生徒会執行部が紹介!

☆牛高のニュース☆

3月全校朝礼〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 3月2日(火)、3月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の山口先生に講話をしていただきました。

 大学時代の留学についてのお話でした。ロサンゼルス行きの飛行機でCAさんに「water」が通じなかったという悔しい思いから勉強を頑張ったこと、そして努力に場所は関係ないと話されました。講話を聞いて、やっぱり努力あるのみだなと思いました。

 4月からは新1年生が入学してきます。新入生のお手本となれるよう、学校生活や日々の生活をしっかり送っていきましょう。

【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

  

2月全校朝礼〈投稿者:体育委員長〉

 2月2日(火)、2月の全校朝礼が行われました。今月は、物理の田中先生に講話をしていただきました。

 東京スカイツリーの下と頂上では、時間の進み方がわずかに違うというお話の後に、「時間の使い方」について教えてくださいました。『「時間」は、誰にでも平等に流れているが「限り」があり、「時間」を正しく使うことが大切。例えば、授業中に居眠りしてしまうと、自分の勉強にならないだけでなく、姿勢が悪く反対に疲れがたまり、悪循環がうまれる。』とおっしゃっていました。

 講話を聞いて、時間は平等に流れていても使い方を間違えてしまうと、進路を決めることが遅れることや、やるべきことを後回しにしてしまい、自分の人生に大きく関わってくることが分かりました。私は、日頃から「時間」を意識することが大事だと思いました。

 今月は、年度末考査があります。しっかり勉強して頑張りましょう。【投稿者:体育委員長】

 

1月全校朝礼〈投稿者:図書委員長〉

 1月12日(火)、1月の全校朝礼が行われました。今月は数学科の橋口先生が放送による講話でした。

 先生は、ある失敗についてお話ししてくださいました。先生は、高3の1月、ちょうど今の時期に進路変更をされたそうです。過去の選択の失敗の中でもあきらめずに自分の目標に向かって努力したことで、今があるとお話されました。私は、講話を聞いて「失敗は成功のもと」という言葉が思い浮かびました。先生が教えてくださった「あきらめないこと、先生方のアドバイスをしっかり聞くこと、知識や視野を幅広く持つこと」、この3つのポイントが大切だということが分かりました。

 私も3年生の時に考え直すことがないよう、今からしっかり自分をみつめなおし目標を掲げて、残り約1年の高校生活を過ごしていきます。【投稿者:図書委員長】

12月全校朝礼〈投稿者:保健委員長〉

 12月3日(木)、12月の全校朝礼が行われました。

 はじめに保健委員会からの連絡がありました。保健委員会では、4日間に渡り朝自習と終礼時の各クラスのマスク着用率を調査しました。新型コロナウイルス感染者数は増加傾向にあり、自分だけでなく相手のためにもマスクを着用しましょう。マスク着用、換気、手洗い・うがいを行い、感染予防に努めていきましょう。

 続いて化学の松田先生による講話がありました。母校の生徒が頑張っている姿を見るとすごく嬉しいというお話のあと、中島みゆき♪ファイトのギター・ハーモニカによる弾き語りを披露してくださいました。2つの楽器を演奏しながら、歌われていて、本当にすごいなと思い、朝からすごくやる気が出ました。

これからも朝からしっかりやる気を出して、頑張ろうと思いました。【投稿者:保健委員長】

 

 

文化祭を振り返って〈投稿者:文化委員長〉

 私は、文化祭を振り返って2つのことを感じました。1つ目は、みんなをまとめることの大変さです。クラスでの企画の話し合いでは、普段、人前に出て仕切ることが全くないので、とても難しく感じました。2つ目は、何でも自分でできるようになろうと思ったことです。いつも周りの人に頼って生活していたので、文化祭でも先生方や周りの人にサポートしてもらうことが多くありました。これから少しずつ成長しようと思いました。

 今年度の文化祭は、文化委員長としての役割も増えて大変だったけれど、思いっきり楽しむことができ、思い出に残る文化祭になりました。

【投稿者:文化委員長】