H30 学校生活

H30学校生活

3年次器楽選択者 卒業演奏会

1月21日(月)、先生方を招待して「3年次器楽選択者による卒業演奏会」が開かれました。

器楽は、2年次から分割履修となっており、選択者6名は2年間の成果をギターの弾き語りやピアノで披露しました。元気よさ、明るさ、6名が自分の音楽を届けようと、一生懸命演奏しました。

発表会の終わりに、満﨑先生から「音楽は、うれしさや楽しさ、時にはうまくいかなくてもどかしい気持ちなどさまざまな感情を表現することができる。器楽を2年間学んだことを糧に、卒業後も人の心を癒やせる人になってほしい。たまには楽器を演奏する時間を作ってくれるとうれしい。」という言葉がありました。

 

 

 

 

 

3年次 選択 現代文BーKP法を用いて

3年次 選択 現代文Bでは、KP法によるプレゼンテーションの学習に取り組みました。

KP法とは紙芝居プレゼンテーション法の略で、プレゼンテーション手法の一つです。用紙に伝えたい内容をコンパクトに記入して、黒板に貼り付けていきます。パワーポイントのプレゼンテーションと違い、前のスライドを残したままプレゼンを続ける事ができるメリットがあります。

 

その1 夏目漱石の「こころ」をKP法で伝える!

内容を読み取り、どうすれば伝えられるか、班のメンバーでまとめました。

 

 

 

その2 「私の牛深高校3年間」というテーマで、自分自身の3年間を振り返り、先生方へプレゼンテーション。

言葉や配色などさまざまな工夫がみられました。

 

3年次 選択 政治経済「新聞が完成!」

3年次 選択 政治経済の授業では、新聞を活用した授業を行ってきました。

12月からは、2018年の世の中の出来事そして自分自身を振り返る新聞づくりに取り組みました。政治や経済、スポーツや芸能などの記事を新聞などで1年間の出来事を総ざらいしながら、オリジナルの新聞づくりを行いました。

 

1月22日には、新聞がお披露目され、相互評価を行いました。新聞のタイトルや見出し、レイアウトの工夫など、楽しい新聞ばかりでした。卒業後も自ら学ぶ姿勢を持ち続けましょう!