生徒会執行部が紹介!

2018年5月の記事一覧

全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 5月28日(月)、今年度初めての全校朝礼が行われました。
 今月は、永井教頭先生に講話をしていただきました。はじめに漫画「ドラえもん」の言葉を紹介されました。そのあと、私たちの日常で聞かれる言葉のいくつかを言わなくていい言葉、言い換えればよい言葉、そのまま使ってよい言葉の3つに分けてみました。1つの言葉にも見え方がさまざまあり、肯定的な表現で言葉を選ぶことが大切だと話されました。
 教頭先生の話を聞き、改めて日頃の言葉遣いを気をつけようと思いました。相手を傷つけないためにも、自分で判断して言葉を選び、授業や部活動などの学校生活、SNSでのやり取りをしようと思います。
 生徒会長より生徒会執行部役員改選についての連絡がありました。これまで以上に、地域に根ざし、学校行事などを活性化するために、多くの立候補をお待ちしています。また、6月の「心のきずなを深める」月間に合わせ、ポスターおよび標語募集のお知らせがありました。安全で楽しい学校生活が送れるよう、全校生徒で取り組んでいきましょう。

【投稿者:交通委員長】


体育大会を終えて〈投稿者:体育委員長〉

 5月13日(日)、体育大会が行われました。悪天候が予想されるため、プログラムの短縮はありましたが、最後まで雨が降ることもなく、体育大会を終了することができて良かったです。
 体育委員長として、全校生徒を引っ張ることはできなかったけれど、指令台で指示をした時に大きな声で返事をしてもらい嬉しかったです。また生徒会の看板をデザインさせていただき、生徒会執行部で協力して、良い看板に仕上げることができました。
 体育大会を通じて、一体感を持つことが大切だと感じました。何をするにも一人ではできないし、協力することでできることがたくさんあり、それが成功へ繋がると思いました。
 この日のために運営・準備してくださった先生方、この日のために練習を重ねてきた牛高生に、本当に感謝しています。また、私たちの姿を見に来てくれた家族、地域のみなさまにも感謝しています。
 私にとっては最後の体育大会に、体育委員長として携わることができて良かったです。感動する体育大会をありがとうございました!

【投稿者:体育委員長】