H29 学校生活

カテゴリ:式典

平成29年度修了式

3月23日(金)、平成29年度修了式を行いました。

はじめに表彰式が行われました。
表彰者は、次の通りです。(カッコ内は、年次)
・平成29年度第24回熊本県城南地区新人駅伝大会 女子 躍進賞
・全国高等学校家庭クラブ連盟 家庭クラブ員功労賞 迫中さん(1)
・全国高等学校家庭科技術検定 食物調理1級合格 中村さん(2)
・校内クラスマッチ 男子の部 優勝 2年次2組
・校内クラスマッチ 女子の部 優勝 1年次2組
・英単語オリンピック 成績優秀賞
 田川くん(1)、大西さん(1)、佐々木さん(1)、庵本さん(1)、古川さん(1)、渡邉さん(1)、江良さん(2)
・英単語オリンピック 年間総合成績優秀者賞
 加世田くん(1)、村上くん(2)、平山くん(2)
・校内クラスマッチ(英単語オリンピック、クラスマッチ、百人一首大会) 総合優勝 2年次1組
あわせて皆勤、精勤で多くの生徒が表彰されました。

修了式では、平田校長より「年度初めに『2年次生は、リーダーシップを発揮し頑張ってほしい。1年次生に3期生としての躍進に期待する』と述べたが、1年間を振り返ってみてどうだったか。行事や部活動でさまざまな挑戦をしたと思う。一方で家庭学習の充実という課題が残った。無事に修了式を迎えられたのは、先生、家族、友人の支えがあったから。当たり前のことと思わず、感謝する心を持ち、その感謝を言葉に出してほしい。また修了式は次の年次へのスタートでもある。『成長したい』、『向上したい』という思いを持ち、恥ずかしがらず校内で行動に示してほしい。卒業式をどう迎え、進路実現のために、これからどう生きるか考える春休みにしてほしい。」と講話がありました。

教務主任より家庭学習の充実、安全管理部長より安全安心な学校のためのルールの遵守、進路指導主事より春休みのオープンキャンパスへの参加などの連絡がありました。

有意義な春休みを過ごしましょう。





















































平成29年度卒業式

3月1日(木)、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業証書授与式が挙行され、新生牛深高校1期生・64名が学び舎を巣立ちました。

堂々とした入場ののち、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をする姿は、3年間の成長の跡がみられました。1組 吉川さん、2組 松下さんが代表で卒業証書を授与されました。

式辞では、平田校長が「1期生としてすばらしい校風を作ってくれたことに感謝したい。卒業後も失敗を恐れず挑戦を続けてほしい。そして新たな進路先を愛してほしい。学習や仕事に打ち込んで努力を重ね、新しい未来を切り拓いてほしい。」と述べました。

在校生を代表し、五十嵐さんが「明るく、行事や部活動など何事にも全力で取り組む姿が印象的だった。体育大会では、団結することの素晴らしさを教えていただき、今年初めて開催された総合学科発表会では研究や個性あふれる発表に刺激を受けた。1期生として道標を作ってくださり、これから先輩方の伝統をさらに発展させ地域に愛される学校を作っていきたい。新たな世界で夢や希望に向かって活躍されることを願っています。」と送辞を述べました。

卒業生を代表し、元嵜さんが「1期生としての使命のもと入学した。2年次では選択授業が増え、クラスごとではない授業に戸惑った。3年次では、進路や将来について考えた。先生方にたくさんの迷惑をかけてしまったが、挑戦することから逃げずに全員で走り抜くことができた。あたたかく寄り添い、当たり前のように時間を注いでくださった先生方に感謝したい。そして行動力にあふれた後輩たちがさらに牛深高校を活気づけてほしい。3年間の過ごし方は人それぞれだが、自分の人生を決める日は必ず来るから後悔しない選択をしてほしい。また家族にも支えられ見守られてきた。『ありがとう』や『ごめんなさい』が素直に言えず迷惑をかけてしまった。これから経験したことのないことがたくさんあるが、支えてくださった人に感謝したい。」と答辞を述べました。

