過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2015年8月の記事一覧

花丸 いよいよ明日から2学期です!

長い夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。
部活動で遠征したり、旅行に行ったり、親孝行したり、夏休みの思い出はできましたか?

明日の日程は、始業式、大掃除、LHR、課題考査となり、昼食が必要です。
早めに休んで明日に備えましょう。

また、2学期は体育大会、八農祭、長距離走大会等たくさんの行事が行われます。

夏休みに充電したエネルギーで、八農を盛り上げていきましょう!!絵文字:笑顔

鉛筆 講習会に参加してスキルアップ!


 本日、刈払機作業安全衛生教育講習会が行われ、9名の生徒が受講しました。

 講習会では、機械のメンテナンスや操作について、実際に扱いながら学びました絵文字:会議

 初めての操作に緊張している様子でしたが、上手に除草することができました。

 これからは家でも除草作業ができますね絵文字:笑顔
 怪我に気をつけてこれから活用してください絵文字:晴れ

晴れ 将来について真剣に考えてみた

夏休みも終盤に差し掛かり、今日は久しぶりの登校日でした。

3年生は夏休み中に一生懸命就職活動や進学に向けての勉強をしています。

そんな中2年生はハローワーク八代の方から「働くということ」という題材で講話をしていただきました。

熊本県内の求人状況や昨年の就職状況の話や、就職した先輩たちが働いてみてどういうことを感じているかなど、様々な貴重なお話をしていただきました。
みんなメモを一生懸命とったりしながら真剣に話を聞いていました。

講話の後に、1人1人で「働くということ」についてどういうことなのか考えてプリントに記入しました。

1年後には自分の将来について決める時期がやってきます。
それまでに、いろんなことを勉強して、実習して、体験して自分磨きをがんばっていきます。

刺し子講習を受けました!


8月11日(火)に家庭クラブ活動:指導者養成講座に参加しました。

家庭クラブ活動では、夏休みに熊本県内の高校の家庭クラブ員が集まって指導者養成講座を受けます。
今回は「刺し子講習会」が実施されました。


講師の先生からの指導を受けて刺し子に挑戦しました。
他校の生徒たちとの交流も深めながら取り組みました。


先生から丁寧に指導していただしました。


短い時間でしたが、完成することもできました。家庭クラブ活動では他校の生徒たちと一緒にいろいろな経験をすることができます。