H29 学校生活

H29学校生活

平成29年度修了式

3月23日(金)、平成29年度修了式を行いました。

はじめに表彰式が行われました。
表彰者は、次の通りです。(カッコ内は、年次)
・平成29年度第24回熊本県城南地区新人駅伝大会 女子 躍進賞
・全国高等学校家庭クラブ連盟 家庭クラブ員功労賞 迫中さん(1)
・全国高等学校家庭科技術検定 食物調理1級合格 中村さん(2)
・校内クラスマッチ 男子の部 優勝 2年次2組
・校内クラスマッチ 女子の部 優勝 1年次2組
・英単語オリンピック 成績優秀賞
 田川くん(1)、大西さん(1)、佐々木さん(1)、庵本さん(1)、古川さん(1)、渡邉さん(1)、江良さん(2)
・英単語オリンピック 年間総合成績優秀者賞
 加世田くん(1)、村上くん(2)、平山くん(2)
・校内クラスマッチ(英単語オリンピック、クラスマッチ、百人一首大会) 総合優勝 2年次1組
あわせて皆勤、精勤で多くの生徒が表彰されました。

修了式では、平田校長より「年度初めに『2年次生は、リーダーシップを発揮し頑張ってほしい。1年次生に3期生としての躍進に期待する』と述べたが、1年間を振り返ってみてどうだったか。行事や部活動でさまざまな挑戦をしたと思う。一方で家庭学習の充実という課題が残った。無事に修了式を迎えられたのは、先生、家族、友人の支えがあったから。当たり前のことと思わず、感謝する心を持ち、その感謝を言葉に出してほしい。また修了式は次の年次へのスタートでもある。『成長したい』、『向上したい』という思いを持ち、恥ずかしがらず校内で行動に示してほしい。卒業式をどう迎え、進路実現のために、これからどう生きるか考える春休みにしてほしい。」と講話がありました。

教務主任より家庭学習の充実、安全管理部長より安全安心な学校のためのルールの遵守、進路指導主事より春休みのオープンキャンパスへの参加などの連絡がありました。

有意義な春休みを過ごしましょう。





















































中学生体験授業を行いました

3月20日(火)、牛深東中学校2年生を迎え、体験授業を実施しました。

最初に行われた全体会では、平田校長が「本校は、開校3年目。発展途上にあり、さらに新しい特色を作っていきたい。高校の授業を体験し、進級後、進路に向かって頑張ってほしい。今日の経験をやる気の高まりにつなげてもらえるとうれしい。」とあいさつを述べました。
五十嵐生徒会長が「先生が生徒に寄り添ってくださり、夢や可能性を拡げることができる学校。『牛高が良かった』と感じてもらい収穫ある体験授業になるとうれしい。今回の経験が、進路選択の1つにしてほしい。」と歓迎のあいさつ。生徒会の代表生徒が行事や部活動、授業などを紹介しました。総合学科運営部より学校概要の説明や授業選択について説明を行いました。



























授業の1コマ目は、音楽、書道、国語総合、数学Ⅱ(文理総合系列)、数学Ⅱの5科目の中から1つを選択。







































授業の2コマ目は、数学A、英語会話、生活産業基礎、ビジネス基礎、古典B、情報処理の6科目の中から1つを選択。







































全体会を行い、閉会となりました。中学生のみなさんの進路選択の一助となるとうれしいです。質問等ありましたら、いつでもご相談ください。

商業の授業から

商業の授業の成果物を紹介します!

