過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2015年9月の記事一覧

花丸 新しい先生が着任されました


本日、八農に新たな先生がこられました。

産前後休暇に入られる数学の先生の後任として着任されました。

自己紹介では、一笑いもあり、八農生のつかみはバッチリです絵文字:笑顔

よろしくお願いします!絵文字:晴れ

花丸 しそジュース作りました!!

1年食品科学科「農と食」の実習

今回は、春から夏にかけて育て、夏休みに収穫した赤紫蘇を使って『しそジュース』を作りました!

熱湯で煮ると 葉の色が赤→緑に絵文字:重要  丁寧に煮汁をこします


煮汁に砂糖とクエン酸を投入すると・・・

     なんと絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要


とても鮮やかな赤色になりました絵文字:キラキラ絵文字:キラキライリュージョン絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ驚きです!!

しそジュースを飲むと!!
紫の色のアントシアニンには抗酸化作用!酸味のクエン酸には疲労回復効果があります絵文字:良くできました OK

しそジュースを飲むと元気になりますね(^▽^)/

ウエイトリフティング県民体育祭

 9月13日(日)に本校のウエイトリフティングウエイト場におきましてウエイトリフティング競技の県民体育祭が開催されました。

今回は女子部員も参加し、日頃の鍛錬の結果を競いました。

自己新を更新した部員も数名いました。11月の新人戦に向けて弾みがつきました!
今後に乞うご期待絵文字:笑顔

ギネス登録!!パンペイユ

昨年12月に収穫した4859gのバンペイユがギネスに登録されました!今日はその報告もかねて園芸科学科3年の林田さんと古森さん、直接栽培に携わった卒業生、川崎さんと坂田さんが県知事に表敬訪問しました。とても緊張しましたが、上手に報告できたと思います!
今年は「目指せ5000gのバンペイユ」と言ったところでしょうか。八代地域活性化の起爆剤となればいいですね!

聴講生、収穫の秋に向けて

聴講制度で毎週金曜日に学びに来られる3名の方が今日、ハクサイの定植とビオラの播種を行いました。家で播いてもなかなか成功しないということで、今日学んだことが活かせればいいですね!「ビオラは種が小さかけん、播きにくか~!」そんな声が聞こえてきそうな感じですが、悪戦苦闘しながらもなんとかできました。きちんと育つといいですね

昼 体育大会の練習が始まりました!

9月10日より、体育大会に向けた学年練習が始まりました絵文字:晴れ

出場競技やプログラムも決まり、いよいよ体育大会が間近に迫っていることを感じます。

体育大会は、10月3日(土)9時より開会します。近所の方やご都合のつく方は、八農生の団結をご覧になってみてはいかがでしょうか絵文字:笑顔

車椅子体験実習を行いました

福祉家庭科3年で 全身性障がい者移動介護校外実習を行いました。
新八代駅~有佐駅までの区間で、電車の乗り降りやエレベーター・階段での介助等を実習しました。

階段では、スロープを利用して車椅子を後ろ向きにしてゆっくりおりるという、学校の授業で学んだことをしっかり生かして介助することができていました。


天気もよく、充実した実習となりました。

種まきしました

2学期が始まり、福祉家庭科の1年生が授業でいろいろなタネを播きました。
1学期は苗から育てたものばかりでしたので、2学期はタネからしっかりと育てていきます。

野菜はブロッコリーとカリフラワー。
1mmくらいの種を1つ1つセルトレーという育苗用の容器に播いていきました。


花はこれからの時期といえば、パンジーとビオラ!
しっかり播きました絵文字:良くできました OK
そしてついでにハーブも!とくにカモミールのタネはとても小さかったので紙と爪楊枝を使って見失わないようにして播きました絵文字:困った 冷汗


班のみんなで協力して無事播き終わりましました。

2学期は一番長い学期なので、しっかりと栽培管理してたくさんのものを栽培していきます!絵文字:音楽