生徒会執行部が紹介!

☆牛高のニュース☆

3月全校朝礼〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 3月2日(火)、3月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の山口先生に講話をしていただきました。

 大学時代の留学についてのお話でした。ロサンゼルス行きの飛行機でCAさんに「water」が通じなかったという悔しい思いから勉強を頑張ったこと、そして努力に場所は関係ないと話されました。講話を聞いて、やっぱり努力あるのみだなと思いました。

 4月からは新1年生が入学してきます。新入生のお手本となれるよう、学校生活や日々の生活をしっかり送っていきましょう。

【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

  

2月全校朝礼〈投稿者:体育委員長〉

 2月2日(火)、2月の全校朝礼が行われました。今月は、物理の田中先生に講話をしていただきました。

 東京スカイツリーの下と頂上では、時間の進み方がわずかに違うというお話の後に、「時間の使い方」について教えてくださいました。『「時間」は、誰にでも平等に流れているが「限り」があり、「時間」を正しく使うことが大切。例えば、授業中に居眠りしてしまうと、自分の勉強にならないだけでなく、姿勢が悪く反対に疲れがたまり、悪循環がうまれる。』とおっしゃっていました。

 講話を聞いて、時間は平等に流れていても使い方を間違えてしまうと、進路を決めることが遅れることや、やるべきことを後回しにしてしまい、自分の人生に大きく関わってくることが分かりました。私は、日頃から「時間」を意識することが大事だと思いました。

 今月は、年度末考査があります。しっかり勉強して頑張りましょう。【投稿者:体育委員長】

 

1月全校朝礼〈投稿者:図書委員長〉

 1月12日(火)、1月の全校朝礼が行われました。今月は数学科の橋口先生が放送による講話でした。

 先生は、ある失敗についてお話ししてくださいました。先生は、高3の1月、ちょうど今の時期に進路変更をされたそうです。過去の選択の失敗の中でもあきらめずに自分の目標に向かって努力したことで、今があるとお話されました。私は、講話を聞いて「失敗は成功のもと」という言葉が思い浮かびました。先生が教えてくださった「あきらめないこと、先生方のアドバイスをしっかり聞くこと、知識や視野を幅広く持つこと」、この3つのポイントが大切だということが分かりました。

 私も3年生の時に考え直すことがないよう、今からしっかり自分をみつめなおし目標を掲げて、残り約1年の高校生活を過ごしていきます。【投稿者:図書委員長】

12月全校朝礼〈投稿者:保健委員長〉

 12月3日(木)、12月の全校朝礼が行われました。

 はじめに保健委員会からの連絡がありました。保健委員会では、4日間に渡り朝自習と終礼時の各クラスのマスク着用率を調査しました。新型コロナウイルス感染者数は増加傾向にあり、自分だけでなく相手のためにもマスクを着用しましょう。マスク着用、換気、手洗い・うがいを行い、感染予防に努めていきましょう。

 続いて化学の松田先生による講話がありました。母校の生徒が頑張っている姿を見るとすごく嬉しいというお話のあと、中島みゆき♪ファイトのギター・ハーモニカによる弾き語りを披露してくださいました。2つの楽器を演奏しながら、歌われていて、本当にすごいなと思い、朝からすごくやる気が出ました。

これからも朝からしっかりやる気を出して、頑張ろうと思いました。【投稿者:保健委員長】

 

 

文化祭を振り返って〈投稿者:文化委員長〉

 私は、文化祭を振り返って2つのことを感じました。1つ目は、みんなをまとめることの大変さです。クラスでの企画の話し合いでは、普段、人前に出て仕切ることが全くないので、とても難しく感じました。2つ目は、何でも自分でできるようになろうと思ったことです。いつも周りの人に頼って生活していたので、文化祭でも先生方や周りの人にサポートしてもらうことが多くありました。これから少しずつ成長しようと思いました。

 今年度の文化祭は、文化委員長としての役割も増えて大変だったけれど、思いっきり楽しむことができ、思い出に残る文化祭になりました。

【投稿者:文化委員長】

 

10月全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 10月5日(月)、10月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の安枝先生が「苦手なものを武器に」というタイトルで講話をしてくださいました。

 先生は、最初数学が得意だったそうです。苦手だった英語の先生になろうと決めた時、「ぜったいに無理」と友達に言われたそうです。私も苦手な教科がありますが、先生は苦手な生徒の気持ちを理解して教えてくださるので、分かりやすい授業をしてくださいます。私も先生のように苦手だからやらないではなく、苦手なものに挑戦していきたいです。

 今月は、文化祭に関する生徒会と図書委員会からのお知らせがありました。文化祭に向けてみんなで準備をすすめていきましょう。【投稿者:交通委員長】

 

 

6月の全校朝礼がありました〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 6月2日(火)、6月の全校朝礼が行われました。今月は、生徒会からのお知らせ、校長先生をはじめ各方面の先生方からの講話がありました。

 生徒会からは今年の生徒会のテーマ発表と生徒会役員改選についてのお知らせがありました。今年度の生徒会テーマは「活気横溢(かっきおういつ)」です。溌剌とした学校生活になるようにと、このテーマとなりました。新型コロナウイルスの影響で皆さんの生活にいろいろな影響が現れたと思いますが、それに負けずに私たちひとりひとりが牛深高校から元気を発信していきたいものですね。そして生徒会役員改選は今週11日(木)に行われます。この選挙を皮切りに、今年度の学校を引っ張っていくメンバーが決まっていきます。皆さんで活気あふれる牛深高校を創っていきましょう。

 続いて、校長先生と安全管理部長から、誠実さや緊張感を持って過ごすことや、新しいことに挑戦してみるなどさまざまな「姿勢」についてお話をしていただきました。養護の先生や人権教育の先生からは、感染予防に加えて、SNSの使い方や人との関わり方について今一度考え直すようお話がありました。教務主任からは、休校中と今後の学習保障、そして授業が再開された後もオンライン学習と同様に家庭学習を続けていくようにと仰っていました。また生徒会改選を控え主権者教育のお話もありました。日本の選挙の仕組みや参政権を持った18歳以上の牛高生の皆さんは積極的に政治に参加していきましょう。

 先生方からのお話を通して、私は誠実な姿勢を持って相手と関わるよう気をつけたいと思いました。また、今よりも質の高い家庭学習を目指して行こうと思います。さて、6月に入り、ジメジメとした空気感に影響されて何かと気分が落ち込みやすいですが、リフレッシュしながら乗り越えて行きましよう。

【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

 

 

対面式〈投稿者:副会長〉

 5月26日(火)、対面式が行われました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1年次生と生徒会執行部の参加でした。