☆2年次 選択 マーケティング
「本当は教えたくない私たちが通う店。」
牛深のおすすめのお店を紹介。













☆2年次 選択 情報処理
「新入部員募集のチラシ」
写真選びやフォントなど、こだわって作られています。

2年次 器楽 発表会

3月16日(金)、2年次器楽選択者の発表会が行われました。

楽器初心者の6名が「自分1人で演奏できるようになること」を目標に取り組んできた成果を披露。ピアノやギターの弾き語りなど堂々と発表しました。



























2年次 選 生活と福祉「足浴実習」

2年次 選択 生活と福祉、足浴(そくよく)実習の様子。

足が変色していないか確かめたり、爪を見て健康状態を確認することができます。湯温の好みは、個人差があるので、それぞれの温度に合わせる必要があります。

2人組で実習を行い、足浴をする側・される側の両方を体験。「普段、マッサージされる機会がないため、どれくらいの力でマッサージすれば良いか戸惑った。マッサージされてみて、ゆっくり押されると気持ちいいことがわかった」とのことです。














1年次 進路バスツアーに行ってきました

3月15日(木)、1年次生が進路バスツアーを行いました。

はじめに、熊本学園大学と本田技研熊本工場の2グループに分かれ、学校や企業を見学しました。その後、グランメッセ熊本で行われた進路ガイダンスに参加しました。

よりよい進路選択ができるよう、考え行動していきましょう。

保護者のみなさまには、送迎等大変お世話になりました。









































1年次 スポーツ交流会

3月14日(水)、天草地域精神保健福祉連絡協議会主催「牛深高校とのスポーツ交流会」に1年次生が参加しました。

ノーマライゼーションの理念や精神障がい者の社会参加についての理解を深めることを目的に、一緒にグラウンドゴルフを行いました。初めてのグラウンドゴルフでしたが、コツを教えていただきながら約2時間楽しみました。



























合格発表

3月14日(水)8時30分、合格者発表を行いました。

今後のスケジュール
3/15(木) 14時 第1回合格者招集 保護者同伴
3/23(金) 14時 第2回合格者招集
4/3(火) 物品購入
4/9(月) 入学式

みなさんの入学を在校生・職員一同、心よりお待ちしています。














教職員サッカー大会

3月3日(土)、教職員サッカー大会が阿蘇市農村公園あぴかで行われました。

男性は、Aパートに出場し、熊本工業、水俣Aと対戦し、2年目の出場となった女性チームは、南稜、かがやきの森支援学校と対戦しました。

4試合とも負けてしまいましたが、ケガなく楽しく試合ができたこと、そして試合だけでなく練習や練習試合を通して、職員のチームワークを高めることができました。日頃の運動不足を感じたところです。

生徒のみなさんの頑張りに負けないよう、職員もさまざまな場面でがんばっていきます!





















































平成29年度卒業式

3月1日(木)、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業証書授与式が挙行され、新生牛深高校1期生・64名が学び舎を巣立ちました。

堂々とした入場ののち、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をする姿は、3年間の成長の跡がみられました。1組 吉川さん、2組 松下さんが代表で卒業証書を授与されました。

式辞では、平田校長が「1期生としてすばらしい校風を作ってくれたことに感謝したい。卒業後も失敗を恐れず挑戦を続けてほしい。そして新たな進路先を愛してほしい。学習や仕事に打ち込んで努力を重ね、新しい未来を切り拓いてほしい。」と述べました。

在校生を代表し、五十嵐さんが「明るく、行事や部活動など何事にも全力で取り組む姿が印象的だった。体育大会では、団結することの素晴らしさを教えていただき、今年初めて開催された総合学科発表会では研究や個性あふれる発表に刺激を受けた。1期生として道標を作ってくださり、これから先輩方の伝統をさらに発展させ地域に愛される学校を作っていきたい。新たな世界で夢や希望に向かって活躍されることを願っています。」と送辞を述べました。

卒業生を代表し、元嵜さんが「1期生としての使命のもと入学した。2年次では選択授業が増え、クラスごとではない授業に戸惑った。3年次では、進路や将来について考えた。先生方にたくさんの迷惑をかけてしまったが、挑戦することから逃げずに全員で走り抜くことができた。あたたかく寄り添い、当たり前のように時間を注いでくださった先生方に感謝したい。そして行動力にあふれた後輩たちがさらに牛深高校を活気づけてほしい。3年間の過ごし方は人それぞれだが、自分の人生を決める日は必ず来るから後悔しない選択をしてほしい。また家族にも支えられ見守られてきた。『ありがとう』や『ごめんなさい』が素直に言えず迷惑をかけてしまった。これから経験したことのないことがたくさんあるが、支えてくださった人に感謝したい。」と答辞を述べました。

