インフォメーション

学校からのお知らせ

令和6年度(2024年度)岱志高校第9期生修学旅行取扱社の選定について

希望される業者は、仕様書及び熊本県競争契約入札心得その他関係規定を承諾の上、提案書及び見積書を提出してください。

 

1 取扱社プレゼンテーション参加申込期限

  令和3年7月28日(金)午後4時まで

2 提案書提出期限

  令和3年8月 7日(月)午後4時まで

3 提案書提出先

  熊本県立岱志高等学校 事務室

4 取扱社プレゼンテーション

  日時 令和3年8月25日(金)午後2時から

  場所 熊本県立岱志高等学校 会議室

<関係書類>

R6年度業者選定に係る公文.

pdf関係書類2(参加申込書).pdf

 別紙2 修学旅行仕様書.pdf

 

お問い合わせ先

岱志高等学校  柴田 孝一

電話:0968-63-0384

ONE TEAMプロジェクト成果発表会について

ONE TEAMプロジェクト成果発表会(1年・2年)についてお知らせいたします。

概要と実施要項はこちら→OneTeamプロジェクト成果発表会(1・2年生).pdf

〇日時:2月17日(金)

〇会場:1年生:旭志公民館 2年生:熊本県立菊池高等学校

〇集合時間:8時10分

〇集合場所:第2体育館

*大型バスで現地に向かいます。

〇準備物:昼食、水筒、成果発表会で必要なもの

〇本校帰着予定時刻:1年生:16時20分予定 2年生:15時15分予定

 成果発表会での様子は後日、ブログでご紹介いたします!!

修学旅行4日目

第四日目 12月16日 金曜日

最終日は上野公園散策でした。最終日ということもあり疲れも見えましたが、それでも修学旅行もラストと言わんばかりに、博物館を見たり、動物園でパンダを見たり、美術館で絵画観賞を行うなど精力的に活動をしました。もちろんお土産購入も忘れてません。

日常の空間とは違う場所での生活でしたが、それぞれに周囲への気遣いや、優しさを感じさせてくれた修学旅行だったと思います。全行程を振り返れば上手にできたこと、失敗したこと、それぞれ胸の中にあるかとは思いますが、この旅行で考えたこと、学んだことをぜひ日頃の学校生活に活かし、一歩ずつ大人へと近づいていってほしいと思います。

みなさん4泊5日お疲れ様でした。

上野東照宮

上野公園にて

修学旅行3日目

第三日目 12月15日 木曜日


本日は東京都内の班別自主研修でした。生徒たちは都内各地を巡るべく、朝早くにホテルを後にしました。浅草の浅草寺や上野の美術館、東京駅周辺や新大久保など、思い思いの場所を訪れ、充実した1日を過ごしたようです。また帰着時も時間に遅れることなく、全てのグループが無事に帰ってきたことも併せて報告しておきます。

火曜日に始まった修学旅行もいよいよ最終日を迎えます。最後まで充実した1日を過ごせるよう、また安全に帰路につけるよう、早く寝るなどして体調を整えたいと思います。

修学旅行2日目

第二日目 12月14日水曜日

本日は、終日東京ディズニーランドで過ごしました。生徒たちは乗り物、パレード、お土産の購入など、それぞれに楽しい時間を過ごしたようです。天気も想像以上に良く、日中は暖かさを感じました。生徒たちは昨日の移動の疲労が少しあるようですが、それでも元気いっぱいです。

三日目は東京都内の班別自主研修となります。天気も良好のようなので、計画した場所に全て行けるよう頑張ってほしいと思います。

 

シンデレラ城の前で

 

モンスターズインクの前で

 

スプラッシュマウンテン乗車中

 

パレードのミニー

 

クリスマスツリー

 

夜のシンデレラ城

修学旅行1日目

第一日目12月13日火曜日

修学旅行団は8時に学校を出発しました。

その後羽田空港に無事に到着して、14時30分から横浜赤レンガ倉庫を周り、5時15分から横浜中華街に向かい夕食をとりました。到着時はあいにくの雨模様でしたが、その後虹が出るまでに晴れ、生徒たちはみんな楽しそうにしていました。

今のところ生徒は体調を崩すことなく過ごしています。

2日目はみんなでディズニーランドに行きます。

天候も晴れのようです。

楽しい1日になることを願っています。

 

横浜中華街にて(夕食)

横浜赤レンガ倉庫にてみんなで

福岡空港にて

熊本県高校新人陸上競技大会に参加しました!!!