 式では、1年次生を代表して、五十嵐さんが「これまで大きなあいさつをすることが当たり前のことだと分かっていても、できていないことがあり、先輩方の姿を見てすごいと思った。今よりもっと大きな声であいさつをしていきたい。これから牛深高校の一員として、将来の夢に向けて一生懸命学び、牛深高校に貢献していきたい。」とあいさつがありました。

 このあいさつを聞いて、当たり前のことが当たり前にできる先輩たちが1年生に影響を与えていたことを知りました。1年次生は、まだ学校のことや高校生活のこと、分からないことばかりだと思います。聞かれた時は、優しく教えていこうと思います。

 新学期がスタートして、もうすぐ2か月経ちますが、全学年そろっての行事はありません。行事の時には、全校で協力してさらに牛深高校を盛り上げ、地域にも発信していきます。

【投稿者:副会長】

 

 

 

2月全校朝礼〈投稿者:体育委員長〉

 2月4日(火)、2月全校朝礼が行われました。今月は、英語科の浦田先生に講話をしていただきました。浦田先生は、ご自身のセンター試験の話をしてくださいました。

 自分の行きたい大学を受験し不合格通知を受け取った時は、目の前が真っ暗になった。それから、予備校に通ったが、「高校3年間、努力をしておけばよかった」とお話されました。講話を聞いて、今、高校生活を過ごしている私たちだからこそ心に響くものがあり、やっぱり努力することはとても大切なことだと改めて感じました。

 1年次生は2年後、2年次生は1年後、自分の決めた将来の目標を実現できるように、上限のない努力に勇気を出して踏み出していこうと感じる講話でした。

【投稿者:体育委員長】

 

 

1月全校朝礼「車ってすごいよね」〈投稿者:図書委員長〉

 1月9日(木)、1月全校朝礼が行われました。今月は、体育科の富﨑先生に講話をしていただきました。富﨑先生は、先生の趣味の「車」のお話をしてくださいました。

 今回のお話を聞いているなかで、自分の好きなものは自分をこんなにもキラキラと輝かせてくれるんだと、ガソリンの種類やエンジンの構造など車について熱く語る富﨑先生から学ぶことができました。好きなことを極めることは、意外に難しいかもしれないけれど、もう少し自分の好きなことや、やりたいことと向き合うことも、今後自分を変化させるためにも良いのかなと感じました。

 大人になっても夢があるってすごいな、そして、今回の全校朝礼で朝から先生をキラキラさせた「車ってすごいよね。」

【投稿者:図書委員長】

  

 

12月 全校朝礼〈投稿者:保健委員長〉

 12月3日(水)、12月全校朝礼が行われました。今月は、商業科の川口先生に講話をしていただきました。川口先生は、先生が大切に育てていらっしゃる「カランコエ」の花のエピソードをもとに「人付き合い」で大切なことをお話してくださいました。

 『「カランコエ」を育てる中で水をあげたり日当たりの良い場所に置いたりしていた。しかし、「自分でよかれと思ってしていたことが実はそうではなかった」ことを知った時は、とてもショックだった。これは、人付き合いの中にも置き換えて考えることができる。たくさんの人と関わる中で、嫌な思いはなるべく少ない方がいい。周囲の人と会話する中で、何かいつもと違うなと思ったら手を差し伸べてほしい。もし、困っている時や悩んでいる時は、我慢しすぎず、声をあげて、きつい時は、少し休んで元気を取り戻してほしい。』とおっしゃっていました。

 私は、今回この講話を聞いて、人付き合いって難しいと感じました。でも生きていく中で人付き合いは欠かせませんからね!2学期もあと少しで終わります。牛高生みんなでがんばりましょう!!

 最後に、保健委員会から「これからの季節に流行する感染症の予防について」の呼びかけを行いました。マラソン大会やハンドボール大会、総合学科発表会などの行事が続きます。手洗いやうがい、マスク着用、換気、こまめな水分補給を行い、インフルエンザなどの感染症予防に努めましょう。

【投稿者:保健委員長】

 

 

11月 全校朝礼〈投稿者:生活委員長〉

 10月31日(木)、11月全校朝礼が行われました。今月は、数学の内村先生に講話をしていただきました。内村先生は、「考えること」についてお話されました。

 はじめに”後出しじゃんけん”と”カウント20”の2つのゲームをしました。このゲームは、自分がどうしたら相手に勝てるかを考えなければいけません。『考える』とは脳を使うことで、考えるためのポイントは、比較すること、多面的に見ることの2つだそうです。比較することは、同時に共通点も見つけることができます。「考えることは無理・難しいと思いがちだけれど、ポイントを押さえることで案外簡単にできる」と述べられました。私は、先生の話を聞いて、今まであまり考えるということをしていきませんでしたが、あきらめずに考えていこうと思います。

 最後に、安全管理部から「交通事故防止」、「冬服の着用」についての連絡がありました。

【投稿者:生活委員長】

 

 

10月 全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 10月1日(火)、10月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の井関先生による「mustの中でcanを探す」という講話と図書委員会から文化祭企画についてのお知らせがありました。

 やるべきことがある時に、別のお願いをされた時にどうするか。断ることもできたが、日頃の感謝の思いを伝えたいと思った、あるエピソードを話してくださいました。「~しなきゃ」と思うと、きついと感じてしまうこともあるけれど、その中でできることがあるとお話されていました。

 講話を聞き、するべきことの中でできることを探し、行動することの大切さを学びました。今、自分にできることを常に考え行動していきます。

【投稿者:交通委員長】

 

 

9月 全校朝礼〈投稿者:文化委員長〉

 9月3日(火)、9月の全校朝礼が行われました。今月は、養護教諭の榎田先生からの講話と文化委員会から文化祭テーマの発表がありました。

 榎田先生は、先生の高校時代のお話をしてくださいました。些細なことで悩んだり、家族に反抗してしまう時期があり、心が不安定な高校時代には『ムカツク』、『めんどくさい』という言葉だけで片付けてしまいがちだった。相手の気持ちの裏にある感情を少し考えることで解決策が見つかり、過ごしやすくなるとアドバイスをしてくださいました。嫌な感情に気付くことはとても大切なこと、そして悩みを1人で悩まずに相談して解消して、ストレスを乗り越えてほしいと話されていました。私も悩みを抱え込みすぎないように、しっかり相談するようにしていきたいと思います。

 文化委員会からは、10月26日(土)に行われる文化祭テーマの発表がありました。今年度の文化祭テーマは「青春~That will never end~」となりました。青春は永遠に終わらないという意味です。私たちの青春を保護者のみなさんや観客のみなさんに見ていただき牛深高校生の元気やパワーを感じていただきたいです。

 2学期もさまざまな行事がありますが、どの行事も一生懸命頑張っていきます。2学期も頑張るぞー!!