在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、そして最後に全校生徒157名で歌う校歌が体育館中に響き渡りました。

式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、卒業生から動画と歌のプレゼントがありました。

最後のホームルームでは、担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。

64名のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

















































































































































































































同窓会入会式

2月28日(水)、卒業式に先がけて同窓会入会式が行われました。

馬田同窓会長より「全国に広がる同窓会のネットワーク。これから若いみなさんが先頭に立ち引っ張る人材になってほしい。また、後輩たちを応援してほしい。」と述べられました。

卒業生を代表し、田中亜季さんに卒業証書ファイルが贈呈されました。大山さんが「進学・就職それぞれの違う道を歩いていくなかで人とのつながりを大切にして最善を尽くしていきたい。牛深や母校のことを思い出し頑張っていきたい。」と誓いの言葉を述べました。

同窓会のみなさま、ありがとうございました。今後も卒業生の活躍を温かく見守っていただければ幸いです。














3年次表彰式

2月28日(水)、3年次表彰式が行われました。
部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。

表彰者は以下の通りです。
平成29年度熊本県高等学校体育連盟表彰
森田くん(陸上競技部)、倉田くん(陸上競技部)、古川くん(弓道部)、田畑さん(バスケットボール部)

平成29年度熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 吉田さん)

平成29年度熊本県高等学校野球連盟表彰 浦本くん

平成29年度熊本県がんばる高校生 元嵜さん

総合学科優秀者表彰 松下結真さん

高校生新聞社賞 松下さん

アサヒ若武者育成塾 地域活力向上賞 松下結真さん、松下さん、山下さん

平成29年度熊本県高等学校保健部会表彰 浦本くん

平成29年度熊本県高等学校教育研究会図書館部会図書委員表彰 沖﨑さん、中妻くん

全国商業高等学校協会主催 三種目以上1級合格 吉川さん

1ヵ年皆勤賞 26名
1ヵ年精勤賞  5名
3ヵ年皆勤賞  8名
3ヵ年精勤賞  8名

新任式を行いました

1月22日(月)、新任式を行いました。

産前休暇中の実習教師・片山先生に代わり、宇佐美先生をお迎えしました。
生徒会長・五十嵐さんが「授業だけでなく、休み時間や行事などを通して、先生とたくさんお話ができるようになりたい」と歓迎のあいさつを述べました。

宇佐美先生、よろしくお願いします。

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

平田校長より「3学期は、まとめの学期であり次への準備をする学期。目標を持ち挑戦すること、牛高スピリッツを意識した行動をすること、継続は力であり努力を続けること、これら3つのことを意識し充実した生活を送ってほしい。」と講話がありました。

3学期は、短いですが、充実した学期にしましょう。

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。

はじめに表彰式が行われました。
表彰者は、次の通りです。(カッコ内は、年次)

・平成29年度第28回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会《伝承芸能部門》 最優秀賞 および 平成30年度全国総合文化祭推薦状

第35回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選 女子棒高跳び 2位 中澤さん(2)

第35回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選 男子やり投げ 3位 杉本くん(2)
第35回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選 男子走高跳び 2位 田丸くん(1)
・第53回熊本県高等学校書道展 奨励賞 上田さん(2)
・本渡の市奉納弓道大会 学生個人 優勝 大西さん(1)
・本渡の市奉納弓道大会 学生団体 2位 平山くん(2)
・本渡の市奉納弓道大会 学生個人 最高的中賞 山本くん(2)
・第30回熊本県高等学校総合文化祭「標語」募集 佳作 迫中さん(1)
・第45回全国高等学校家庭科食物調理技術検定 1級 猪股さん(3)
・第2回校内英単語オリンピック 満点 松下結真さん(3)

