過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2017年1月の記事一覧

有佐駅イルミネーション撤去のボランティア


1月29日(日)
有佐駅に展示してあったイルミネーションの撤去を地域の方たちと協力して行いました。
新生徒会役員となぎなた部の生徒で参加しました。
イルミネーションは、本校美術部の製作した作品もありました。
また、来年も有佐駅を輝かせるイルミネーションを楽しみにしています。

公民館で、イルミネーションをつなげてあったバンドをはずしています。




地域の方からのお礼の言葉をいただき、うれしい気分になりました。

修学旅行レポート3日目

昨日もスキー研修を行いました。

2日目ともなると、得意な人は
インストラクターさんに続いて
初級・中級コースを滑ることが
できるようになりました。


 一方こちらは・・・?

 
あららら・・・

でも、これもスキーの醍醐味ですね。

最後は皆、無事に修了証を受け取ることができました。

スキー研修を終えた一行は再び関東へ。


 途中、バスの車内灯を消して東京の夜景を堪能しつつ、

 

 


 本日の宿、千葉県浦安市のディズニー
 セレブレーションホテルに到着しました。


あちこちにディズニーキャラクターが
 ちりばめられたお洒落な内装に、
 再び心躍る生徒たち。


 晩御飯はビュッフェ形式でした。

 

本日は、都内自主研修の日です。
お土産話が楽しみですね。

 

2学年修学旅行レポート4日目

今日はいよいよ、待ちに待った東京自主研修の日です!1時間ほど前に全ての班が準備を終え、それぞれに計画した目的地へと出発しました。

事故や事件に巻き込まれないように注意して、思い出に残る楽しい研修にしてほしいと思います。


写真は、昨晩のホテルでのディナーの様子です。とてもお洒落なホテルに皆目をキラキラさせていました!

修学旅行レポート3日目

本日、スキー研修2日目です。
準備運動をしっかりして、いざ出発!
今日は昼過ぎまで研修を行ったのち、夕方から東京の宿に移動します~

2学年修学旅行レポート2日目

本日よりスキー研修を行います。
朝の気温はマイナス9度!とても寒いですが、空は晴れ渡り絶好のスキー日和となっています。ケガに気をつけて、2日間しっかり頑張ります。

一方、スキーのできない生徒たちは、これから軽井沢散策に向かいます。


2学年修学旅行レポート

およそ4時間30分の長旅を終え、18時過ぎに長野の宿泊先に到着しました。今晩はしっかりと休養をとり、明日からのスキー研修に備えたいと思います。

修学旅行レポート



2学年修学旅行団は、現在、
長野県の高峰高原に来ています。


本日はスキー研修を行いました。


朝の気温はおよそマイナス10度・・・


しかし寒さに負けず(?)
長旅の疲れに負けず(??)
足の痛みに負けず(???)
楽しく頑張りました。


基本的な技術を習得し、少しずつ楽しくなってきた
ところですので、明日が楽しみですね!

ちなみに、怪我等でスキーのできない生徒も、
朝からバスで軽井沢に向かい、
歴史的建造物や長野オリンピックの会場となった
スケートリンクなどを見学しました。


機器の調子が悪く、写真がアップできません・・・
できる環境になり次第終了アップしますので
お楽しみに!

修学旅行に行ってきます!!


今朝、7:20、修学旅行団が欠席者もなく元気に出発しました。


出発式の後、バスに乗り込みます。
   

さて、どのような旅になるのか、楽しんでもらいたいですね。

どうぶつ巾着作りました!

家庭科の授業で、どうぶつ巾着を作りました。かわいいでしょう?!
明日から修学旅行、この巾着に着替えを入れたり、もって行って活用します!


とってもかわいい巾着ができました!

保育園へふれあい実習に行きました。

福祉家庭科では「子どもの発達と保育」という専門の授業の一環で、近隣の保育園へ実習に行きます。子どもたちとのふれあいを通して、自分たちの成長にもつなげることができます。かわいい子どもたちとのふれあいの実習はとっても楽しいですよ!


