H29 学校生活

カテゴリ:全校行事

平成29年度交通安全講話

12月21日(木)、交通に対する安全意識と命の大切さについての認識を深めることを目的に、平成29年度交通安全講話を行いました。

はじめに牛深警察署・小林様に「自転車等に関する交通安全について」と題し、ご講演いただきました。1件でも事故が減ることを願って、最近の交通事故の状況や自転車での事故やルールについて教えていただきました。

その後、牛深自動車学校の方々に実際にイヤホンの使用による運転や片手での運転の危険性について、いくつかの実験をしながら教えていただきました。目や耳から入ってくる情報を十分に取り入れることで、事故を減らすことができるので、ひとりひとりが交通安全への高い意識を持つことが必要です。

交通委員長・上田朱さん(2)は、「イヤホンの使用により音が聞きとりにくくなることを実感した。冬休みは、交通量が増えるためこれまで以上に交通安全意識を高く持ち、命を大事にしたい」とお礼の言葉を述べました。








































平成29年度校内マラソン大会

12月17日(日)、校内マラソン大会が行われました。

前日に行われた総合開会式では、体育委員長・中村さんが開会宣言を行いました。平田校長より「牛深の風を感じて、地域や育友会の方々に感謝して走ってほしい」とあいさつがあり、浅見育友会長より生徒へエールが送られました。

当日は、雨や雪の悪天候の中、女子は平田校長、男子は浅見育友会長の号砲でスタート。制限時間内に全員が15㎞を完走しました。ゴール後には、みんなで豚汁をおいしくいただきました。閉会式では、表彰状が授与されました。古閑教頭が「いろいろなゴールの姿があり、一生懸命な姿を見ることができ、一年の締めくくりにふさわしい行事であった。地域の方々や保護者の方々、そして自分を励ましてくれた人に感謝する日にしてほしい」と講評を述べました。

地域のみなさま、寒い中、温かいご声援ありがとうございました。また、育友会のみなさまには、早朝より豚汁の炊き出し、給水、交通整理などお世話になりました。

入賞者は以下の通り。(カッコ内は、年次)

    男子の部           女子の部
優勝 吉田くん(2)       上田さん(2)
2位 田邊くん(2)       小﨑さん(1)
3位 山下くん(3)       濵﨑さん(1)
4位 田嶋くん(1)       江良さん(2)
5位 岸谷くん(1)       長畑さん(1)
6位 岡﨑くん(1)       元嵜さん(3)
団体 2年次1組         1年次1組

       

 

 

 

 

 

  

第1回総合学科発表会

12月16日(土)、牛深総合センターにて記念すべき第1回目の「総合学科発表会」を行いました。

はじめに吹奏楽部が演奏を行いオープニングを華やかに彩りました。続いて実行委員長の3年次・元嵜さんが「牛深高校に入学して、挑戦の連続だった。失敗もあったが、次の代へ続く柱となったと思う。また、牛深高校は入学したら楽しい学校で、行事などを通して地域・地元の良さに気付くことができる。3年という節目に地域への感謝をこめて、これまで取り組んできたことを発表したい。」とあいさつしました。

ステージでは、各年次の代表生徒による発表のほか、生徒会による学校紹介、特色ある科目紹介を行い、1階・2階のホワイエでは、各年次の作品、教科、委員会などによる展示を行いました。各団体が「伝える」ことに重点を置き、さまざまな工夫がみられました。

また、午前中には、ボランティア清掃活動を行いました。保護者のみなさま、地域のみなさま、中学生のみなさん、来場ありがとうございました。

  

 


3年次「アオサ」で守る海の青さ
 
 

1年次 地域の魅力を知り・学び・発信~ばくだん(かまぼこ)、民話~
 

1年次 職業人へのインタビュー
 

特色ある科目選択 生物基礎 一人でもできる教材模型


2年次 Step to the Future~天草中央総合病院での3日間


2年次 インターンシップを通して~密着ケーブル24時~
 

3年次 スポーツを始める時期や種目による子どもの上達過程やうまさの違い













展示会場
 

 

 