【投稿者:文化委員長】

 

生徒会執行部退任式・認証式

7月3日(水)、生徒会執行部退任式・認証式がありました。

はじめに退任式では、旧生徒会執行部を代表し、生徒会長・畑中さんが退任のあいさつを述べました。「この1年間、生徒会活動ができたのは、実践できる環境を作ってくださった先生方と何事も全力で取り組み楽しむ生徒のみなさんがいたから」と感謝の思いを述べ、また新生徒会執行部のみんなに「自分たちの目指す学校像に近づけるよう頑張ってほしい。」とエールを送りました。その後、新生徒会執行部から旧生徒会執行部へと記念品が贈呈されました。

続いての認証式では、新生徒会執行部を代表して、中島校長より新生徒会長・中村くんに認証状が授与されました。

新生徒執行部の紹介があり、中村君が「牛深高校生が多くの人に応援され、校内外で活躍できるよう取り組んでいきたい」とあいさつしました。

 

生徒会執行部だけでなく生徒全員で牛深高校をもっと盛り上げていきましょう。

第4期の生徒会執行部の活躍にもどうぞご期待ください。

コンタクト空ケース回収にご協力をお願いします

 保健委員会では、今年度も使い捨てレンズ空ケースリサイクル運動「アイシティecoプロジェクト」に賛同し、使い捨てレンズ空ケースの回収を行います。リサイクルにより再資源化した対価は日本アイバンク協会に寄付され、視力を再び取り戻したいと願う方たちのために役立てられます。

 各クラスの回収BOXに入れてください。各家庭でもご協力をお願いします。

今年度最初の全校朝礼〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 5月28日(火)、今年度最初の全校朝礼が行われました。今月は、生物の大塚先生に講話をしていただきました。大塚先生は、「人間が持っているすばらしい能力」についてお話されました。


 『はじめに2つのエピソードについて話されました。1つ目は、世界的に有名なHONDAの創業者・本田宗一郎氏の開発の原点にあるのは、「家族を助けたい」という思いがあったから。そして2つ目は、「自分で花屋で買った花束と他人にもらった花束、どっちがもらってうれしいか」と問いかけられました。人間は、自分で自分を満足させることはできないが他人を幸せにすることができるし、他人に幸せにしてもらうことができる。人間が持つ素晴らしい力は、「知能」と「言葉を話す」こと、そして、「自分以外の相手の気持ちを考えることができる力」がある。その中でも、言葉は相手を幸せにもできるし傷つけてしまうこともある。みなさんの日頃の生活は、誰かがよりよい生活となるように考えてくれている。そのことを当たり前に感じてしまうし、残念ながらなくなってしまってから気付くことの方が多い。一人一人が誰かの支えになっているし、自分以外の誰かを幸せにできる力があるから、自分は一人ではないということも覚えておいてほしい。これからの高校生活での経験や卒業後も常に感謝の気持ちを持ち続けよう!』と述べられました。

 私は、先生の話を聞いて、私を支えてくれている先生、家族、友達への感謝を忘れないようにしないといけないと感じました。日々過ごしているなかで「あたりまえ」になっていることが多く、私も本田宗一郎さんのように「自分で自分は幸せにできない。他人に幸せにしてもらう」のように他人を幸せにできる存在になりたいと思います。

 生徒会長から生徒会執行部役員改選についての連絡がありました。これまで以上に、地域に根ざし、学校行事などを活性化するために、多くの立候補をお待ちしています。立候補の受付は、6月4日(火)までです。

 保健委員長から「コンタクトレンズケース回収協力のお願い」、生活委員長から「新しいゴミ箱設置に伴う、ゴミ捨てルールの変更について」の連絡がありました。

 最後に、教務部長から「牛高esse」についてのお話がありました。先生方が牛深高校で身につけてほしい力をまとめた「牛高esse」、一人一人が意識して行動していきましょう。


【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

対面式を行いました〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

4月9日(火)、対面式を行い、1,2,3年次生が初めて顔を合わせました。最高学年となった今、1年次生を見ていると入学した時のことを思い出し、懐かしく感じました。

各種委員会の紹介、部活動の紹介などもあり、これから新入生とともに新たな牛深高校を作っていくのが楽しみです。【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

 

目安箱を設置しました!〈投稿者:副会長〉

 生徒会執行部で、今までの反省と今後の改善点について話し合った結果、目安箱を設置することを決めました。設置場所は、生徒会掲示板前、各年次の廊下、職員室前です。内容は、学校の校則で曖昧な点や要望、委員会への要望などを募集します。それをもとに執行部で話し合い、各種委員長が答えを出し、月末から月のはじめに生徒会掲示板にて発表します。

 私は、要望を記入している人を見かけると、牛深高校がさらに良くなっていくのではないかと感じました。記入できるのは先生方と生徒だけですが、多くの人の意見を出していただくことで、牛深高校がさらに発展していくと思います!【投稿者:副会長】

3月 全校朝礼〈投稿者:保健委員長〉

 3月4日(月)、3月の全校朝礼が行われました。今月は、3年次主任の中村先生に講話をしていただきました。中村先生は、これから3年次、2年次へと新しい年次になっていく私たちに対して、意識の持ち方や考え方で良くも悪くもなるということについてお話されました。


 中村先生は、「先生方が話されるときの言葉や配布するプリントも意識して聞いたり見たりしなければ、それは無意味なものになってしまう。しっかり聞こう!見よう!と思って見ることで初めて、その言葉やプリントは効力を発揮する。卒業するまでの時間はあっという間、これから就職や進学にむけて、一人一人違うし、スタートの時期も違う。この学校でよかったと思えるような生活をしてほしいし、私も寄り添っていきたい。」とお話されました。

 私は、これからの学校生活は自分自身のために意識を高め、物事を良いように捉えながら生活していこうと思いました。今日の講話も何も考えずに聞いていた人たちにとっては、ただの数分間になってしまったと思うと、とてももったいないと思いました。4月からは次の年次へと進級します。新しい目標へと進み、多くの牛高生の意識や考え方がより良いものへと変わり、一人一人が学校生活を充実したものにできるようになればいいなと思いました。

 生徒会長から目安箱の設置のお知らせがありました。生徒会だけでなく、牛高全体でより良い学校をつくっていこうという話があり、私も目安箱を活用し、牛高のためにたくさんの意見を出していこうと思いました。また、体育委員長からクラスマッチの種目の発表がありました。今回は、男子がバドミントン、女子がサッカーです。クラスで団結して、勝てるように頑張ります。

【投稿者:保健委員長】

 

 

 

