過去の八農ブログ(令和2年度まで)

2017年2月の記事一覧

卒業式の前に…


いよいよ明日は卒業式です。
その前に、聴講生の修了式が行われました。
  

その後、1年間(3年間)の活動の表彰が行われました。
各種団体の賞、高体連、高文連
高野連、校長賞、二冠王、アグリマイスター、成績優秀賞、皆勤賞など、
延べ66人が表彰されました。

合わせて、校内整備に尽力された徳永先生の表彰も一緒にありました。


午後には、同窓会入会式が行われ、八農同窓会の一員として迎えられました。

  

いよいよ、高校3年間の学校行事で残すのは卒業式のみとなりました。
きっと感動的な卒業式になるでしょう。

お別れ卓球大会!

3年生が卒業間近ということで、卓球部がお別れ卓球大会を行いました!
総体前の練習しているキレッキレの時とは違い、久しぶりの卓球で体が気持ちに
付いていかない(笑)、ラケットに大きな穴が開いているんじゃないかという、大きな
空振り(T0T)、普段よりネットが高くてコートが狭い??と錯覚するくらい思うように
プレーができませんでしたが、楽しくできました!結果は現役キャプテンの全勝という
ことで、幕をとじました!3年生のみなさん、お疲れ様でした。

  

シャツ製作の着装会を行いました


福祉家庭科2年生では
ファッション造形という授業で、いろいろな服を製作してきました。
今回は、シャツの製作を行いました。
自分のお気に入りの生地とお気に入りの形を考えて思い思いのシャツを作りました。
今日は、それに合わせた服をコーディネートして着装会を行いました。
丈の長さや襟の形など思い思いに工夫の見られる作品です。
     
                         

  

個性が光るそれぞれの作品が完成しました。
これからもたくさんの作品を作っていきたいです!!

フラワーアレンジメント講習会

今日は園芸科学科2年生「草花」でフラワーアレンジメント講習会を行いました。
講師の近藤先生(マナコフラワーアカデミー)をお招きして2時間、フラワーアレンジメントに初挑戦しました!
初めて花を生けるので、ドキドキしながら躊躇していましたが、慣れてきたらこだわりがでてきました!
テーマは「ひなまつり」 うまくできました!!

      
     
   

農業機械のオイル交換

園芸科学科の2年生が農業機械の授業でトラクタとホイールローダーのエンジンオイルの交換をしました。

メガネレンチを使ってトラクタのドレンボルトを外します。








汚れたエンジンオイルが出てきました。








古いエンジンオイルフィルタを外します。













新しいエンジンオイルフィルタを取り付けます。












ドレンボルトを
締め付けて新しいエンジンオイルを入れます。

 









農業機械の点検について学ぶことができました。

次は刈払機の点検です!


デイサービス実習に行ってきました

福祉家庭科2年生は、八代市社会福祉協議会鏡支所のデイサービスセンターに
実習に行ってきました。
今回の実習は、デイサービスにこられる利用者の方と交流をはかりレクリエーション実習の発表を行いました。
本日は、前半の12人が参加しました。
各班、それぞれのゲームを考えて利用者の方と楽しく過ごすことができました。

1班 あんたがたどこさ、輪投げ

2班 風船遊び、ボーリング

3班 旗揚げ カルタ遊び


生徒たちは、緊張してはいましたが、利用者の方とたのしく交流をすることができました。
明日は、B班が参加します。

興奮・ヤッター! RKK BOYS&GIRLSキャンペーンCMの放送日が決まりました。

 2月20日に絵文字:星RKK BOYS&GIRLSキャンペーンCM絵文字:星の撮影が本校体育館で行われました絵文字:笑顔CMの放送日が決定しましたのでお知らせいたします絵文字:笑顔

写真はCM撮影の様子です絵文字:笑顔
放送時間帯は、1日2回、朝6:40頃、夕方6:57頃です。
出演する学科、部活動は以下の通りです。
絵文字:星3月17日(金) 園芸科学科絵文字:星
絵文字:星3月21日(火) 食品科学科絵文字:星
絵文字:星3月22日(水)サッカー部絵文字:星
絵文字:星3月23日(木)なぎなた部絵文字:星
絵文字:星3月24日(金)農業工学科絵文字:星
絵文字:星3月27日(月)ウエイトリフティング部絵文字:星
絵文字:星3月28日(火)福祉家庭科絵文字:星
絵文字:星3月29日(水)吹奏楽部絵文字:星
絵文字:星3月30日(木)バドミントン部絵文字:星
絵文字:星3月31日(金)バスケットボール部絵文字:星

