H29 学校生活

2017年11月の記事一覧

12月3日「みつばちラジオ」開局1曲目選手権 エントリー中!

12月3日(日)に開局するあまくさシティエフエム「みつばちラジオ」(88.8MHz)。
開局1曲目選手権に本校もエントリーしています。合わせて本校代表生徒による動画もご覧いただけます。

http://www.acn-tv.ne.jp/

※投票は、終了しました。【H29.12.4追記】

第2回公開授業週間 来校ありがとうございました

11月13日(月)~17日(金)、平成29年度第2回公開授業週間を実施しました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

お寄せいただいた感想や意見を今後活かしてまいります。

〈感想やご意見〉
◆授業について

全員静かに聞いていた。 ・みんな頑張って走っていました。仲間同士で走ったり、話をする生徒もいなくて、感心して見ていました。 ・休憩もせずに、ひたすらまじめに1時間走っていて感心しました。 ・先生と生徒との距離感が近く、良い環境での学習でした。・和やかな授業でした。 ・授業に関心が向いていて、楽しそうにしていて良いと感じました。 ・大学生(11名)が生徒に寄り添って会話をする風景がとても良かった。普段とは違った体験で生徒も素直に楽しい学びになったと思います。(1年次産社) など

◆学習環境について

・少人数のクラスがあり、生徒に合わせた環境が整えられていると思いました。 ・マンツーマンの授業が楽しいようです。 ・先生も一緒に走っていてビックリしました。グランドもきれいに整備されていました。 ・グランドの草もきれいに刈ってあり、走りやすそうでした。 ・視聴覚教室が大学の講義教室みたいで授業が受けやすかったと思います。マイク設備があればもっと良かったかと思います。 など

◆その他 

・マラソン大会まであと1ヶ月です。3年次生にとっては高校最後のマラソン大会なので、楽しみにしています。 ・マラソン大会まであと1ヶ月になりました。3年次生になると、まじめに走らない傾向があるので、先生方からもご指導をよろしくお願いします。・大学との連携が牛深や河浦の地域作りにつながるように行政などのサポート体制も重要だと思います。そのためにも、この取組を地域に発信しましょう。 ・生徒数が少なく、学校が寂しく感じられた。生徒たちは明るくて良かった。 など



























































































平成29年度第2回公開授業週間のお知らせ

11月13日(月)~17(金)、「生徒の意欲・関心を高め、能動的な学習を促す授業の展開」をテーマに、平成29年度第2回公開授業を実施します。

下記の時間、自由にご参観ください。
第1時限  8:55~9:45
第2時限  9:55~10:45
第3時限 10:55~11:45
第4時限 11:55~12:45
第5時限 13:50~14:40
第6時限 14:50~15:40

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご来校ください。
なお、安全管理面から事務室前にて受付をお願いいたします。

小中高合同 地震・津波避難訓練

11月2日(木)、小中高合同で地震・津波避難訓練を実施しました。

10時50分の緊急地震速報とその後の避難指示で生徒はまず、身の安全を守る行動をとったあとグラウンドに避難しました。さらに、20分後に高さ10メートル以上の津波が到達する想定で牛深東中学校へと避難しました。

牛深東中学校体育館において天草広域連合南消防署の署員の方から地震や津波についての話を聞きました。「早めの避難が大切で、とにかく走って高台に逃げること。また、助け合ってライフラインを確保し、高校生には組織のリーダーとして動いてほしい。」という言葉がありました。本校から田邉くんが「日頃からの準備が大切であり、自助・共助・公助の精神が大切であると思う。東中校区から1人も犠牲者が出ないように行動していきたい。」と謝辞を述べました。

その後、各クラスで防災学習を行いました。災害を想定し、避難する際に持っていくモノについて考えました。各家庭において日頃から避難用品を準備するとともに、いのちを最優先に避難してほしいと思います。




























































































天草地区公立学校PTA指導者研究大会に参加しました

10月29日(日)、上天草高校で行われた平成29年度天草地区公立学校PTA指導者研究大会に育友会・職員10名が参加しました。

午前には横峯吉文氏による「ヨコミネ式子育て法」の講演、午後には天草拓心高校育友会の実践報告がありました。

今後も育友会のみなさまのご協力よろしくお願いします。

平成29年度文化祭にぎわう!

10月28日(土)、「Step to the Future~限界を超えろ~」のテーマのもと、文化祭を開催しました。

雨天の中、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。限られた
準備時間でしたが、生徒たちはステージ、展示、食品バザーのそれぞれに趣向を凝らして、来校のみなさまをお迎えいたしました。

保護者のみなさまには、リサイクルバザーの物品提供をはじめ、早朝より食品バザーの準備・販売など大変お世話になりました。今後とも牛深高校へのご支援よろしくお願いします。

☆ポスター(画:2年次 大友さん)  ☆プログラム(画:2年次 笹原さん)
           

当日の様子