2月全校朝礼〈投稿者:体育委員長〉

 2月4日(月)、2月の全校朝礼が行われました。今月は、化学の廣瀨先生に講話をしていただきました。廣瀨先生は、「課題研究の取り組み方」についてお話されました。
 「課題研究」は、本校では3年次に総合的な学習の時間において、学んだことの集大成として自ら課題を設定して研究して取り組むものです。先生の大学時代の研究や調査の話を聞いて、インターネットやアンケートだけの情報ではなく、自ら現地に行って調査して自分の目で確かめることが大切だということがわかりました。4月からは3年次生になるので、課題研究の方法についてももっと知りたいと思いました。

 生徒会長から「学校を引っ張り支えてくださった3年次生の先輩方に、卒業式で元気な歌声を送り出しましょう。」とあいさつがありました。部活動やさまざまな場面で先輩方から支えていただいたので、大きな歌声で先輩方を送り出したいと思います。

また、体育科の山田先生から2月3日(日)に行われた城南駅伝についての報告がありました。結果は、男子8位、女子4位という近年で1番良い結果で、天草地区でも1番だったそうです。私もさまざまな場面で記録を更新できるよう頑張っていきます。


【投稿者:体育委員長】

 

 

 

1月全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 1月10日(木)、1月の全校朝礼が行われました。今月は、書道科の村上先生に講話をしていただきました。村上先生は、「書き初め」についてお話されました。


 「書き初め」とは、その1年の中で初めて書く書のことで、1月2日にその年の心構えや抱負を書き、精進すると1年がうまくいくそうです。書き初めは、平安時代の「吉書(きっしょ)初め」が由来とされ、書き初めで書いた書は、1月15日の小正月の左義長で燃やすそうです。煙が上へ上へ昇るほどに願いが叶うということを知り、書き初めについてほとんど知らなかったので、たくさん知ることができてうれしかったです。私は、書道を選択しているのでもっと「書」について知っていきたいと思いました。

 また、書き初めの心構えや抱負をどのように立てたらいいのか、そして実現するためにはどのようなことをすればいいのか教えていただきました。村上先生の書き初め「枯樹生華(こじゅ はなをしょうず)」という目標のように、私も目標を立てて頑張っていきます。

 生徒会長から新年のあいさつ、保健委員長から「風邪・インフルエンザの予防について」の連絡がありました。この1年がみなさんにとって素敵な1年となりますように。2019年も頑張っていきましょう!


【投稿者:交通委員長】

  

 

 

 

生徒会執行部装飾のクリスマスツリー!

 もうすぐクリスマス。牛深では、ハイヤ大橋の下にイルミネーションが飾られ、ハイヤ大橋がクリスマスカラーとなり、冬の夜を華やかに彩っています。
 あまくさン・サンタ推進協議会主催のクリスマスツリーコンテスト牛深地区予選に今年も生徒会執行部が飾り付けたクリスマスツリーを出品しました。牛深は海だけでなく山も美しいことをアピールしようと、今回は遠見山で集めた銀杏などの紅葉した葉っぱを飾りつけました。牛深高校の魅力を書いた葉っぱもあるので探してみてください。 
 牛深総合センター1Fでご覧いただけます。お早めにお出かけください。 

  


12月全校朝礼〈投稿者:図書委員長〉

 12月11日(木)、12月の全校朝礼が行われました。
 今月は、音楽科の満﨑先生に講話をしていただきました。満﨑先生は、日本人に親しまれている歌「童謡」についてお話されました。
 「どんぐりころころ」、「ぞうさん」の2曲をリズムに合わせて膝をたたきながら歌いました。「ぞうさん」の歌詞の説明を聞いて、ぞうさんは周りと違うが誇りを持っているという話がありました。「あなたがあなたとして生まれて、あなたとしていきていくこと」、「自信を持ち誇りを持って生きてほしい」の言葉が心に残りました。 
 

【投稿者:図書委員長】

 

 

11月全校朝礼〈投稿者:生活委員長〉

 11月2日(金)、11月の全校朝礼が行われました。
 今月は、家庭科の佛坂先生に講話をしていただきました。佛坂先生は、管理栄養士の資格もお持ちで、「間食」についての話でした。
 「牛高生は、休み時間によくお菓子やジュースの間食を摂っている姿をよく見かける」とおっしゃっていて、確かにそうだなと思いました。自分の意志で食生活は変えることができ、食べる量や内容に気をつけるなど、上手な間食の摂り方について紹介してくださいました。おにぎりなどの米飯やお菓子もカロリーが低い物、ジュースよりも水やお茶を選ぶなど意識していこうと思いました。

 交通委員長から二重ロックの呼びかけ、保健委員長からコンタクトレンズ空ケースの回収協力のお願いがありました。
 
【投稿者:生活委員長】




























10月全校朝礼〈投稿者:書記係〉

 10月1日(月)、10月の全校朝礼が行われました。
 今月は、山田先生に講話をしていただきました。はじめに、「『いただきます』『ごちそうさまでした』をちゃんと言っていますか?」と尋ねられました。私は、「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言っていましたが、言葉の意味を分かっていませんでした。「いただきます」は、あなたの命を私の命にかえていただきますという意味があり、「ごちそうさまでした」は、馳走に対しての感謝の意味があることを知りました。
 その後、「いのちをいただく」という本を読み聞かせしてくださいました。普段の生活で食事をする機会は、少なくとも朝・昼・夕の3回あり、自分が食す物にはたくさんの命をいただいています。「いただきます」、「ごちそうさまでした」を声に出して言い、食事ができることに感謝していきたいと思いました。

 生活委員長から10月5日からのゴミ捨てルールの見直しについての連絡、図書委員長から文化祭企画「3行レター」の協力のお願いがありました。
 今月から、校歌の伴奏が1年次太田さんにバトンタッチしました。全校でさらに大きな声で校歌を歌っていきましょう。

【投稿者:書記係】



























夏休みも大忙しの牛高生!〈投稿者:生徒会長〉

 2学期が始まりました。
 夏休みはどうでしたか?勉強に部活動に一生懸命なみなさんにとって、「休み」の方が少なかった人もいらっしゃったかもしれません。
 夏休みも多くの生徒がボランティア活動や将来を見据えた活動に参加しました。全部は紹介できませんが、参加した生徒の感想を紹介します。
 日程が合わず、参加できなかった人は、今後のボランティア活動の参考にしてください。
【投稿者:生徒会長】

7月22日 販売実習感想(代表:2年次生)
7月25日 1日看護体験(代表:1年次生)
7月29日 天草市立図書館読み聞かせ(代表:1年次生)
8月24日 留学生交流ボランティア(代表:2年次生)
8月25日 幸愛保育園夏祭りボランティア(代表:1年次生)
8月26日 吹奏楽部演奏訪問(代表:2年次生)