 生徒たちが色々アイディアを出し合って作ったCMです。どうぞご覧になってください絵文字:よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

農業経営者激励会

今日は農業経営者激励会が行われました。高卒後就農3人、県立農大1人、生産法人1人
の計5人でした。
第1部は振興局、JAやつしろ、八代市農事研修センターから来賓をお招きし、生徒の課題
研究発表「一人一畑一会計」の取り組みと質疑応答、意見交換をしました。
第2部は元職員、現レンコン農家の近藤氏から講演していただきました。参加者5人にとって
1年生の時の副担任ということもあって和やかな雰囲気でした。近藤先生の方が緊張してい
ましたかね!5人の皆さん、熊本の農業を支えるために頑張ってください。

  

就職意見交換会に行ってきました。


八代市商工会で行われた
 高校生の就職についての意見交換会に学校代表の5名が参加してきました。
 生徒会執行部の各科の代表者が1名ずつ参加しました。
 八代地域の他校の生徒たち、商工会の方々と就職についての様々な意見を交換してきました。

    

 様々な意見を聞くことで、新たな発見をすることもでき、人前で自分の意見を発表するよい機会となりました。
 
 

興奮・ヤッター! 3月17日より八農生がCMに出演します!

2月20日(月)絵文字:星RKK BOYS&GIRLSキャンペーン絵文字:星」の撮影が本校体育館で行われました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 各学科・部活動から10組の代表が選ばれ、15秒の時間帯にそれぞれ頑張っていることや目標、県民の皆さんへのエールなどを伝えていました絵文字:お知らせ絵文字:笑顔
 
 撮影では、何回もとりなおしがあった組もありましたが、生徒たちがそれぞれのアイディア絵文字:ひらめきを出し合い、一生懸命取り組んでいました絵文字:笑顔

 今回撮影したCMのテレビ放送は、RKK熊本放送絵文字:パソコン3月17日(金)~3月31日(金)の平日6:40頃と18:54頃の1日2回放送されます絵文字:笑顔

絵文字:キラキラ生徒たちの活躍を是非ご覧になってください絵文字:キラキラ

会議・研修 高校生に対する就職ガイダンスが行われました。

2月18日(土)に2年生就職を希望する生徒を対象とした絵文字:星高校生に対する就職ガイダンス絵文字:星が行われました。3名の外部講師の方をお迎えして、終日、マナーや就職の心構えについて講義を受けました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

参加した生徒は、一生懸命取り組んでいました。班での活動では、ワークシートの課題を班員全員で考え、全体の前で発表するなどの活動を行いました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

就職試験まで約7ヶ月です。頑張れ2年生絵文字:キラキラ

講師の先生方ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

鉛筆 校内鑑定競技会

学年末考査3日目!

園芸科学科では、鑑定競技会が開催されました。

今回の鑑定競技会は3年生が自宅学習期間ということもあり、1,2年生だけでのものとなりました。
鑑定競技は毎年農業クラブの全国大会に出場している競技ですので、「先輩に続け!」と気合の入ったものになりました。
今日の成績を踏まえて、これからの学習によりいっそう力を入れて行ってくれると思います。

早期離職防止講演会

平成29年2月9日(木)
3年生全員にジョブカフェやつしろによる講演会がありました。
 

仕事を続けるこつや新入社員に求められるもの、早期離職の
デメリットなど話されました。


新入社員の合言葉はAKBとABC
A・・・あかるく
K・・・きびきび
B・・・場面に応じて

A・・・当たり前のことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとする

卒業を1ヶ月後に控え、身を引き締めて聞いていました。
立派な社会人への成長を期待します。

プロの技を学ぶ!

 2月6日(月)講師招聘授業の一環で2年食品科学科の生徒が、地域の食の名人の河野京子さんとこだわりの豆を焙煎し、販売されている木屋珈琲の井上さんを招いて講習会を開きました。
 生徒たちは、プロの技術を目の当たりにし、さっそく家に帰って、実際にやってみようと話していました。
   
   
         実演をしながら、説明をされている様子

   
    晩白柚シホンケーキとコーヒーを試食している所。

いきなり 団子作りました!

 2月2日(水)に1年生の食品製造実習で『いきなり団子』を作りました。
うまく包めず、大変そうでしたが、なんとか上手にできました。
みんな喜んで、家に持って帰っていました。
  
  サツマイモの皮をむいて、あんこをのせているところです。
  
  大きさはさまざまですが、美味しそうにできました。 絵文字:星
絵文字:星絵文字:星