9/21(水)に 熊本県民総合運動公園陸上競技場  で行われた熊本県高校新人陸上競技大会に参加しました。

元々は、9/18(日)実施予定だった競技が台風14号の影響で9/21(水)に順延されました。

暑さも和らぎ秋空の下大会は実施されました。

 

岱志高校の生徒は、200m競技に1年生2名が参加しました。

 

 

 

 また、次の大会に向けて頑張ります!!

 

 

 

熊本県高校新人陸上競技大会に参加しました!!

9/17(土)に 熊本県民総合運動公園陸上競技場  で行われた熊本県高校新人陸上競技大会に参加しました。

岱志高校の生徒は、100m競技に1年生2名が参加しました。

 

 少しずつ大会の雰囲気に慣れてきているようです。次は、9/18(日)に実施予定だった200m競技に9/21(水)に出場してきます。

 頑張ります!!

地元・荒尾について学びました。~平和と人権の集い~

8月3日(水)を登校日として、「平和と人権の集い」を実施しました。

今回は、「荒尾二造」について資料館館長の諸隈さん、市民の会事務局長の山野さんからのご講話いただき、特に戦中・戦後の荒尾高校や荒尾市について学びました。

荒尾高校は荒尾二造の本部棟などの跡地を利用して創設されたことや、現在、部室やトレーニングルームとして使用している通称「分析室」と道具倉庫として使用している「試料倉庫」が当時のままあることなど、貴重な資料(実物や当時の写真)をもとに教えていただきました。

私たちの学校内に戦争の遺構があることなど普段は意識しておらず、驚くことばかりだったのですが、この集いをよい機会とし、これからも生徒、職員ともに地元のことを学んでいきたいと思います。暑い中にもかかわらず、貴重なお話をありがとうございました!

岱志高校、荒尾高校、南関高校卒業生の皆様へ

【調査書等、証明書の発行について】

以下の期間、システムメンテナンスのため、調査書等の証明書の発行ができません。

大学出願等で調査書の発行が必要な方は、時間に余裕を持った対応をお願いします。

調査書の発行手続き等については、本校にお問い合わせください。

 

※調査書等、証明書の発行ができない期間

 令和3年(2021年)12月25日(土)~令和4年(2022年)1月3日(月)

荒尾市小体連主催のタグラグビー大会に審判として参加(本校ラグビー部員とOB)

 12月11日(土)午前に荒尾市陸上競技場で開催された、第2回のタグラグビー大会で本校ラグビー部員とOBが審判を務めました。

   荒尾市内の小学校からの各参加チームにより熱戦が展開されましたが、一昨年(第1回)に引き続き本校ラグビー部で笛を吹きました。小学生たちはみんな一生懸命!負けじと本校の部員たちも気持ちを引き締めて試合に臨み、レフリーや試合運営等の仕事をしっかりと果たしました。ハーフタイムのちょっとしたアドバイスも真剣に聴く小学生の皆さんに、部員たちも元気をもらった大会でした。

 小学生の皆さん、未来の岱志高校ラグビー部、そしてラグビー日本代表を担うのは君たちだ! ともにがんばろう! 

      開会式でしっかり話を聴く選手たち            岱志高校ラグビー部が今年も参加します    

       タグ3!攻撃が交代だ!                ハーフタイムの作戦タイムには部員も参加!  

     タグ1!激しい攻防をしっかり見ています         ノーサイド!お互いに礼をつくし健闘を讃え合う

   アドバイスに真剣に耳を傾ける選手たち

 

荒尾市タグラグビー教室が開催!

 12月4日(土)10:00~11:00にタグラグビー教室が開催されました。、荒尾市の小学1年生から6年生まで合わせて約20人が参加。ラグビー部員の指導のもと、低学年(1~3年生)と高学年(4~6年生)に分かれて活動しました。きれいな芝のグラウンドを縦横無尽に駆けまわって楽しい時間をすごしました。12月はあと1回開催されます。
                          期日:12月25日(土)
                          時間:10:00~11:00
                          場所:岱志高校・芝グラウンド(雨天時は体育館)

                タグを付けて、準備万端だ!                説明するから、しっかり聴いてね!           