終業式では、平田校長より「2学期は、部活動や行事など生徒の活躍が光った。文化祭や総合学科発表会では、表現力の高まりや挑戦する姿が、マラソン大会では、一生懸命な姿、お互いに励まし合う姿が見られた。ボランティア、検定などにも取り組み、力強さや優しさを感じるとともにこれから伸びる可能性を強く感じた。保健委員会の調査によると、1日2時間以上使用する生徒も多く、スマートフォンの利用時間を家庭学習時間に充ててほしい。家庭学習の積み重ねが将来につながる。冬休みは、目標を持って充実した生活を送ってほしい。」と講話がありました。



























2学期スタート

9月1日(金)、2学期始業式を行いました。

はじめに表彰式が行われました。表彰者は、次の通りです。(カッコ内は、年次)
・第61回熊本県吹奏楽コンクールBパート 金賞
・第5回大津地蔵祭高校生弓道大会 女子個人 優勝 平塚さん(1)

始業式では、平田校長より「夏休みを振り返ると、学習はもちろん、部活動での全国大会出場、ボランティアをはじめとした地域貢献活動、生徒会を中心とした各種行事などさまざまな場面で活躍があった。いよいよ3年次生は進路実現をする時期。新生牛深高校の1期生としての期待も大きく、目標となるよう頑張ってほしい。1・2年次生も充実の秋となるよう、部活や行事に取り組んでほしい。一人一人が周りの人から応援してもらえる人になるために、他人を大切にし人間性を磨き、一人一人の役割を果たしてほしい。実りの秋である2学期、夢や希望が実る学期にしてほしい。」と講話がありました。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、陸上競技部、弓道部、バスケットボール部、校内英単語オリンピックの表彰が行われました。さまざまな場面で多くの生徒が活躍した1学期となりました。

終業式では、平田校長より「部活、行事、地域ボランティア、総体・総文など輝く姿をいろいろな場面で見られた1学期であった。3年次生の部活、行事でのリーダーシップに感謝したい。これからは進路実現に向けて頑張ってほしい。2年次生は、生徒会や部活動などあらゆる場面で中心となり、これからリーダーシップを発揮してほしい。1年次生は、高校生活がスタートした学期。次のリーダーとしての自覚を持ってほしい、とそれぞれの学年へエールが送られました。先日行われた高校野球2回戦では、感謝する心や互いに励ましあい、支えあう姿があり、牛高生の良さだと感じた。また、夏休みは、命を大切すること、そして学習や部活動などにコツコツ努力してほしい。心と身体、頭を鍛え、夏休みのはじめに新たな決意を立て、有意義な夏休みにしてほしい」と講話がありました。

登校日は、8月21日(月)、始業式は9月1日(金)です。全員そろって登校できるよう、ルールを守り、有意義な夏休みにしましょう。



平成29年度天草地区大会選手推戴式

4月27日(木)、平成29年度天草地区大会選手推戴式が行われました。

野球部、陸上競技部、弓道部、サッカー部、バスケットボール部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部の7競技の選手の紹介が行われました。選手を代表し、サッカー部主将古川くんが力強く選手宣誓を行いました。

平田校長より「数々の名場面が生まれる大会。昨年は、熊本地震のため中止となったが、今年大会が開催されることに感謝してほしい。練習に一生懸命な姿を見て、その成果を発揮してほしい。新しい牛深高校となり牛高生の未来を切り拓く最初の年、残る生徒たちも心をひとつに応援し絆と誇りを高めてほしい。」と激励の言葉が送られました。

4月28日(金)に行われる天草地区大会。試合予定は、以下の通りです。

バスケットボール部 9時半 対 天草高校倉岳校【天草市民センター体育館】
サッカー部 10時/13時20分 対 天草高校 天草工業高校【苓北町コミュニティグラウンド】
弓道部 9時半【天草市民センター武道館】
野球部 12時 対 天草高校【天草市営広瀬野球場】
陸上競技部 試合時間未定【天草市営陸上競技場】
男子ソフトテニス部 試合時間未定(※第1試合は9時半) 対戦相手は当日決定【天草市営広瀬コート】
女子バレーボール部 試合時間未定(※第1試合は9時半) 対戦相手は当日決定【天草拓心高校本渡校舎体育館】

応援よろしくお願いします。