生徒会執行部が紹介!

2019年12月の記事一覧

12月 全校朝礼〈投稿者:保健委員長〉

 12月3日(水)、12月全校朝礼が行われました。今月は、商業科の川口先生に講話をしていただきました。川口先生は、先生が大切に育てていらっしゃる「カランコエ」の花のエピソードをもとに「人付き合い」で大切なことをお話してくださいました。

 『「カランコエ」を育てる中で水をあげたり日当たりの良い場所に置いたりしていた。しかし、「自分でよかれと思ってしていたことが実はそうではなかった」ことを知った時は、とてもショックだった。これは、人付き合いの中にも置き換えて考えることができる。たくさんの人と関わる中で、嫌な思いはなるべく少ない方がいい。周囲の人と会話する中で、何かいつもと違うなと思ったら手を差し伸べてほしい。もし、困っている時や悩んでいる時は、我慢しすぎず、声をあげて、きつい時は、少し休んで元気を取り戻してほしい。』とおっしゃっていました。

 私は、今回この講話を聞いて、人付き合いって難しいと感じました。でも生きていく中で人付き合いは欠かせませんからね!2学期もあと少しで終わります。牛高生みんなでがんばりましょう!!

 最後に、保健委員会から「これからの季節に流行する感染症の予防について」の呼びかけを行いました。マラソン大会やハンドボール大会、総合学科発表会などの行事が続きます。手洗いやうがい、マスク着用、換気、こまめな水分補給を行い、インフルエンザなどの感染症予防に努めましょう。

【投稿者:保健委員長】