H29 学校生活

カテゴリ:育友会

育友会ミニバレー大会

2月25日(日)、育友会ミニバレー大会を行いました。
保護者、職員あわせて約40名が参加しました。また、バレー部をはじめ生徒も参加し、楽しくプレーしました。
優勝は、1年次2組チームでした。おめでとうございます!!









































天草地区公立学校PTA指導者研究大会に参加しました

10月29日(日)、上天草高校で行われた平成29年度天草地区公立学校PTA指導者研究大会に育友会・職員10名が参加しました。

午前には横峯吉文氏による「ヨコミネ式子育て法」の講演、午後には天草拓心高校育友会の実践報告がありました。

今後も育友会のみなさまのご協力よろしくお願いします。

親子で防災意識を高めよう~身近なものでの応急処置・救護~

 10月14日(土)、本校体育館において社会教育関係団体による家庭教育推進事業「防災意識を高めよう」をテーマに身近なものでの応急処置・救護について親子で学びました。天草広域連合南消防署より3名の方にお越しいただき、親子5組に加え、サッカー部、バスケットボール部の部員が参加しました。

『自助・共助・公助』について話を伺ったあと、実際にタオルケットや物干し竿を利用した簡易担架の作り方、1人~3名での搬送法、止血法やレジ袋を利用した固定法などについて、実践を交え教えていただきました。

「人を助ける際、第一に救助する側が身の安全を確保することが大切。その中で、マンパワーが大きな力となり、人数や搬送距離、身近なものをいかに代用できるかといった臨機応変さが求められる。自然災害や事故はいつ起こるか分からないが、訓練で身につけた知識や日頃の防災への取り組みが必要であり、進んで救助に取り組むことで助かる命があることを忘れないでほしい。また、救助する人が多い地域は、防災に強い地域とも言える。」という話がありました。

講座の中で、親子で真剣に取り組む姿がありました。この講座をきっかけに防災について考える機会になればと思います。















育友会第2回理事会及び第1回常任委員会

6月8日(木)、育友会第2回理事会及び第1回常任委員会が行われました。

各研修会についての協議ののち、常任委員の選出、各委員会に分かれ、委員長の選出、事業計画を行いました。今後も役員のみなさまをはじめ、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。


授業参観 育友会総会を実施しました

4月30日(日)、授業参観および育友会総会・学級懇談会を実施しました。

1時限目の授業参観でしたが、早朝より来校いただきありがとうございました。育友会総会では、昨年度の事業報告や決算報告、今年度の予算説明、役員の紹介などが行われました。

ご多用の折、授業参観・育友会総会への御出席、ありがとうございました。
なお、欠席者集会は、5月11日(木)に行います。御出席のほど、よろしくお願い致します。