在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、そして最後に全校生徒157名で歌う校歌が体育館中に響き渡りました。

式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、卒業生から動画と歌のプレゼントがありました。

最後のホームルームでは、担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。

64名のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

















































































































































































































同窓会入会式

2月28日(水)、卒業式に先がけて同窓会入会式が行われました。

馬田同窓会長より「全国に広がる同窓会のネットワーク。これから若いみなさんが先頭に立ち引っ張る人材になってほしい。また、後輩たちを応援してほしい。」と述べられました。

卒業生を代表し、田中亜季さんに卒業証書ファイルが贈呈されました。大山さんが「進学・就職それぞれの違う道を歩いていくなかで人とのつながりを大切にして最善を尽くしていきたい。牛深や母校のことを思い出し頑張っていきたい。」と誓いの言葉を述べました。

同窓会のみなさま、ありがとうございました。今後も卒業生の活躍を温かく見守っていただければ幸いです。














3年次表彰式

2月28日(水)、3年次表彰式が行われました。
部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。

表彰者は以下の通りです。
平成29年度熊本県高等学校体育連盟表彰
森田くん(陸上競技部)、倉田くん(陸上競技部)、古川くん(弓道部)、田畑さん(バスケットボール部)

平成29年度熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 吉田さん)

平成29年度熊本県高等学校野球連盟表彰 浦本くん

平成29年度熊本県がんばる高校生 元嵜さん

総合学科優秀者表彰 松下結真さん

高校生新聞社賞 松下さん

アサヒ若武者育成塾 地域活力向上賞 松下結真さん、松下さん、山下さん

平成29年度熊本県高等学校保健部会表彰 浦本くん

平成29年度熊本県高等学校教育研究会図書館部会図書委員表彰 沖﨑さん、中妻くん

全国商業高等学校協会主催 三種目以上1級合格 吉川さん

1ヵ年皆勤賞 26名
1ヵ年精勤賞  5名
3ヵ年皆勤賞  8名
3ヵ年精勤賞  8名

平成29年度 受験体験報告会

2月27日(火)、平成29年度受験体験報告会が行われ、公務員や一般企業への就職、大学や専門学校へ進学する6名が1・2年次生に向けてアドバイスを送りました。パネルディスカッション形式で行われ、1・2年次生は先輩たちの話に聴き入っていました。

オープンキャンパスや企業見学などに参加し自分の目で見ることが大切であること、きつい時もあったが友人や先生方の支えがあって最後まで頑張ることができたこと、そして今できることを頑張ることが大切だということです。

1・2年次生のみなさん、1・2年後の姿をイメージし、自分の夢に向かって進んでいきましょう。














地歴公民科出前授業

2月26日(月)、1・2年次生を対象に地歴公民科出前授業が行われました。今回は、牛深の特産である「雑節」の学習を通し、郷土の地理・歴史を知るとともに、地域産業活性化の視点を学ぶことを目的として実施しました。

はじめに熊本大学 文学部 牧野厚史教授より「こんなすごいビジネスがある 天草地域の雑節製造」と題しご講演いただきました。天草の雑節製造の経緯や歴史などについて教えていただきました。その後、熊本大学 熊本地方産業創生センターCOC+コーディネーター 林田安生様より「雑節の風味と利用」についてお話をうかがいました。実際に、かつお節とサバ節の出汁を飲み比べ、味やかおりの違いを確かめました。

牛深の特産である雑節を歴史的観点で見たり、調査方法やアイディアなど学ぶことが多くありました。また「総合的な学習の時間」の研究論文などでも取り入れていきたいと思います。新たな発見がたくさんあった1時間となりました。





















































ボランティア

2月26日(月)、ボランティア清掃を行いました。

卒業を控えた3年次生も参加して、一緒に校外のゴミ拾いを行いました。
今後も校舎内外の環境美化に取り組んでいきます。

卒業後もボランティア活動など自分のできることから取り組んでくださいね~!

