H29 学校生活

カテゴリ:進路

職業ガイダンス

1月25日(木)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的
にした、専門学校や大学・短期大学による体験型の職業説明会です。

事務・サービス業、食、美容、スポーツ、建築・インテリア、自動車、コンピュータ、デザイン・芸術・ファッション、芸能・マスコミ、子ども(幼児教育)、福祉・心理、公的機関、看護、薬、リハビリ・医療技術、動物の16の分野から、自分の興味のある2つを選択し、ガイダンスに参加しました。

自分の進路が明確に決まっている人、決まっていない人、また今回のガイダンスで新たに興味を持った職業もあるでしょう。進学を考えている人は、各学校のオープンキャンパスに参加し、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見て、視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。これを機会に、家族の方と進路についても話す時間を作ってほしいと思います。




























































































大学生による進路講話

9月6日(水)、進学希望者を中心に、大学生による進路講話を実施しました。

講師として、今春、熊本市内の高校を卒業され、現在、大阪大学、京都大学、東京大学、横浜国立大学、崇城大学に在籍中の6名の学生のみなさんをお迎えしました。インタビュー形式で、高校生活のこと、大学生活のこと、勉強法や苦手科目の克服方法、これから挑戦したいことなど、たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

最後に、生徒を代表し、1年次・戸川さんがお礼の言葉を述べました。














警察職業説明会

7月20日(木)、警察職業説明会が開かれました。

仕事内容の説明のあと、鑑識体験(指紋採取)、パトカーの見学をさせていただきました。
誰もが安心して暮らせる街づくりのために、そして熊本の復興のために、一緒に頑張る人材を求めているとのことです。



























自衛隊職業説明会

7月19日(水)、自衛隊職業説明会が開かれました。

牛深高校(附則)卒業生2名を含む3名に来校いただき、自衛隊の仕事について教えていただきました。本校生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。














消防士職業説明会

6月26日(月)、消防士や公務員を目指す生徒を対象に消防士職業説明会が開かれました。

牛深高校(附則)の卒業生である西﨑消防士(天草広域連合南消防署)が来校し、消防士の職業について教えていただきました。
配属された現在「法令を学んだり、災害に直面した時に適切な判断ができるよう日々訓練が必要で、何事にも事前の準備が必要であることは受験前と似ている。」と説明。また、西﨑さんの高校時代の学習法についても教えていただきました。「自分だけでは限界があり、友人や先生に相談することが大切、そして必ず受かるという気持ちで試験勉強を頑張ってほしい」と後輩たちにエールを送ってもらいました。

本校生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。その中の「資格や事前の準備など自分にプラスになることは自信につながる」という言葉が印象的でした。

公務員試験は、就職や進学に比べて早く本番が来ます。「公務員になりたい!」と決めている人は、早めに準備をしましょう。