生徒会執行部が紹介!

2017年8月の記事一覧

天草地区高等学校生徒会 リーダー研修会〈投稿者:生徒会長〉

8月17日(木)、本校で天草地区高等学校の生徒会でリーダー研修会を行いました。

 はじめに本校生徒会がプレゼンテーションを行いました。天草地区の課題となっている生徒数の減少を改善するために、どのような事をしたらよいか、その1つの答えとして「学校の魅力を生徒が自ら発信するとよいのではないか」と提案しました。
 午後は、各校の魅力を写真などを使って発信する新聞作りをしました。新聞作りを通して、他校生とコミュニケーションを取ることで、自分たちの学校にはない他校の魅力がたくさんあることがわかりました。互いにその魅力を取り入れ、よりよい学校にしたいと思いました。どの学校の生徒も楽しそうに活動していて、実りのある一日になったと思います♪

 これからも生徒会が中心となって学校や天草を盛り上げて行こうと思います!
投稿者:生徒会長】


   

韓国高校生との交流会〈投稿者:書記〉

 7月31日(月)、韓国高校生との交流会があり、生徒会執行部と2年次生が参加しました。
 歓迎行事では、生徒会でカップを使ったパフォーマンスの「カップス」を披露しました。事前の練習では、なかなかうまくいかず悩んだりしましたが、当日は、みんなの動きがそろい一体感を出すことができたと思います。また、韓国高校生のスピーチは、会場中が聴き入っていました。スピーチの中で、「自分たちの文化のものさしで他国の文化をはかるのではなく、互いの文化を認め合うことが大切」という言葉に共感しました。
 書道や折り紙体験、部活動などの交流を通して、一人一人の生徒が、友情や絆を深めることができました。これからもたくさんの行事やボランティアなどに積極的に参加し、頑張っていこうと思います。
【投稿者:書記】