剣持研治氏講演「人生の出会いと故郷」

2月26日(月)、3年次生を対象に剣持研治様より「人生の出会いと故郷」と題し、ご講演いただきました。

牛深出身の剣持様は、「誰かが1歩踏み出せば変わる」をモットーに20年余り国際活動を行っておられます。1枚の写真、1人の少年との出会いが剣持様の活動の源流にあります。これまでのさまざまな無償での活動についてご紹介いただきました。【
※10月に行われた剣持様が企画されたリチャリー公演について

講演の中で「自分らしく自分の人生を歩いてほしい。自分の思い描いていたものがうまくいかないこともあるが、つまずいた時や苦しい時でも逃げずに歯を食いしばって乗り越えていこう。乗り越えたときに人間としての成長がある。また、勉強できる環境、そして健康であることは当たり前なことではないから感謝すること。社会に出たときに得意なことを1つ身につけておくことが良い。チャンスは平等であるから、世の中を素直に見て高いアンテナを張っておくことが大切」という言葉がありました。

1年次 家庭総合「高校生と乳幼児のふれあい体験授業」

2月23日(金)、26(月)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次生が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、実際に子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。さまざまな遊びを通して園児とふれあいました。

久玉保育園のみなさまありがとうございました。



































































育友会ミニバレー大会

2月25日(日)、育友会ミニバレー大会を行いました。
保護者、職員あわせて約40名が参加しました。また、バレー部をはじめ生徒も参加し、楽しくプレーしました。
優勝は、1年次2組チームでした。おめでとうございます!!









































社会人身だしなみ講座

2月26日(月)、はるやま商事株式会社より来校いただき、3年次生を対象に「社会人身だしなみ講座~新生活で良いスタートを切るために」を行いました。

4月から就職する人、学生となる人。入学式・入社式、面接、冠婚葬祭などTPOに応じた服装選びが求められる機会が増えてきます。

第1印象を決めると言われる身だしなみ。スーツの選び方や着こなしについて実践を交えて教えていただきました。「社会に出てからは誰も注意してくれないので、自分で気にかけることが大切」だと話されていました。














人権LHR

2月21日(水)、人権LHRが行われました。

「解放令」を題材に差別について考える学習をしました。「解放令」が布告された後も差別がなくならなかった原因や背景について資料を使いながらグループで話し合い、考えました。生徒たちは話し合いを通して、自分の心の中にある差別につながる感情と向き合いました。














未成年者法律教室

2月14日(水)、3年次生を対象に、熊本県司法書士会より上剛司 行政・司法書士をお招きし、「未成年者法律教室」が開かれました。

私たちの生活と身近に関わっている契約。一定期間内なら解除ができること、未成年者が法律で保護されていることについて事例を交え話をしていただきました。インターネットショッピングの注意点、マルチ商法や悪質商法の被害や加害者にならないための冷静な判断そしてきっぱり断ることの大切さ、SNSを利用する際の注意点について教えていただきました。

トラブルに遭った際は、すぐに相談をしてほしいとのことです。














天草市教育力活性化推進大会

2月10日(土)、牛深総合センターにて天草市教育力活性化推進大会が開かれました。

子どもたちの育成、地域づくりに携わる市民が集い、地域全体で子どもたちの成長を支えていく「地域学校協働活動」のあり方について考えることを目的とした大会です。本校からは、1年次生2名が総合司会を務めました。また「アサヒ若武者育児成塾」にてアオサを活用した牛深の活性化について研究したグループが実践発表を行いました。