天草地区高等学校生徒会リーダー研修会〈投稿者:書記係〉

 8月23日(木)、天草地区高等学校生徒会リーダー研修会が天草拓心本渡校舎で行われ、3名で参加してきました。
 今回のリーダー研修で学んだことは、「自分の学校に誇りを持つ」ということです。その理由として、午前の活動の中で各校の生徒会の取り組みについて、グループで話す活動がありました。
 天草工業高校、天草拓心高校本渡校舎、天草高校倉岳校の人と同じグループでした。天草高校倉岳校では、保育園・小学校・中学校・高校でゴミ拾いをしていると聞き、地域の人との交流ができていいなと思いました。天草拓心高校本渡校舎では、1年生が田植えがあると聞き、いろいろな経験ができてすごいと思いました。また天草工業高校では、校歌は腰を低くして歌うと聞いて、これは真似したいなと思いました。校歌を自信を持って歌うことで、自分の学校に誇りを持っているんだなと思いました。本校は、クラスマッチの釣り種目や昨年度の3年次生のグループが開発した青春(あお)巻き開発について紹介しました。他校生から「自分の学校でも取り入れてみたい。先輩たちの取り組みが後輩たちに継承されることは良いね」などの意見がありました。
 午後は、今年世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産~﨑津集落」に行きました。地元ガイドの方に話を聞いたり、禁教の中、ひそかに信仰が続けられていた場所を見学し、いつもとは違う貴重な経験ができました。
 ガイドさんの話を聞いて、自分のふるさとの天草、そして牛深をもっと自分たちの手で盛り上げて、ふるさとを大事にしていきたいと思いました。
【投稿者:書記係】



























9月全校朝礼〈投稿者:会計係〉

 9月4日(火)、9月の全校朝礼が行われました。
 今月は、松下先生に講話をしていただきました。先生は、7月21日~8月7日「平成30年度 熊本県 州立モンタナ大学 高校生派遣事業」で引率として参加されました。現地での気候や生活、日本との文化の違いなどを紹介してくださいました。
 先生のお話の中の「モンタナ大学高校生派遣事業に参加した生徒は、皆、夢をしっかり持った生徒」という言葉に、私は、まだしっかりとした夢が決まっていないので、決めていきたいと思いました。
 また、先生のお話の最後の「Experience is the best teacher.(経験が1番の先生)」という言葉に、この活動に参加した生徒の中には、英語が少し苦手な生徒もいたと聞き、自分が苦手と思うことにも積極的にチャレンジし、さまざまな知識や経験を積んでいきたいと思いました。

 文化委員長から文化祭のテーマ発表がありました。2学期も全員でさまざまなことに挑戦していきましょう。

【投稿者:会計係】














文化祭は、10月21日(日) テーマ発表

今年の文化祭は、10月21日(日)に開催します。

文化祭のテーマは「飛躍~Before After~」です

◆テーマに込めた思い
 文化祭に向けて取り組む前と後で、何を得られ学ぶことができたか、どう成長できたかを生徒自身や一緒に取り組んだ仲間たち、保護者や地域の方にもわかるような形にしたい。
今よりも成長した自分に自信を持つことで、活き活きと過ごすことができると考えます。そのためには、個性を尊重し合い、一人一人の意見を出し合える集団となり、文化祭に向けて生徒一人一人が本気で取り組めるようにしたいという願いをこめました。

9月19日(水)までパンフレット・ポスターのイラストも募集中です。生徒のみなさんのたくさんの応募お待ちしています。

~全員でそれぞれの想いを出し合い、確実に飛躍できる文化祭にしましょう~

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご観覧お待ちしています。

クラスマッチを終えて〈投稿者:生徒会長〉

 7月19日(木)、1学期最後の行事となるクラスマッチを行いました。今回のクラスマッチは、例年とは一味違い、球技(ミニバレーボール)と釣りを行い、クラスの仲をさらに深めるため男女混合のチーム編成にしました。
 「釣り」は、牛深の美しい海や豊富な魚、釣り好きな人の多い牛高生の特色を活かした種目として、今回はじめて種目に取り入れました。釣り部門では、食べられる魚の総重量を点数化し、食べられない魚や小さい魚はリリースするというルールで勝敗を決めることにしました。釣った魚は、各クラスの代表者が調理を行い、閉会式後の会食では、生徒や先生方も海の恵みに感謝し、命をいただきました。魚が苦手な人にも配慮してさまざまな料理を作り、魚が好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめる会食となりました。
 ミニーバレー部門では、男女混合チームであっても、チームの息の合ったプレーや迫力あるレシーブやアタックが飛び交い、応援席も大盛り上がりの試合ばかりでした。バレーボールや釣り、その後の会食を通じて、チームの絆はもちろん、クラスや年次を越えた繋がりが感じられて、1学期を締めくくる行事にふさわしいクラスマッチとなりました。
 また、今回のクラスマッチを開催するにあたって、先生方、地域の方々に多大なお力を貸していただきました。お忙しい中、新種目である釣りを実施するにあたり、ご協力いただきありがとうございました。みなさまのおかげで最高のクラスマッチになりました。
 夏休み期間中も本校の生徒がボランティア活動やアルバイトなど地域のみなさまにお世話になる場面が多々あると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 夏休みも遊びと勉強の切り替えをしっかり行い、さまざまな思い出を作りながら2学期へと備えていきましょう。【投稿者:生徒会長】

 *結果については、平成30年度学校生活「1学期クラスマッチ【結果】」をご覧ください。


































































新・生徒会執行部にバトンタッチしました〈投稿者:生徒会長〉

 7月4日(水)、生徒会役員交代式が行われました。
 昨年、生徒会長となり学校のリーダーとして、たくさんのことに挑戦してきました。私たち生徒会執行部は、うまくいかない時も全員で力を合わせて生徒全員を引っ張ってきました。大変なこともありましたが、とても良い経験ができたと思っています。私は、この1年間で物事への責任感や人前で話す力、全員をまとめる大変さなどたくさんのことを学ぶことができ、成長することができました。今までの私が大きく変わることができた日がたくさんありました。
 生徒会役員交代式で、新・生徒会長の畑中さんが述べた「この学校でよかったと思える学校」を新執行部で築き上げて頑張ってほしいと思います。これからの牛高にさらに期待し、私たち旧生徒会執行部も全力で協力していきます!
 1年間ありがとうございました。【投稿者:生徒会長】










 




















 昨年の生徒会役員改選で生徒会長は「牛深高校の魅力を知ってもらうために、ホームページで発信していきたい。」という公約を掲げました。そこで生徒会のページを立ち上げ、昨年の7月14日以来、23回にわたり生徒の言葉で発信をしてきました。もっとたくさん更新したい、気軽に発信したいという思いもあったかもしれません。生徒会執行部の理想の形にどれだけ寄り添えたか分かりませんが、生徒会執行部の活動を温かく見守っていただき、ありがとうございました。  【ホームページ運用担当者】

