H30 学校生活

H30学校生活

1年次 「高校生のための消費生活講座」

11月7日(水)、9(金)、1年次「家庭基礎」の授業において消費生活講座を実施しました。「高校生のための消費生活講座」と題し、金融広報アドバイザー・橋野様にご講演いただきました。

契約に関するトラブルや詐欺被害などたくさんの事例を教えていただきました。被害者・そして加害者になることがないよう、一人一人が正しい知識と冷静な判断を持つことが必要です。














平成30年度熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

11月7日(水)、熊本市男女共同参画センターはあもにいにて、平成30年度第65回熊本県高等学校家庭クラブ連盟 研究発表大会が行われ、家庭部と3年次生の合わせて7名が参加しました。

各校の研究発表があり、本校からは3年次の中村さんが『雑節のチカラと「米粉麺」の研究~将来の夢に向かって』のテーマで発表を行いました。地元・牛深の雑節と麺料理の試作に取り組んだこれまでの研究成果を発表し、優良賞を受賞しました。


3年次 子ども文化 園児とダンス

3年次 選択「子ども文化」の授業で、しろはと保育園児とダンスで交流しました。
ダンスは、12月15日(土)に行われる総合学科発表会で披露する予定です。(総合学科発表会の詳細につきましては、後日お知らせします。)

最初は、あいさつと手遊びでリラックス。













次にしっぽ取り。園児の身のこなしの速さに高校生の足が追いつかない様子でした。


























続いて、ダンス。本校生が手本を見せたあと、一緒に踊りの練習をしました。







































お見送り。
あっという間の1時間でした。園児からも本校生からも「楽しかった!」という声がありました。


























本番をお楽しみに!

小中高合同で地震・津波避難訓練

11月1日(木)、小中高合同で地震・津波避難訓練を実施しました。

まず緊急地震速報を聞き、身の安全を守る行動をとるシェイクアウト訓練を行いました。次に、本校グラウンドに集まり、その後、20分後に高さ10メートル以上の津波が到達する想定で牛深東中学校へと避難しました。避難経路の途中には、牛深東中学校の生徒のみなさんが誘導をしてくださり、私たちもスムーズに避難することができました。

避難した牛深東中学校では、体育館で小中高合同の全体会を行いました。
天草広域連合南消防署副署長・宮下様より今回の避難の講評と東日本大震災についての話を聞きました。「真剣に避難訓練に取り組んでいてよかった。災害時には、早めの避難が大切で、とにかく身体を低くして頭を守ってほしい。」と伺いました。
児童・生徒の発表では、本校からは2年次・岩﨑さんが「地震や津波はいつどこで起こるか分からない。だから自分はどこへ避難するべきか考えておくことが自分の身を守る1番の方法だと思う。災害時にはみんなパニックになっているため、状況を冷静に判断し素早く行動することが適切だと思った。牛深東学校は避難所にもなっていて、卒業生として積極的に協力したい。」と述べました。

その後、学校に戻り、体育館にて防災学習を行いました。地震発生のメカニズムや今後発生される地震についての講話を聞いたあと、4~5人の縦割りグループで「避難所運営ラーニング」を行いました。避難者や食料・物資などをどのように配置するかを考えました。初めて話すメンバーで構成されたグループでしたが、避難者の視点に立ち、互いの意見を尊重しあいながら活動が進んでいきました。

自然災害は、私たち人間の力で防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできます。今回の訓練を通し、地域のことに関心を持ち、各家庭でも防災・減災について考えるきっかけにしたいと思います。















































































牛深警察署「ひのくにピカピカ運動」

10月25日(木)、牛深警察署の方々が「ひのくにピカピカ運動」を本校正門前で実施されました。

「ひのくにピカピカ運動」は、反射材の活用と早めの点灯(17時目安)が運動の重点。この日、生徒は17時に下校するカエルデーとなっており、署員の方が自転車のライト点灯を呼びかけられました。

この時期は、特に日没が早くなります。自分の身を守る方法の1つとして、早めにライトを点灯しましょう。今後も事故防止に努めていきます。














平成30年度文化祭 1 ステージ部門

10月21日(日)、「飛躍~Before After~」のテーマのもと、平成30年度文化祭を開催しました。

ステージでは、生徒会のオープニングに始まり、授業の成果発表、部活の発表、委員会による発表、1・2年次生のクラスでの劇やダンスなど、各団体が趣向を凝らした発表を行いました。
















































平成30年度文化祭 3 バザー部門・観覧

10月21日(日)、平成30年度文化祭を開催しました。

3年次生はクラスごとに食品バザーを行いました。少ない人数で調理・販売をローテーションしながら商品を販売しました。育友会バザーでは、朝早くからの準備・販売、またリサイクル用品の物品提供など大変お世話になりました。

準備から当日まで、クラス・委員会・部活動などさまざまな関わりの中で培った「一致団結」を今後に活かしていきます。ご来場いただきありがとうございました。

















平成30年度 熊本県がんばる高校生表彰式

10月18日(木)、ホテル熊本テルサにおいて「平成30年度熊本県がんばる高校生表彰式」が行われました。本校は、学業面、郷土芸能部、生徒会執行部などで活躍した3年次 江良さんが受賞しました。

「熊本県がんばる高校生表彰」は、学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を称え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる高校生を応援するものです。

熊本県内100名の高校生一人一人に蒲島知事から表彰状が送られました。

今後も牛高生それぞれがいろいろなことに挑戦していきましょう。本校は、一人一人の夢を拡げ、その実現をサポートしていきます。