが
八代市役所 1階ロビーで紹介されています絵文字:うーん 苦笑



このレプリカは実際の大きさをもとに製作されており、なんと重さも同じ絵文字:メガネ
ギネス認定証(複製)も展示されています。
英語表記ですが、八代農業高校の校名も記載されています絵文字:会議




八農から生まれた「世界一のギネス記録絵文字:キラキラ」をぜひ多くの方々に見てほしいです絵文字:三人

鉛筆 建設産業ガイダンスに参加しました


グランメッセ熊本で、県内の土木関係高校を対象としたガイダンスに農業工学科の1・2年生が参加しました。

建設産業の様々な仕事について、各ブースで説明を受けました。


ガイダンスでは、塗装、三次元測量、パソコンを使った図面作成の体験コーナーがあり、体験した生徒はとても勉強になったようです

これからの日本を支えていく人材として、今回の学習を活かしてほしいですね
絵文字:笑顔

花丸 かまぼこ作りにチャレンジ!!

食品科学科 3年生科目食品総合実験

今回の実験は、どうしてかまぼこってプリプリの食感なの?

魚だけで、本当にプリプリになるのかな??

という疑問があがり、それならば・・・実際に作ってみよう絵文字:重要

ということで試験的実習で「かまぼこ」を作ってみました!

原料の魚はチヌ・スズキの2種類を使いました。

それぞれの魚で作ったものや、2つを合わせて作ったものなど、試行錯誤しながら作りました。

結果は、魚だけで絵文字:キラキラプリップリの食感絵文字:キラキラがおいしいかまぼこができました絵文字:笑顔

他にも「おいしい!!」「魚の味が濃い!」「スズキの方が好き」など、試食の感想を伝えていました絵文字:笑顔


フラワーアレンジメント講習会

今日は園芸科学科2年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。普段は生産、管理、
販売を中心に行っていますが、今日は装飾!!なかなか慣れないことに悪戦苦闘して
いましたが、かなり集中してできました。テーマは「クリスマスアレンジ!」上手にできました。

 

キラキラ 美化意識を高めよう!

12月14日(月)から校内美化コンクールが行われています。

各クラスの担当区域を、いつも以上に隅々まで掃除しています。
放課後には、環境委員が各クラス・トイレの状況を採点し、順位を決定します。


コンクールは今週の18日(金)まで行われます。
どこのクラスが1位に輝くか、結果をお待ちください絵文字:笑顔

晴れ 登校指導が行われました

本日、交通委員の生徒とPTAの方と登校指導を行いました。

学校とその周辺で、生徒の交通規範意識を高めるために、月に1度実施しています。

また、二重ロック点検も行っており、防犯意識の向上を図っています。

朝から元気な挨拶が交わされ、1日が始まりました絵文字:笑顔

視聴覚 RKKラジオ 音声収録に参加

今日は、RKKラジオの音声収録に参加しました絵文字:笑顔



場所は学校のパソコン室絵文字:パソコン
原稿とマイク片手にリハーサルからスタート! 絵文字:映画
いい声出てます絵文字:良くできました OK





しかし ・・・  本番収録になると思った以上に緊張しました。絵文字:笑顔







3年生2名、2年生1名、1年生1名
4名の生徒が今の思いを伝えました。 

今日、収録した音声は、1月4日から1ヶ月間
RKKラジオ 午後6時前のCMで流れるそうです。

完成CMをお楽しみに絵文字:よろしくお願いします

昼 長距離走大会が行われました

本日、長距離走大会が行われました。
今年度大会テーマは
「去年の自分を超えろ」です。

天候が心配されましたが、スタート前には雨も上がり、マラソンにはもってこいの空模様になりました絵文字:晴れ

落羽松並木の前をスタートに、大会が始まりました。


男子は13.6km、女子は10.0kmのコースを保護者の方や地域の方の応援を受けながら走り抜けました絵文字:良くできました OK

ゴールでは、余裕の表情や体力を使い果たして倒れこむ生徒、順位を競い合う生徒など、最後まで気の抜けない場面が見られました。

ゴール後は、PTAの皆さまから暖かい豚汁が振舞われ、疲れたからだに染み渡りました。。。



明日は休みです。月曜日に向けてゆっくり休んでください。

お疲れ様でした絵文字:笑顔

NEW 新年の準備 

長距離走大会が行われている中、
保護者や先生方を中心に、『門松づくり』もスタート絵文字:うーん 苦笑



午後からは、ウェイトリフティング部も参加しました。
いよいよ正面玄関に設置! 土台から手作りです。



飾り付けも1つ1つ植え込んでいきます。
かなり大きな門松です絵文字:重要



完成絵文字:星
みなさんのご協力で、新年の準備ができました絵文字:笑顔

ステキな花壇ができました

福祉家庭科の1年生で校内の花壇に花を植えました絵文字:キラキラ

植えた花の一部は2学期の授業で育てたものもあります絵文字:重要
ビオラを種子から育て、今ではすっかり大きくなっては紫や黄色のかわいい花がたくさん咲かせています絵文字:ハート

25人、心をひとつに丁寧に植えました!

春までもっときれいに咲き誇ってくれることを期待します絵文字:ハート

バンペイユ出荷スタート!

いよいよバンペイユがいい色になってきました絵文字:晴れ


実習では毎日せっせと箱詰め作業です絵文字:冷や汗

贈答用にいかがですか?

実習後のバンペイユはおいしいです!!

キクの収穫

年末に向けてキクの収穫が始まりました。黄色や白、ピンクなど色鮮やかなキクを一本ずつ収穫して、下葉を落とし、束ねていきます。8月から挿し芽をしてわき芽とり、摘蕾を丁寧にしたキクが出荷されていくのを見送り「うれしい気持ちと思い入れがあるのでさみしい気持ちが半々です」と言う専攻生でした。
  

会議・研修 いじめ防止高校生会議に参加しました


熊本県庁で開催された「熊本県いじめ防止高校生会議」に、本校生徒が参加しました。

県内各高校の代表者が集まり、それぞれの取り組みをまとめたパネルを使用し、意見交換を行いました。

本校は、ボランティア活動や地域での活動を通じて心のつながりを育む取り組みを紹介しました。

バンペイユ収穫!

園芸科学科3年果樹専攻生によるバンペイユの収穫が始まりました!
今年の出来具合をインタビューしました!
「今年は去年に比べてやや小ぶりです。しかし酸度が低く、糖度がのっているので今すぐにでも食べられます!とってもおいしいです!数も多くてたくさんの人に購入して欲しいです!」


パンペイユは収穫して、高温多湿を保って色づけを行います。収穫した直後は緑色していますが、だんだんと黄色になってきます。


価格は大きさにもよりますが1コ1000~1500円といったところです!年末年始の贈り物にどうですか?問い合わせは学校まで!待ってまーす!