生徒会役員改選〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 6月14日(木)、生徒会役員改選および立会演説会が行われました。
 生徒会長候補2名、副会長候補3名が立候補し、それぞれ1名を選出することとなりました。候補者たちは、牛深高校をよりよくしたいという意気込みで立会演説に臨んでいました。投票では今年も牛深支所から選挙で使用される記載台と投票箱をお借りしました。18歳を迎えると、選挙に参加する権利が与えられます。ひとりひとりが自分の意思で投票し、真剣に臨むことが求められます。
 開票の結果、生徒会長に畑中さん、生徒会副会長に田川くんが選出されました。7月4日(水)には、生徒会役員交代式が行われます。
【投稿者:放送・ネットワーク委員長】






















































全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 5月28日(月)、今年度初めての全校朝礼が行われました。
 今月は、永井教頭先生に講話をしていただきました。はじめに漫画「ドラえもん」の言葉を紹介されました。そのあと、私たちの日常で聞かれる言葉のいくつかを言わなくていい言葉、言い換えればよい言葉、そのまま使ってよい言葉の3つに分けてみました。1つの言葉にも見え方がさまざまあり、肯定的な表現で言葉を選ぶことが大切だと話されました。
 教頭先生の話を聞き、改めて日頃の言葉遣いを気をつけようと思いました。相手を傷つけないためにも、自分で判断して言葉を選び、授業や部活動などの学校生活、SNSでのやり取りをしようと思います。
 生徒会長より生徒会執行部役員改選についての連絡がありました。これまで以上に、地域に根ざし、学校行事などを活性化するために、多くの立候補をお待ちしています。また、6月の「心のきずなを深める」月間に合わせ、ポスターおよび標語募集のお知らせがありました。安全で楽しい学校生活が送れるよう、全校生徒で取り組んでいきましょう。

【投稿者:交通委員長】


体育大会を終えて〈投稿者:体育委員長〉

 5月13日(日)、体育大会が行われました。悪天候が予想されるため、プログラムの短縮はありましたが、最後まで雨が降ることもなく、体育大会を終了することができて良かったです。
 体育委員長として、全校生徒を引っ張ることはできなかったけれど、指令台で指示をした時に大きな声で返事をしてもらい嬉しかったです。また生徒会の看板をデザインさせていただき、生徒会執行部で協力して、良い看板に仕上げることができました。
 体育大会を通じて、一体感を持つことが大切だと感じました。何をするにも一人ではできないし、協力することでできることがたくさんあり、それが成功へ繋がると思いました。
 この日のために運営・準備してくださった先生方、この日のために練習を重ねてきた牛高生に、本当に感謝しています。また、私たちの姿を見に来てくれた家族、地域のみなさまにも感謝しています。
 私にとっては最後の体育大会に、体育委員長として携わることができて良かったです。感動する体育大会をありがとうございました!

【投稿者:体育委員長】

平成30年度対面式〈投稿者:庶務係〉

 4月13日(金)、平成30年度対面式がありました。
 私は、開式・閉式の言葉を担当しました。前に立ち、1年次生の顔を見ると、緊張した顔つきでした。1年次生の礼がきれいにそろっていて、牛高生が増え、うれしく思う会でした。私たちも初心を忘れずに生活していきたいと思いました。
 在校生代表歓迎の言葉、新入生代表あいさつ、生徒会執行部紹介、部活動紹介、平成30年度生徒会スローガンの発表などがありました。
 1年次生が入学し新たな年度となりました。『チーム牛高』でいろいろな行事を成功させていきたいと思います。牛深高校の名が地域に届くように、全校そして先生方と一緒に頑張っていきます。今年度の牛深高校にご期待ください。応援よろしくお願いします。
【投稿者:庶務係】








































平成29年度転退任式〈投稿者:生徒会長〉

 3月28日(水)、転退任式がありました。
 今年は、11名もの先生方が転任・ご退職されます。生徒会を中心に式は行われ、最後にサプライズで生徒たちから感謝の気持ちを込めて歌を送りました。
 式では、涙が止まりませんでした。「出会いがあれば、別れもある」と言います。しかし、やっぱり別れというものは本当に嫌です。今まで一緒に過ごした日々が一気に思い出され、異動してほしくありません。先生方と過ごした日々は、とっても楽しかったです。
 距離が離れ、あまり会えなくなってしまいますが、またいつか会えることを信じています!!
 牛高はこれからどんどん発展し、牛高生は活躍していきます。その姿が先生方にも伝わるように頑張っていきます。11名の先生方ありがとうございました。
【投稿者:生徒会長】




























































































3学期クラスマッチ〈投稿者:体育委員長〉

 3月22日(木)、3学期クラスマッチがありました。
 体育委員長としてクラスマッチ直前まで準備ができていなくて少し大変でしたが、みんなの協力のおかげでクラスマッチ当日はスムーズに進めることができたした。
 私たちのクラスは、優勝できなかったけれど、みんな本気で取り組んでいて悔いなくできたので良かったです。次は、体育大会があるので、委員長としてみんなを引っ張っていけるように頑張ります。

☆結果
・男子:バレー
優勝 2年次2組
2位 1年次1組
3位 1年次2組

・女子:サッカー
優勝 1年次2組
2位 2年次1組
3位 2年次2組

【投稿者:体育委員長】





































































































校内百人一首大会〈投稿者:文化委員長〉

 3月22日(木)、平成29年度校内百人一首大会がクラス対抗で行われました。
 みんなこの日のために、百人一首を覚えてきていて、上の句や下の句が詠まれた時に「あぁ、これなんだっけ?」、「はい!取った-!!」などさまざまな声が聞こえていました。勝った人も負けてしまった人もとても楽しそうで、明るい声と笑顔があふれる大会になりました。
 私は、2年次1組で優勝することができ、とても嬉しかったです。頑張って覚えていたのに、なかなか札が取れずに少し悔しい思いもしましたが、チームで協力できたこと、そしてなにより心から楽しむことができたので、本当に良かったです。
 2年次生にとっては、最後の百人一首大会でしたが、最高のものにできて良かったです。

☆結果
優勝 2年次1組
2位 1年次1組
3位 2年次2組

【投稿者:文化委員長】


















































平成30年度に向けて〈投稿:庶務〉

 3月19日(月)、平成29年度反省、平成30年度生徒会テーマ決めを行いました。
 テーマ決めでは、牛深高校を連想できるものなどを考え、漢字1文字などのアイディアが出ました。発表をお楽しみに!
 牛深高校は、科目数が多くて行事等でも一生懸命取り組んでいるところが1つの魅力だと思います。こういった魅力や牛深高校の生徒らしさが、地域の方々にはまだ伝わりきれていないので、より多くの人に伝えていきたいと思いました。牛深高校に来て分かる魅力もあると思うので、もっと魅力を見つけて、地域の方々と共に進んでいけるような学校にできたらいいと思います。
【投稿者:庶務】















