生徒会執行部が紹介!

2019年1月の記事一覧

1月全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 1月10日(木)、1月の全校朝礼が行われました。今月は、書道科の村上先生に講話をしていただきました。村上先生は、「書き初め」についてお話されました。


 「書き初め」とは、その1年の中で初めて書く書のことで、1月2日にその年の心構えや抱負を書き、精進すると1年がうまくいくそうです。書き初めは、平安時代の「吉書(きっしょ)初め」が由来とされ、書き初めで書いた書は、1月15日の小正月の左義長で燃やすそうです。煙が上へ上へ昇るほどに願いが叶うということを知り、書き初めについてほとんど知らなかったので、たくさん知ることができてうれしかったです。私は、書道を選択しているのでもっと「書」について知っていきたいと思いました。

 また、書き初めの心構えや抱負をどのように立てたらいいのか、そして実現するためにはどのようなことをすればいいのか教えていただきました。村上先生の書き初め「枯樹生華(こじゅ はなをしょうず)」という目標のように、私も目標を立てて頑張っていきます。

 生徒会長から新年のあいさつ、保健委員長から「風邪・インフルエンザの予防について」の連絡がありました。この1年がみなさんにとって素敵な1年となりますように。2019年も頑張っていきましょう!


【投稿者:交通委員長】