H29 学校生活

カテゴリ:生徒会・委員会

生徒会執行部交代式

7月6日(木)生徒会執行部交代式が行われました。

はじめに旧生徒会長より、「生徒の皆さん、生徒会のみんなに支えてもらいながら、どうしたらみんなが学校生活を楽しく過ごせるかを一生懸命考えてきた。生徒会活動を通して自分自身の成長につながった。これから新生徒会のメンバーで、より活気ある牛深高校を築いてほしい」と挨拶とお礼の言葉がありました。また、新生徒会長より、「これから新メンバーで牛深高校を活気づけていきたい」と挨拶があり、熱い思いを語ってくれました。

そして、最後に全校生徒で「牛高スピリッツ」を復唱しました。さあ、思いをひとつに、新生徒会始動です!


生徒会役員改選

6月15日(木)、生徒会役員改選が行われました。

はじめに生徒会長より、「牛深高校の明るい未来のために、厳正な選挙にしましょう」とあいさつがあり、その後、演説を行いました。今回は、生徒会長1名に1名が立候補、副会長1名に3名が立候補しました。どの候補者も自分の牛深高校への熱い思いを語り、候補者も力強く演説しました。

その後、投票へ移りました。今年も牛深支所から選挙で使用される記載台と投票箱をお借りしました。18歳を迎えると、選挙に参加する権利が与えられます。ひとりひとりが自分の意思で投票し、真剣に臨むことが求められます。














6月全校朝礼 今日が特別な日になるように

6月5日(月)、今年度最初の全校朝礼が行われ、本校・教頭が講話をしました。

最初に、高校総体を振り返って、悔しい思いをした人も満足できる戦いとなったかどうかが大切だと述べ、その後、高校総体の応援の道中に見かけたエリック・バーンの言葉を紹介しました。思うようにならなかった経験や他人に対して、変えられないものを変えようとして心を傷めるよりも、自分の未来のために変わることが大切である。
総体・総文で一区切り。3年次生は、進路実現に向けてスタートしてほしい、1・2年次生は、来年度の大会に向けて頑張ってほしい。『未来は、変われることを信じて一歩ずつ前進してほしい。今日が特別な日になるように。』と述べました。














対面式

4月11日(火)、対面式が行われました。

生徒会執行部を先頭に新入生が入場すると、2・3年次生が拍手で出迎えました。
生徒会長・元嵜さんが「高校生活は新たな人と出会える場所。1歩踏み出し、仲間作りをしてほしい。」と歓迎の言葉を送りました。新入生を代表し、畑中さんが「先輩方とともに、牛高生の一員として頑張っていきたい。」とあいさつしました。

代表生徒からクラスに記念品が贈呈されたあと、生徒会執行部の紹介、主将・キャプテンによる部活動紹介が行われました。委員会活動や部活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。

その後、牛高スピリッツ「明るいあいさつ・意欲的な活動・けじめのある生活」を全校生徒で復唱し、校歌を歌いました。















H29生徒会テーマ Step to the Future 未来への前進

今年度、生徒会では年間を通して 生徒会テーマ「Step to the Future 未来への前進」を掲げました。学校生活や各種行事など、テーマに沿って全校生徒で取り組めるよう生徒会執行部が提案したものです。

「Step to the Future 未来への前進」

◆テーマ設定に込められた思い
「普通総合学科として、新しい牛深高校に未来を、自分たちの力で切り拓いて誇れる牛深高校をつくる。また、昨年度は『挑戦』というテーマのもと、生徒ひとりひとりが頑張っていたので、それも継続させ、文武両道を心掛け、何事に対しても自ら進んで挑み、自分で自分の限界をつくらず、ステップアップしていこう。」という思いが込められています。


生徒会活動にもご期待ください。