お知らせ

●令和8年度(2026年度)の選抜募集要項を掲載しました。

 こちらからご確認ください。 

「令和8年度(2026年度)熊本県立高等学校入学者選抜におけるインターネット出願について」

 お知らせを掲載しました。こちらからご確認ください。NEW

●牛深高校公式Instagramを開設しています。

 ぜひこちらからご確認ください。

進路情報
注目情報

  「牛深高校応援下宿」の協力者を募集しています

  ※ご関心のある方は、天草市役所牛深支所または牛深高校までご連絡ください。

新着

牛高School Days

3年次集会

家庭学習期間を前に、3年次生は6・7時限目で年次集会を実施しました。先生方より卒業前の過ごし方や受験組は進路決定に向けた心構えについてお話があり、生徒一人ひとりが目標など再確認する機会となりました。

また育友会の皆さまより、卒業後の新生活を応援する温かい気持ちのこもった新生活応援ブックが贈呈されました。ありがとうございます。生徒たちは支えてくださる方々への感謝の気持ちとともに新たな一歩への決意を新たにしていました。

最後に、大学入学共通テストを目前に控え、仁田原校長より受験する生徒へ激励の言葉が送られました。これまでの積み重ねてきた努力を信じ、落ち着いて自分の力を発揮してほしいというメッセージに、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 

2年次:修学旅行3日目

1月15日(木)修学旅行3日目は、いよいよ生徒たちが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)での班別自主研修の日です。

朝はホテルで朝食をとり、体調確認と出発準備を済ませた後、ホテルを出発しました。USJ到着後は、全体写真の撮影を行い、その後、活動を開始しました。

園内では、アトラクションなどを楽しみ、笑顔で溢れていました。

 

 

 

昼食・夕食は各班で計画的に取り、USJならではの雰囲気や食事も満喫しました。また、卒業アルバム用の写真撮影にも積極的に取り組み、思い出に残る写真を数多く残すことができました。

研修終了後は全員が無事に集合し、ホテルへ移動しました。

修学旅行もいよいよ終盤を迎えましたが、生徒一人ひとりが充実した表情を見せ、かけがえのない思い出を積み重ねた一日となりました。

魚さばき方講習会行いました!

 1月15日3~4時間目に本校家庭科室にて3年次生フードデザイン24名が参加し、魚さばき方講習会がありました。

講師の先生として熊本県海水養殖漁業協同組合の方々5名が来られ、魚のさばき方を実践して教えてくださいました。

 その後に自分たちで各自1匹ずつの鯛をさばきました。もちろん、慣れた手つきでささっとさばいてしまう生徒もいましたが、魚が大きかったので骨を切るのにもせいいっぱいの生徒もいました。売り物になりそうなくらい上手な人や、煮つけにしたらおいしそうなくらい身が付いていた人もいて、それぞれの調理実習に慣れない手つきながらも楽しんでやっていたようでした。終わってからの刺身も料理もおいしかったでしょうね!ご指導してくださった、漁業組合の皆さまお世話になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、実際に生徒がさばき、刺身にしたものです。売り物のようでした!

 

2年次:修学旅行2日目

 1月14日(水)修学旅行2日目は、大阪を中心に、京都や神戸方面も含めた班別自主研修を行いました。朝はホテルで朝食をとり、健康観察と点呼を済ませた後、各班が事前に立てた計画に基づき、それぞれの研修地へ出発しました。

 

 

 班別研修は全員が元気に研修を終えることができました。夕方にはすべての班が無事にホテルへ戻り、班長会議では翌日の行程確認を行い、3日目のUSJ研修に向けて気持ちを新たにしました。関西の多様な魅力に触れ、仲間との絆をさらに深める充実した一日となりました。

2年次:修学旅行1日目

 1月13日(火)、2年次生は関西方面への修学旅行1日目を無事に終えました。早朝に本校を出発し、熊本駅から新幹線で大阪へ向かいました。昼食は新幹線の中でお弁当を食べました。

 大阪到着後は、大阪城天守閣を見学しました。壮大な天守閣を前に、クラス写真を撮影し、日本の歴史や文化に触れる貴重な時間となりました。

 その後、宿泊先であるホテルアウィーナ大阪に到着し、夕食をとりました。長時間の移動で疲れも見られましたが、体調不良者もなく、1日目を終えることができました。
 明日からの班別自主研修に向け、しっかりと休養をとり、充実した修学旅行となることを期待しています。