第1回総合学科発表会のご案内

12月16日(土)、第1回総合学科発表会を開催します。
                                 
平成27年度に開校した新生牛深高校は普通総合学科高校として3年目を迎えました。
本校の総合学科としての取組みや生徒たちの学習の成果をご覧ください。

会場:牛深総合センター

   12:00 受付
         展示観覧
   13:00 吹奏楽部演奏
         開会
         学校紹介
         各年次研究発表
         授業紹介
   15:20 閉会

   入場は無料です。
   駐車場は、芝生広場をご利用ください。
   中学生のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、お気軽にご来場ください。

マラソン大会のお知らせ

12月17日(日)、校内マラソン大会が実施されます。

生徒たちは、体育の時間に一生懸命練習に取り組んでいます。
牛深高校~ハイヤ大橋~後浜~魚貫~牛深高校の15㎞にチャレンジします。

女子 10:00スタート
男子 10:15スタート

応援よろしくお願いします。

小中高合同 地震・津波避難訓練

11月2日(木)、小中高合同で地震・津波避難訓練を実施しました。

10時50分の緊急地震速報とその後の避難指示で生徒はまず、身の安全を守る行動をとったあとグラウンドに避難しました。さらに、20分後に高さ10メートル以上の津波が到達する想定で牛深東中学校へと避難しました。

牛深東中学校体育館において天草広域連合南消防署の署員の方から地震や津波についての話を聞きました。「早めの避難が大切で、とにかく走って高台に逃げること。また、助け合ってライフラインを確保し、高校生には組織のリーダーとして動いてほしい。」という言葉がありました。本校から田邉くんが「日頃からの準備が大切であり、自助・共助・公助の精神が大切であると思う。東中校区から1人も犠牲者が出ないように行動していきたい。」と謝辞を述べました。

その後、各クラスで防災学習を行いました。災害を想定し、避難する際に持っていくモノについて考えました。各家庭において日頃から避難用品を準備するとともに、いのちを最優先に避難してほしいと思います。




























































































高校野球 1回戦 全校応援

7月10日(月)に行われた第99回全国高校野球選手権熊本大会1回戦では、全校生徒で応援に行ってきました。

スタンド席から、3年次の代表、各年次の体育委員を中心に、さまざまな応援歌やかけ声で選手を応援しました。

※試合の様子は、こちらから。






















































第46回牛深ハイヤ祭り 開幕

4月14日(金)、第46回牛深ハイヤ祭りが全校生徒による総踊りで開幕しました。

昨年は、熊本地震のため中止となったハイヤ祭り。初の試みである『牛深ハイヤ大橋での全校生徒総踊り』が、無事終わりました。

15時に爆竹の合図とともに祭りがスタート。
プラカードを持った生徒会長を先頭に、郷土芸能部、1年次生、2年次生、3年次生と続きました。天候にも恵まれ、全校生徒で楽しく踊ることができました。沿道にも、たくさんの方々にお越しいただきました。運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。

日曜日までさまざまなイベントが行われます。ぜひ、お出かけください。【詳細はこちら

これからも、本校生徒への応援よろしくお願いします。





















































第46回 牛深ハイヤ祭り【お知らせ】(追記)

4月14日(金)~17(日) 第46回牛深ハイヤ祭りが開催されます。

14(金)に全校生徒で牛深ハイヤ大橋を踊ります。ぜひ、ハイヤ大橋までおでかけください。

牛深高校生の出演時間は、以下の通りです。

14(金)
15:00~ 全校生徒による総踊り @牛深ハイヤ大橋《小雨決行》
18:30~21:30 郷土芸能部 輝けハイヤの競演@牛深総合センター【18:50頃】

15(土)
13:00~14:00 吹奏楽部 マーチングパレード@ハイヤ通り、岡一二商店街通り《雨天中止》
11:40~13:00、14:00~18:00 郷土芸能部 お祭り野外ライブ@お祭り広場ステージ《雨天時:総合センター》【14:20頃】

16(日)
13:00~14:30 郷土芸能部・1年次生女子・職員 ハイヤ総踊り@ハイヤ通り、岡一二商店街通り《雨天決行》

千石船や給水などのボランティアにも本校生徒が参加します。3日間、ご声援よろしくお願いします。

★ハイヤ大橋総踊りは、ハイヤ大橋中央信号機から牛深郵便局前横断歩道までです。沿道からのご声援よろしくお願いします。