◆総合司会を務めた2名の感想
○先日、牛深総合センターで、天草市教育力活性化推進大会が行われました。この大会では、天草市の小・中・高校の代表4校が各学校での取組みを発表、生重幸恵さんによる講演がありました。4校の発表は、伝え方の工夫がされていて、とてもわかりやすく、発表の内容以外でも学ぶ点がたくさんありました。
 私は、今回この大会の司会を務めさせていただき、とても緊張しましたが、日頃体験することのない貴重な経験をすることができ、充実した日になりました。
 この大会で学んだことを学校でも活かしていきたいと思いました。

○私は、各学校の実践発表を聞いて、それぞれの学校の特色を活かし地域との関わりを通じた「伝統・健康・環境」などの面から多くの知識を得ることができました。この日学んだ知識を大会に来られなかった友人にも知ってもらいたいと思い、話したところ、「テレビで見たことがあるような研究を同年代の人がしているってすごい」と言っていて、本当にその通りだと思いました。
 このようなすばらしい大会で司会を務めさせていただいたことを光栄に思います。学んだ知識をこれからの生活の中でも意識していこうと思います。















LHR「ストレスって?ストレスについて考えよう」

2月8日(木)に行ったストレス軽減プログラムLHR。今回は、部活動ごとで活動を行いました。

はじめに伝言ゲームで、リラックス。


























伝言ゲームの内容は、この時間のルールでした。
①みんな違ってみんないい 自分の意見も相手の意見も大事にしよう!
②話を聞くときは、目と耳と手を使おう よく見て、よく聞いて、最後に拍手
③日頃の仲間だからこそ、この時間は いじらない 笑わない 否定しない

グループで、発表、司会、記録、配布係の役割を決めました。













2人の会話を聞き、2人がどれくらいストレスを感じているかを考え、意見交換をしました。













日頃、どんなときにストレスを感じるか、そしてストレスをどのように解消しているかを紹介しました。













スクールカウンセラーの衣川先生からの講評。
「ストレスは、人それぞれ感じ方が違う。話し合うことで解決できることもある。ストレスと上手に付き合っていけるよう、一人一人がストレス解消法を身につけていくことも大切。」













ストレス解消法を学年ごとに貼り付けているところ。今後、校内に掲示予定です。







































ストレスと上手に付き合っていきたいですね。
ただし、悩みごとがある人は遠慮なく近くの人や、スクールカウンセラーに相談してみてください。

城南地区新人駅伝競走大会【結果】

2月3日(土)、多良木高校をスタート・ゴールに平成29年度 城南地区新人駅伝競走大会が行われました。

結果と出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、年次)

☆男子 17位 1時間12分32秒
1区 吉田くん(2)
2区 岡﨑くん(1)
3区 杉本くん(2)
4区 田嶋くん(1)
5区 岸谷くん(1)

☆女子 8位 1時間10分26秒 
躍進賞
1区 上田朱さん(2)
2区 濵﨑さん(1)
3区 江良さん(2)
4区 長畑さん(1)
5区 小﨑さん(1)

陸上競技部だけでなく、他の部活動との混成チームで出場しました。女子は、昨年より順位を5つ上げて躍進賞を受賞しました。1人ずつが力を発揮しさらにチームとして結果を出すこと、チームで襷をつなぐことの大切さを実感する大会となりました。

出場選手、そして選手をサポートをした生徒のみなさんお疲れさまでした。
沿道からのあたたかいご声援ありがとうございました。




























































































労働条件セミナー

2月2日(金)、社会保険労務士の二宮様に来校いただき、3年次生を対象に労働条件セミナーが開かれました。

誠実に働くことが大切であるが、働く側が知識がないことで損をしたり不利になることがないよう、賃金や労働時間、雇用保険、休暇などについて具体的に教えていただきました。困ったときは、関係機関に相談することが大切だとお話されていました。

