H29 学校生活

LHR「ストレスって?ストレスについて考えよう」

2月8日(木)に行ったストレス軽減プログラムLHR。今回は、部活動ごとで活動を行いました。

はじめに伝言ゲームで、リラックス。


























伝言ゲームの内容は、この時間のルールでした。
①みんな違ってみんないい 自分の意見も相手の意見も大事にしよう!
②話を聞くときは、目と耳と手を使おう よく見て、よく聞いて、最後に拍手
③日頃の仲間だからこそ、この時間は いじらない 笑わない 否定しない

グループで、発表、司会、記録、配布係の役割を決めました。













2人の会話を聞き、2人がどれくらいストレスを感じているかを考え、意見交換をしました。













日頃、どんなときにストレスを感じるか、そしてストレスをどのように解消しているかを紹介しました。













スクールカウンセラーの衣川先生からの講評。
「ストレスは、人それぞれ感じ方が違う。話し合うことで解決できることもある。ストレスと上手に付き合っていけるよう、一人一人がストレス解消法を身につけていくことも大切。」













ストレス解消法を学年ごとに貼り付けているところ。今後、校内に掲示予定です。







































ストレスと上手に付き合っていきたいですね。
ただし、悩みごとがある人は遠慮なく近くの人や、スクールカウンセラーに相談してみてください。