学校アルバム

カテゴリ:専門学科

令和6年(2024年)10月30日「専門学科1年 前期現場実習報告会」

 10月30日(水)、教室を会場として専門学科1年生の前期現場実習報告会が行われました。1年生は、3年生や専門教科職員の前で緊張しながらも、作業内容や実習の反省、今後に向けて等を堂々と発表することができました。1年生が報告の最後に「集中を切らさないためにはどうしたらいいですか」や「ミスをしたときはどうしたらいいですか」など、実習の反省をふまえた質問を行うと、3年生はそれに対して回答したりアドバイスをしたりしていました。1年生は、自分の実習を振り返るとともに、友達の報告を聞くことで様々な職業について知ることができ、3年生は1年生にアドバイスをすることで、卒業後の生活について改めて自分の考え方や行動を見直すことができました。互いに学びを深める有意義な時間となりました。

  

  

令和6年(2024年)10月29日「専門学科3年 障がい者就労・生活支援センター 講話」

 10月29日(火)、障がい者就業・生活支援センター結(ゆい)の支援ワーカーの方を講師としてお招きし、専門学科3年生を対象に卒業後の支援について講話をしていただきました。県内各地の支援センターのことや支援センターの役割、支援の流れ、相談できる内容など、具体的な事例を交えながらお話をしてくださいました。生徒達は興味を持って話を聞き、様々な質問を行うことで、自分の抱える悩みや不安などを和らげることができました。

   

    

令和6年(2024年)10月25日「専門学科3年 身だしなみ講習会①」

 10月25日(金)専門学科3年生を対象に身だしなみ講習会を行いました。今回は、「洋服の青山 八代店」の店長様を講師としてお招きし、スーツの選び方や着こなし方、手入れの仕方などについて講話をいただきました。説明後の実践を行う場面では、ネクタイの締め方やコートのたたみ方等、自分から進んで講師に質問をしたり友達とお互いに教え合ったりする様子が見られました。
 2月の「身だしなみ講習会②」では、洗顔の仕方や化粧の仕方等を予定しています。

  

          

令和6年10月10日「ミニ畳作り」

 10月10日(木)に鏡町にあるイナダ有限会社で、農業科2、3年生12人がミニ畳作りの体験をしました。ミニ畳作りでは、気に入った柄の「へり」を選び、斜めになったり、たわんだりしないよう、慎重に作業に取り組みました。3年生は2回目ということもあり、「へり」のたわみがないよう、しっかり引っ張りながら固定している様子が見られました。2年生は初めての作業でうまくできないところもあるようでしたが、スタッフの方に手伝ってもらいながら一生懸命に作ることができました。みんな楽しそうに作業に取り組むことができ、完成したものを見て嬉しそうに笑顔を見せていました。製作後には、畳やい草の歴史についての講義を聞き、畳やい草についての知識を深めることができました。校内でもい草の栽培管理を行っているので、今回の体験をきっかけに興味や管理する意欲がより一層高まることを期待しています。

  

                 

令和6年10月3日「専門学科1年生 現場実習壮行会」

 10月3日(木)の3,4校時、本校体育館で専門学科1年生の現場実習壮行会及び情報交換会が行われ、専門学科1~3年生が参加しました。
 前半の壮行会では、1年生一人一人が実習先と作業内容、実習の目標等を発表しました。1年生にとっては、初めての現場実習、そして初めての壮行会ということで、かなり緊張していましたが、たくさんの先輩や教師の前で、大きな声ではきはきと発表することができました。
 後半の情報交換会はフリートーク形式で、1年生が、同じ実習先に行った先輩や同じ出身中学校の先輩、仲の良い先輩のところに行って直接様々な質問を行いました。不安に思っていることや疑問に思っていること等ざっくばらんに質問することができ、会が終わった後はすっきりとした表情で「来週からがんばります!」と意欲を見せる1年生の姿を見ることができました。