最後に「卒業後、地元を離れる人も多いと思うが、体と心の健康に気をつけ、目標に向かって頑張ってほしい。」とエールを送られました。














【追記】2月3日(土)は、城南地区駅伝大会

2月3日(土)は、熊本県城南地区新人駅伝競走大会が行われます。

今年は、熊本県立多良木高校(球磨郡)をスタート・ゴールに行われます。

写真は、1月25日の練習の様子。













大会の詳細は、以下の通りです。

9時 開会式

10時 女子スタート
【通過予定時刻】区間・コース
【10:00】1区(3.5㎞)多良木高校→竹野交差点→岡原小学校前→公衆WC前
【10:11】2区(2㎞)公衆WC前→神殿原→上総合運動公園前
【10:18】3区(3.5㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→神殿原→上総合運動公園前
【10:30】4区(3.2㎞)上総合運動公園→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【10:40】5区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→岡原小学校前→竹野交差点→多良木高校
【10:54】フィニッシュ

11時半 男子スタート
【通過予定時刻】区間・コース
【11:30】1区(5.5㎞)多良木高校→竹野交差点→岡原小学校前→公衆WC前→上総合運動公園前
【11:46】2区(3.2㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【11:56】3区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→公衆WC前→上総合運動公園前
【12:08】4区(3.2㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【12:18】5区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→岡原小学校前→竹野交差点→多良木高校
【12:30】フィニッシュ

14時 閉会式


お出かけの際は、応援よろしくお願いします。

※大会の詳細を追記しました。【H30.2.1】

2月10日(土)は、天草市教育力活性化推進大会

2月10日(土)、天草市教育力活性化推進大会が開かれます。

子どもたちの育成、地域づくりに携わる市民が集い、地域全体で子どもたちの成長を支えていく「地域学校協働活動」のあり方について考えます。

会場 牛深総合センター
開場 12時半
開会 13時
主催 天草市教育委員会

総合司会を本校生徒が務めます。
また「アサヒ若武者育児成塾」にてアオサを活用した牛深の活性化について研究したグループが実践発表を行います。(アサヒ若武者育成塾についてはこちらから

入場は無料です。ぜひ、おでかけください。

職業ガイダンス

1月25日(木)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的
にした、専門学校や大学・短期大学による体験型の職業説明会です。

事務・サービス業、食、美容、スポーツ、建築・インテリア、自動車、コンピュータ、デザイン・芸術・ファッション、芸能・マスコミ、子ども(幼児教育)、福祉・心理、公的機関、看護、薬、リハビリ・医療技術、動物の16の分野から、自分の興味のある2つを選択し、ガイダンスに参加しました。

自分の進路が明確に決まっている人、決まっていない人、また今回のガイダンスで新たに興味を持った職業もあるでしょう。進学を考えている人は、各学校のオープンキャンパスに参加し、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見て、視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。これを機会に、家族の方と進路についても話す時間を作ってほしいと思います。




























































































ボランティア活動

1月23日(火)、ボランティア活動を行いました。

校外のごみ拾い、校内の花壇の手入れやゴミ置き場の整理などを行いました。
部活動単位で参加した生徒もいました。今後も校舎内外の環境美化に取り組んでいきます。















新任式を行いました

1月22日(月)、新任式を行いました。

産前休暇中の実習教師・片山先生に代わり、宇佐美先生をお迎えしました。
生徒会長・五十嵐さんが「授業だけでなく、休み時間や行事などを通して、先生とたくさんお話ができるようになりたい」と歓迎のあいさつを述べました。

宇佐美先生、よろしくお願いします。

修学旅行 帰校しました

1月19日(金)18時45分

2年次生修学旅行団は無事に帰校しました

修学旅行に関わっていただいたみなさま、ありがとうございました。

今後も2年次生をよろしくお願いします。



  