3月全校朝礼〈投稿:書記〉

 3月2日(金)、3月の全校朝礼が行われました。
 今月は、浦田先生に講話をしていただきました。
 先生は、宝くじで1等を当てて世界一周旅行をするという夢があるけど、1度も宝くじを買ったことがないと話されました。それは夢があっても実現のために行動しないのと一緒であってみんなにはそれぞれの夢に向かって頑張ってほしいとおっしゃっていました。浦田先生のお話は、例えがわかりやすくとても聞きやすいものでした。
 私にも夢があるので、それに向かって自分から行動し、勉強や部活動を頑張っていきたいと思います。
 生活委員会からペットボトルキャップ回収、ゴミ捨てルールの徹底、図書委員会から図書館利用の呼びかけ、保健委員会からコンタクトケース回収のお知らせがありました。
【投稿者:書記】



























2月全校朝礼〈投稿:保健委員長〉

 2月2日(金)、2月の全校朝礼が行われました。
 今月は、丹下先生に講話をしていただきました。
 はじめに先生から「人と仲良くするためには、どうするか?」と問われました。私だったらまず「元気?」と尋ねます。先生は、最初に自己開示から始めるそうです。自己開示とは、自分について話すこと、いわゆる自己紹介です。自分について話すことにより相手が話しやすくなるそうです。
 先生がお話くださった自己開示は、牛深高校に赴任されるまでの話でした。1番驚いたことは、先生が高校を退学されていたことです。別の高校へと入学し、1つの教科を極めようと英語を必死に勉強されたそうです。この経験が、現在の英語教師の道につながったということです。
 私は講話を聞き、自分も本気で極めたいことを見つけたいと思いました。また、自己開示を実践していきたいと思います。
【投稿者:保健委員長】

1月全校朝礼〈投稿:副会長〉

 1月10日(水)、3学期最初の全校朝礼が行われました。
 今月は、酒井先生から「平和」をテーマに講話をしていただきました。
 講話の中で、「へいわってすてきだね」という絵本を紹介してくださいました。この本は、2013年6月23日、沖縄戦全戦没者追悼式で当時6歳の安里有生(あさとゆうき)くんが朗読した「平和の詩」をもとにして作られた絵本です。平和の尊さをしみじみ感じることができる絵本でした。
 先生は、「当たり前の平和な日常は、誰かに支えられている。だから、そのことに感謝して過ごしてほしい」と話されました。私は、生まれた時から平和に生活できていて、これが当たり前になっていました。先生の講話を聞いて、これからは自分の平和な日常を支えているのは誰なのか、しっかり考えて感謝して毎日を過ごしていきたいと思います。
【投稿者:副会長】


生徒会装飾のクリスマスツリー!

現在、天草市では「Amakusa SANTA Journey」が開かれています。
天草中のイルミネーションを巡るスタンプラリーも開催中で、スタンプ設置場所の1つ牛深総合センターに本校生徒会が装飾したクリスマスツリーが展示されます。

2018年1月13日(土)まで開催されますので、ぜひご覧ください。


      

12月全校朝礼〈投稿:会計〉

 12月の全校朝礼では大津先生が「言葉で伝える大切さ」について講話をしていただきました。
 先生は、兄と妹がおられ、中学生の頃、反抗期中の兄との間に溝ができ、自分の思っていることを言葉にして伝えられなかったそうです。大人になり当時思っていたことを兄に伝えたことで溝が埋まり、現在では仲良く、会話や相談ができる関係になったそうです。しかし、当時を振り返り、いろいろな話をすることができなかったことを悔やまれているようです。
 先生は「進学や就職で地元を離れる人も多いと思う。なかには、もう地元に戻ってこない人もいるかもしれない。それならば、地元にいるときに、家族や友人に『今』伝えられることを伝えておかないと後悔すると思う。」と話されました。
 私にも兄がいますが、兄はすでに牛深を離れてしまっています。地元にいる私が家族や友人、支えてくださっている方々に感謝の気持ちを忘れず、その気持ちをしっかり言葉にして伝えようと思いました。

【投稿者:会計】

11月全校朝礼〈投稿者:会計〉

 11月1日(水)に行われた全校朝礼。
 はじめに新任式がありました。牛深高校に
新しく家庭科の蓑田先生がいらっしゃいました。とても明るくて元気な先生です。これからよろしくお願いします!
 その後、
校長先生から「飛鴻(ひこう)」の書の紹介がありまし
た。有明町在住の書道家である河内東壁先生の作品です。鴻は、大きな水鳥という意味で、校長先生はこの書にちなみ「牛高生が牛深の地から大きな水鳥のように羽ばたいてほしい」という話をされました。この看板は、生徒玄関に飾ってあります。ぜひ、見に来てください!!
【投稿者:会計】















初めての文化祭〈投稿者:会計〉

 10月28日(土)、「Step to the Future~限界を超えろ~」のテーマのもと文化祭を行いました。
 ステージ発表、食品バザー、展示部門ごとに、さまざまな団体が練習の成果を発揮し、持ち前の明るさと対応力で文化祭を盛り上げてくれました。文化祭を通して、クラスや団体の絆、責任感が強まりとても大きな達成感を得ることができました。この経験は大人になっても忘れられない大切な思い出です。みなさん本当にお疲れさまでした。 
 最後になりましたが、文化祭に携わっていただいた先生方、保護者の方々、文化祭に来場いただいた地域のみなさまありがとうございました。
 これからも牛高生の活躍にご期待ください。
【投稿者:会計】

文化祭を終えて〈投稿者:文化委員長〉

 今年の文化祭のステージ発表は、ヲタ芸やダンス、劇など盛りだくさんで飽きることのない楽しいステージになっていました。みんなで手拍子したり、歌を口ずさんだりしていて、私を含めみんな心から楽しんでいるなと感じました。
 展示や食品バザーでは、それぞれの団体が可愛らしくこだわった装飾を行っていました。どうしたら美味しく食べてもらえるか、どうしたらたくさんの人を笑顔にできるかなど、いろいろ考えながら準備をしてきたからこそ、生徒や先生方はもちろん、お客さんも楽しんで写真を撮ったり、おいしそうに食べる姿が見られたのだと思います。
 牛高生の元気の良さや明るさが前面に出た文化祭にすることができました。準備や練習は大変でしたが、そのぶん楽しかったし、たくさんの笑顔を見ることができたので本当に良かったと思います。
【投稿者:文化委員長】

