H29 学校生活

カテゴリ:入学希望の方へ

中学生体験授業を行いました

3月20日(火)、牛深東中学校2年生を迎え、体験授業を実施しました。

最初に行われた全体会では、平田校長が「本校は、開校3年目。発展途上にあり、さらに新しい特色を作っていきたい。高校の授業を体験し、進級後、進路に向かって頑張ってほしい。今日の経験をやる気の高まりにつなげてもらえるとうれしい。」とあいさつを述べました。
五十嵐生徒会長が「先生が生徒に寄り添ってくださり、夢や可能性を拡げることができる学校。『牛高が良かった』と感じてもらい収穫ある体験授業になるとうれしい。今回の経験が、進路選択の1つにしてほしい。」と歓迎のあいさつ。生徒会の代表生徒が行事や部活動、授業などを紹介しました。総合学科運営部より学校概要の説明や授業選択について説明を行いました。



























授業の1コマ目は、音楽、書道、国語総合、数学Ⅱ(文理総合系列)、数学Ⅱの5科目の中から1つを選択。







































授業の2コマ目は、数学A、英語会話、生活産業基礎、ビジネス基礎、古典B、情報処理の6科目の中から1つを選択。







































全体会を行い、閉会となりました。中学生のみなさんの進路選択の一助となるとうれしいです。質問等ありましたら、いつでもご相談ください。

体験入学を実施しました

7月24日(月)、中学生体験入学を実施しました。

はじめに、全体会が行われ、学校長あいさつ、生徒会長あいさつ、学校概要説明、質疑応答がありました。













1時限目:1年次必修「産業社会と人間」。
科目選択について学び、2~4時限目は、それぞれが受けたい授業を選択しました。













2時限目:日本史・地理・国語表現・スポーツ概論・器楽の中から1つを選択。


























3時限目:物理基礎・生物基礎・書道・簿記の中から1つを選択。


























4時限目:数学A・英語会話・ビジネス基礎・生活産業基礎の中から1つを選択。


























部活動見学の様子。

























中学生のみなさんは、どんな高校生活を思い描いているでしょうか。自分の夢や目標と向き合い、進路選択を行ってください。みなさんの入学をお待ちしています。

※学校パンフレットは学校案内パンフレットのページから見ることができます。
※同時開催の天草地区高校図書館見学会(スタンプラリー)は、生徒会のページ
に掲載しています。