パネルシアターを使ってみんなで歌を歌ったり、紙芝居をしたり、ゲームをやって半日を過ごしました。またきてね~!と言われて感激です!

伝統料理を調理 & 完食! 

 食品科学科1年生が、育てた野菜をフルに活用し、『熊本の伝統料理 だご汁』と『煮しめ』、『ポテトサラダ』、『白菜を使った揚げ餃子』と『炊込みご飯と白菜と大根の浅漬け』を5班に分かれて調理し、出来上がった料理を美味しくいただきました。
調理風景と会食の様子を一部紹介します。
   
  煮しめを作っているところです。       ポテトサラダを作っています。  
  
   餃子を包んでいるところです。     だご汁を煮込んでいるところです。    
 
   
出来上がった料理です。

  
           みんなで食べている様子です。
 

福祉家庭科の課題研究発表会をしました

今年1年頑張った課題研究の成果の発表会をしました。
福祉家庭科では、生活教養班が着物の帯結びの発表を、被服製作班は作ったドレスについての発表を、福祉班は研究したことの発表をそれぞれ行いました。
これからも課題を見つけて解決し、自分の生き方を高めていきたいと思います。


最後に、今度保育園実習で子どもたちに披露するパネルシアターの発表をしました。

3学期始まりました

今年もよろしくお願いします

平成28年度第3学期が始まりました。
今年度もあと3ヶ月足らず。残りも
精一杯がんばります。

    

冬休みの間に部活動やその他の活動
でがんばって、表彰を受けた生徒の表
彰式もありました。

(賞状を受け取るのはバドミントン部員)

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラ
ブ)役員が新しくなりました。新体制で
これからの八農を作り上げていきます。



( 家ク会長 ・ 農ク副会長 ・ 農ク副会長 ・ 農ク会長 ・ 生徒会副会長 ・ 生徒会副会長 ・ 生徒会長 )


視聴覚 ラジオCM 放送開始

八農生が RKKラジオのCM に出演します。絵文字:笑顔

放送は、毎週月~金曜日の18:00前後の20秒間CMで、
1月9日(月)~2月3日(金)までの約1ヶ月間です。

収録は昨年の12月19日に行いました。 
 

CMの内容を担当の宮川さんと打ち合わせしながら、
それぞれが
マイクに向かって思いを伝えました絵文字:映画



今回は各学科の代表4名がラジオCMに出演します。
ぜひ、多くの人に聞いてほしいです絵文字:笑顔


このラジオ放送の詳しく内容はこちらのサイトからもご覧いただけます。
【JAグループくまもと】 RKKラジオスポットCM
  ↓  ↓  ↓
http://www.ja-kumamoto.or.jp/news/radio-spot-cm/

被服製作洋服1級の実技試験がありました。

全国高等学校家庭科教育振興会主催の家庭科被服製作技術検定
洋服1級の実技試験に挑戦しました。

時間内に出来上がるか、とてもはらはらしましたが、何とか完成しました。
細かいところにも気をつけて一生懸命ぬいました。
合格できるといいなあ!

ニヒヒ 中学生のみなさん。八農ではドローンの勉強ができますよ!

中学生のみなさん。農業工学科では、今年度よりドローン実習を行っています絵文字:笑顔 実習では、ドローンの構造や操作方法を学び絵文字:会議、実際にドローンを操縦します絵文字:笑顔


ドローンは現在、建設現場などいろいろな場面で利用されています絵文字:キラキラ

みなさんも農業工学科でドローンを学んでみませんか絵文字:笑顔絵文字:笑顔

晴れ 新春恒例!

 あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ
 新年を向かえ、今日は、部活動の練習初めで学校にもたくさんの生徒が来ていました。
 その中でバスケットボール部、陸上部、サッカー部が日本一の石段に挑戦してきました。

 約1時間かけて3333段の石段を全員上りきり、奥の社殿でお参りをしました。

2017年も部活動で学校を盛り上げられるように頑張ります!
今年も温かい応援をよろしくお願いします絵文字:笑顔