生徒会執行部が紹介!

2017年9月の記事一覧

9月全校朝礼〈投稿者:生活委員長〉

9月4日(月)に行われた9月の全校朝礼では、佐藤先生が講話をしてくださいました。思春期の私たちにとって、とても心に残る話でした。
 これまでの出会いの中で、自分に影響を与えてくれた人、自分が影響を与えた人、2人のエピソードを紹介されました。なかでも、小学校の友人の話が印象に残りました。友人のおかげで小学校生活が楽しくなり、中学校でバドミントン部に誘われた。ずっと仲が良かったが、進路面で離れてしまい話すことができないまま、友人は亡くなってしまった。自分の力を引き出してくれた人なのに、話せないままで後悔が残っている。出会いや言動が自分や相手の行動を変えたり、影響を与えることがあると、締めくくられました。
 先生のお話しの中で、「出会い」という言葉が何度も使われていました。これらのことから、私は、何でもやってみることが大事なのではないか、と気付かされました。思春期の時期にあたり、恥ずかしい気持ちもあると思いますが、動いてみれば何かが変わります。積極的な行動を心がけていきましょう。
 今月から校歌のピアノ伴奏が1年次・岡田さんにバトンタッチしました。毎月大きな声で校歌を歌っていきましょう。最後に、生徒会から文化祭についての趣旨説明がありました。文化祭当日まで各団体で協力して進めていきましょう。
【投稿者:生活委員長】