10月全校朝礼〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 10月2日(月)に行われた10月の全校朝礼では、古川先生が「経験を通して感じたこと」をテーマに講話をしてくださいました。
 1つ目は家族の話でした。先生は双子の妹がおられ高校まで一緒だったそうです。双子といえどもうまくいかないことや悩みも多かったけれど、双子を育ててくれた親への感謝の言葉を話されていました。
 2つ目は進路の話でした。情報処理科を卒業後、仕事をしながら大学に通われたそうです。卒業後すぐに「働く」というイメージができず、相談したところ「就職進学」という選択があることを知ったということです。
 3つ目は仕事の話でした。職場でありのままの自分を受け入れてもらったことを話されました。

 講話の中で「いいことも辛いことも全ての経験が自分を成長させ、他者の気持ちを理解できるようになる」の言葉がとても印象に残りました。また、先生の悩みの解決方法は「いろいろな先生方の話を聞くこと」だそうです。人それぞれ色々な悩みがあると思うけれど、すべての経験が未来につながっているのだと思いました。また、私も先生のように色々な先生方の話を聞いてみたいと思います。

 最後に、文化委員長より文化祭生徒会企画についての説明、交通委員長より自転車の二重ロックの呼びかけ・個人ロッカーの施錠についての連絡がありました。
【投稿者:放送・ネットワーク委員長】











9月全校朝礼〈投稿者:生活委員長〉

9月4日(月)に行われた9月の全校朝礼では、佐藤先生が講話をしてくださいました。思春期の私たちにとって、とても心に残る話でした。
 これまでの出会いの中で、自分に影響を与えてくれた人、自分が影響を与えた人、2人のエピソードを紹介されました。なかでも、小学校の友人の話が印象に残りました。友人のおかげで小学校生活が楽しくなり、中学校でバドミントン部に誘われた。ずっと仲が良かったが、進路面で離れてしまい話すことができないまま、友人は亡くなってしまった。自分の力を引き出してくれた人なのに、話せないままで後悔が残っている。出会いや言動が自分や相手の行動を変えたり、影響を与えることがあると、締めくくられました。
 先生のお話しの中で、「出会い」という言葉が何度も使われていました。これらのことから、私は、何でもやってみることが大事なのではないか、と気付かされました。思春期の時期にあたり、恥ずかしい気持ちもあると思いますが、動いてみれば何かが変わります。積極的な行動を心がけていきましょう。
 今月から校歌のピアノ伴奏が1年次・岡田さんにバトンタッチしました。毎月大きな声で校歌を歌っていきましょう。最後に、生徒会から文化祭についての趣旨説明がありました。文化祭当日まで各団体で協力して進めていきましょう。
【投稿者:生活委員長】














天草地区高等学校生徒会 リーダー研修会〈投稿者:生徒会長〉

8月17日(木)、本校で天草地区高等学校の生徒会でリーダー研修会を行いました。

 はじめに本校生徒会がプレゼンテーションを行いました。天草地区の課題となっている生徒数の減少を改善するために、どのような事をしたらよいか、その1つの答えとして「学校の魅力を生徒が自ら発信するとよいのではないか」と提案しました。
 午後は、各校の魅力を写真などを使って発信する新聞作りをしました。新聞作りを通して、他校生とコミュニケーションを取ることで、自分たちの学校にはない他校の魅力がたくさんあることがわかりました。互いにその魅力を取り入れ、よりよい学校にしたいと思いました。どの学校の生徒も楽しそうに活動していて、実りのある一日になったと思います♪

 これからも生徒会が中心となって学校や天草を盛り上げて行こうと思います!
投稿者:生徒会長】


   

韓国高校生との交流会〈投稿者:書記〉

 7月31日(月)、韓国高校生との交流会があり、生徒会執行部と2年次生が参加しました。
 歓迎行事では、生徒会でカップを使ったパフォーマンスの「カップス」を披露しました。事前の練習では、なかなかうまくいかず悩んだりしましたが、当日は、みんなの動きがそろい一体感を出すことができたと思います。また、韓国高校生のスピーチは、会場中が聴き入っていました。スピーチの中で、「自分たちの文化のものさしで他国の文化をはかるのではなく、互いの文化を認め合うことが大切」という言葉に共感しました。
 書道や折り紙体験、部活動などの交流を通して、一人一人の生徒が、友情や絆を深めることができました。これからもたくさんの行事やボランティアなどに積極的に参加し、頑張っていこうと思います。
【投稿者:書記】






















































天草地区高校図書館スタンプラリー〈投稿者:図書委員長〉

 7月24日(月)、体験入学が行われ、図書委員会では天草地区高校図書館スタンプラリーを行いました。

 このスタンプラリーは、天草内の高校図書館を見学し、蔵書印をもらうと、集めた数に応じてプレゼントがもらえるという内容です。スタンプラリー初日ということもあり、先日の天草地区生徒図書委員研修会で図書委員が作った合格祈願の御守を準備しました。

 スタンプラリーに参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました!牛高図書館はいかがでしたか?天草地区の高校図書館を巡って、2個目、3個目のプレゼントもゲットしてください。
【図書委員長 写真撮影:図書委員】















クラスマッチ ドッヂボール〈投稿者:体育委員長〉

 7月19日(水)、クラスマッチがありました。雨のため、男子:ソフトボール、女子:バスケットが、全員でドッヂボールとなりました。
 わたしたち2年次2組は、決勝まで進むことができました。決勝戦では、惜しくも3年次生に負けてしまいましたが、みんなで楽しむことができてよかったです。2学期のクラスマッチ:マラソン大会も頑張ります。
 20日で1学期は終了し、夏休みがスタートします。気を抜かずに、勉強・部活を一生懸命頑張り、2学期良いスタートができるようにしたいです。
【体育委員長】


































































全校応援〈投稿者:生徒会長〉

7月10日(月)、第99回全国高等学校選手権熊本大会が行われました。牛高野球部は、1回戦は高森高校との対戦でした。今年は、なんと全校応援することになり、朝から元気よくみんなで応援しました。暑い中、生徒や先生方も熱く大きな声で応援し、ドキドキするシーンや喜ぶ姿をたくさんみました。

 8-0で初戦突破!今回の全校応援で生徒全員が一丸となり、生徒の仲がより一層深まり、野球部の頑張っている姿を見て自分たちも頑張ろうと思い、いろいろなことを見て学ぶことができました。全員が暑い中、笑顔で応援する姿は楽しそうで、また全校応援に行く機会があればいいなと思います。

 2回戦は、7月16日(土)、ルーテル学院との試合です!応援お願いします。
【生徒会長】