過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2016年2月の記事一覧

花丸 表彰式が執り行われました

卒業式を明日に控えた本日、聴講生の修了書授与式と表彰式が執り行われました。
今年度は4名の方が受講され、課程を修了されました。

また、表彰式では3年生の日頃の努力が認められ、様々な機関から表彰状を頂きました。


生徒表彰の後、学校長表彰として農業工学科の職員が表彰されました。
生徒指導や進路実績における活動について教育者の模範であるとして受賞しました。



卒業式は明日ですが、卒業後も努力を続け自分を磨いてほしいと思います。
おめでとうございます絵文字:晴れ

卒業式のコサージュ作り


三部会役員で、3月1日(明日)の卒業式のコサージュを作成しました。



園芸科の先生から作り方を習い、卒業生への感謝の気持ちをこめて在校生が
作りました。







素敵なコサージュが完成しました。

家庭クラブ募金活動


平成28年2月22日から26日までの5日間、
家庭クラブを主体として、
だいちゃんを救うための募金活動を行いました。



多くの生徒さんたちのご協力をいただきありがとうございました。



合計で、42,237円の募金をしていただきました。ありがとうございます。
集計を行い、銀行に振込みました。



みなさんのだいちゃんへの想いが届きますように。

デイサービス実習を行いました


平成28年2月24.25日 福祉家庭科二年生の
 介護初任者研修の実習のひとつとして
【デイサービス実習】に行ってきました。

午後の2時間という短い時間ではありましたが、自分たちでレクレーションの内容を
考え利用者の方々と交流を行いました。
6班に分かれ手遊びとからだを使った遊びを1つづつ練習していきました。
お手玉を使ったあんたがたどこさや魚釣りゲーム、風船バレー、ビンゴゲーム、ボーリング
玉いれ、旗揚げ、たいそうなど各班工夫して準備しました。



最後には、利用者のみなさんと歌を歌いました。



利用者の皆様、職員の皆様に協力してもらい楽しく交流することができました。
ありがとうございました。



介助の仕方などもまだまだ未熟ですが、取り組ませてもらいました。
次の実習も頑張ります。

着付け講習会を実施しました


平成28年2月24日(水) 福祉家庭科2年生で着付け講習会を実施しました。

福祉家庭科では2年次に服飾文化という選択授業の中で浴衣製作を行いました。
外部講師の竹本先生にご指導いただき、世界に1枚だけの自分で縫った浴衣が完成!
まとめとして、竹本先生に和服の基礎と浴衣の着付けの講習会をしていただきました。


最初の1時間はクラス全員で、日本の伝統として受け継いでもらいたい和服のことについて
講話をしてもらいました。多くの人に和服のよさを知ってもらいたいという先生の思いを聞くことができました。



なかなか自分ひとりで着物をきるのは大変ですね。





丁寧に教えていただき着付けをすることができました。
最後にたたみ方も教えていただきました。

会議・研修 進路講演会が行われました

八農OBと進路が決定した3年生を講師に招き、1,2年生の進路講演会が行われました。

昨年卒業した2人は国立大学に進学し、それぞれの大学生活がどのようなものなのかスライドショーを用意して紹介してくれました。

3年生は、進路決定までに苦労したことやこれからの生活で何をすべきなのか、体験談を交えて話してくれました。

1,2年生は、近い将来のことだとメモを取りながら真剣に聞いていました。
先輩方のアドバイスを参考に、自分の未来を勝ち取りましょう。

講師の皆さん、ありがとうございました。これからも後輩達を応援していてくださいね絵文字:笑顔

お菓子作り講習会を行いました(家庭クラブ)


2月8日(月)に家庭クラブ活動の一環として
お菓子作り講習会を行いました絵文字:食事 給食
家庭クラブ役員を含めて20名の参加で行いました。
家庭クラブ役員は、事前に試作を行い、
当日は参加者に教えながら一緒に楽しくカップケーキ作りを行いました。


生地には米粉を使いしっとりカップケーキが出来上がりました。
最後にデコレーションをしてかわいい作品に仕上がりましたよ。


卒業を目前に控えた三年生の皆さんへのプレゼント用も作りました。
翌日の登校日に家庭クラブ役員が3年生へ手渡しし、感謝の気持ちを伝えること
ができました。


はじめ運動~有佐駅にて~




 天気にも恵まれ、今日は絵文字:晴れボランティア日和絵文字:晴れ
 八農の精鋭たち24名が集まり有佐駅前のイルミネーション撤去
駅員さんを中心とする地域の方々と一緒に行うことになりました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


地域の方にも「本当に助かった!」「ありがとう!!」などの感謝の言葉を
たくさん頂きました。今回、ボランティアに参加した生徒たちも楽しんで
ボランティアに参加することができました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

笑う カマドのご飯でおにぎりづくり

今日は有佐小学校5年生の皆さんが
「カマドを使ったご飯炊き&おにぎりづくり絵文字:食事 給食」にきてくれました。
10月の稲刈り以来の来校です絵文字:学校  

 

農業工学科1年生が小学生をリードしながら、
マキを使った火のつけ方を体験します。絵文字:笑顔

 
マキを使った火起こしはみんな初めての挑戦です。絵文字:うーん 苦笑

なかなか着火せず苦戦絵文字:絶望    
火がつくとみんなから驚きと歓声があがりました

  
  
なんとかご飯も完成
絵文字:良くできました OK  ちょっぴり焦げちゃいました絵文字:良くできました OK
つくったおにぎりは格別の味、ちょっぴり焦げたけど・・・ 



個性的なおにぎりが完成絵文字:キラキラ  みんなでおいしくいただきました。