修学旅行 3日目 生徒感想

修学旅行3日目を終えて、2名の感想を紹介します。

・吉田くん
 今日は、班別自主研修だった。朝8時に出発したので、電車がとても混雑していて乗りこむことができず、4回目に来た電車にやっと乗ることができました。電車の中も人が多くて、身動きをとることができませんでした。電車を降りて、目的地に着いても、朝早くから開いているお店が少なかったです。
 原宿の竹下通りに行ったときは、自分たちと同じくらいの年代の人がたくさんいる中に、ガタイのいい外国の人が客引きをしていました。自分たちは「アニキ~」や「ナイスボーイ!」などと呼ばれました。班員の中には、外国人と間違われて英語で話しかけられた人もいて、とても面白かったです。
 今日は、普段体験できない満員電車やたくさんの人の中を歩いたりすることができてとてもいい経験に成りました。明日は、最終日なので、最後まで楽しみたいと思います。

今日の一句「原宿の 竹下通り マジやばい」


・濵﨑さん
 今日は、1番楽しみにしていた自主研修でディズニーランドへ行きました!行きの電車は満員で、押しつぶされてとても暑かったです。東京の人は、毎日あの満員電車に乗っていてすごいと思いました。
 初めてのディズニーランドはワクワクドキドキで目が輝いていました。ドナルドやデイジー、スティッチなどいろいろなキャラクターに会えてうれしかったです。とってもかわいかったです。ミッキー&ミニーと写真が撮れなくて残念でした。ディズニーランドのスタッフさんは常に笑顔で神対応をしてくださり、すばらしかったです。ディズニーランドで働いてみたいと思いました!!お土産もたくさん買って、買いすぎて帰りの荷物がとても重かったです。でも、自分のものを買うのを忘れて1つも買えませんでした。ちょっと後悔です。本当に楽しくて充実した最高の1日になりました。夢の国、一生忘れられない思い出です。

今日の一句「夢の国 あなたたちに会えて 幸せです」



























修学旅行 2日目 生徒感想

修学旅行2日目を終えて、笹原さんの感想を紹介します。

 今日は、修学旅行2日目でした。前日は、朝が早かったので夜はぐっすりと眠れました。
 見学は、午前中都内系列別研修がありました。私は、文理総合系列で東京大学へ行きました。敷地がとても広く驚きました。その後、お台場へ行き、アクアシティで自由行動をしました。
 午後は、沢山の科学の展示があった日本科学未来館、警察の仕事や歴史が学べた警視庁本部へ行きました。夕食後には、楽しみにしていた劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。最初から最後までドキドキが止まらなくて劇団四季のファンになってしまいました。
 今日1日とても濃かったです。明日は1日班別自主研修なので楽しみたいと思います!!

今日の一句「これからは ハクナ・マタタ 私の格言」

平成29年度郷土料理講習会

1月16日(火)、3年次 フードデザイン選択者を対象に「平成29年度郷土料理講習会」が開かれました。

熊本県海水養殖漁業協同組合のみなさまを講師にお招きしました。
はじめに養殖業についてお話を伺いました。「魚が苦手な人も、今日は楽しく魚をさばいて、おいしく食べてほしい」とあいさつされました。

ブリと鯛の魚さばきのデモンストレーションを見学したあと、2人1組で鯛をさばきました。今回のメニューは、ブリのたたき、鯛の刺身、ブリのマヨネーズ焼き、潮汁、ブリのカルパッチョ、にぎり寿司、ブリ大根(あら煮)の7品です。各グループ、講師の先生に教えていただきながら、楽しく調理し美味しくいただくことができました。

【この様子は、熊本日日新聞(1月17日付)で紹介されました。】










































































































    

修学旅行 1日目 生徒感想

修学旅行1日目を終えて、村迫くんの感想を紹介します。

 今日は、修学旅行1日目でした。
 朝早くからの出発で、バスと飛行機で東京に行きました。自分は飛行機に乗るのが初めてだったのでいい経験になりました。
 見学では、自分は足を骨折していたので同級生や先生方、ガイドさん達にサポートしてもらい、無事見学することができました。浅草の見学では、1時間程自由行動がありました。自分は怪我をしているので30分くらい自由行動をしました。
 サポートをしてくださった人たちに感謝したいと思います。明日から見学などが増えるので頑張ります。

今日の一句「東京は 日本の大都市 大きいな」