     こうすれば、もっとよくなるよ!               本格的なラグビーに挑戦だ。

いよいよ投票日!

3年生の半数近くが有権者、初めての国政選挙ということで3年生教室前の廊下に選挙コーナーが設けられています。

熊本県選挙管理委員会からの選挙公報、各新聞記事など掲示して生徒達に政治に興味・関心を持ってもらえるように工夫しています。

休み時間に選挙コーナーの前で3年生が意見を交わし合っていました。

効果は絶大みたいです。

3年生主権者教育授業開催

3年は衆議院選挙を控えて「政治・経済」の授業を利用し3回にわたる「主権者教育」を行いました。

1回目は選挙の「基礎知識編」を2回目は選挙の「実践編」、最後は「年代ごとの投票の特徴について考える」についてでした。

有権者になるということで各自積極的に意見を出し合い、実りある授業になりました。

スクールカウンセラー便りについて

本校スクールカウンセラーの上原先生が第2号を作成してくださいました。

質の良い睡眠のとり方など参考にして、元気に過ごしてください!

心配なことや困ったことがあって、相談したい場合は、学校へお知らせください。

「スクールカウンセラー便り」は こちら ← クリック!

夏季休業明けのスムーズな登校に向けた保護者アンケート(オンライン) について

盛夏の候、コロナ禍において、御苦労の絶えない毎日をお過ごしのことと存じます。

また、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症対策のために家庭で過ごす時間が増え、お子様の不安やストレスが増していませんでしょうか。普段なら「この位のことは大丈夫なのに」という出来事にもイライラしたり、こだわりが強くなったり、黙り込んだり・・・ご家庭でも様々なストレス反応が起きているのではないでしょうか。

 そこで本校では、下記のとおり「保護者アンケート」を通して夏季休業中のお子様の様子の変化を把握し、今後の対応の参考にしていきます。スマートフォン等を利用したアンケートですので8月20日(金)までに記入・送信をお願いします。また、心配な兆しを感じたときは、ためらわずに、担任または生徒支援担当まで連絡をください。また、アンケートについて不明な点があれば、担当までご連絡ください。

実施期日 令和3年8月4日(水)~8月20日(金)

こちらをクリック↓

夏季休業明けのスムーズな登校に向けた保護者アンケート(オンライン)

【問い合わせ】

熊本県立岱志高等学校 危機管理部

生徒支援主任 柴田 孝一

電話:0968-63-0384

「令和4年度(2022年度)岱志高校第7期生修学旅行」取扱社の選定について

「令和4年度(2022年度)岱志高校第7期生修学旅行」取扱社の選定について

 

希望される業者は、仕様書及び熊本県競争契約入札心得その他関係規定を承諾の上、提案書及び見積書を提出してください。

 

1 取扱社プレゼンテーション参加申込期限

  令和3年7月30日(金)午後4時まで

2 提案書提出期限

  令和3年8月 6日(金)午後4時まで

3 提案書提出先

  熊本県立岱志高等学校 事務室

4 取扱社プレゼンテーション

  日時 令和3年8月24日(火)午後2時から

  場所 熊本県立岱志高等学校 会議室

 

お問い合わせ先

岱志高等学校  豊 拓也

電話:0968-63-0384

 

関係書類1(依頼文).pdf

関係書類2(参加申込書).pdf

関係書類3(仕様書).pdf

授業評価について

1 授業評価の目的

 

 授業評価とは、生徒にとって魅力的な授業、わかる授業を実現することを目的として、授業の検証を通して授業改善を図る取組みです。本校では、授業に対するアンケートを全教科で年2回実施し、その結果を分析することで教科の強みや弱みを共有し、授業の質の向上へとつなげています。また、授業評価は生徒が自らの学習態度を振り返る機会でもあることを認識し、学習意欲の向上につなげていきます。

 

2 令和2年度(2020年度) 第1回授業評価アンケートについて

 

(1)実施日程

令和2年7月27日(月)~7月29日(水)、8月24日(月)~8月31日(金)

 

(2)実施方法

   ・教科担当者が授業でアンケートを配付し、実施する。

   ・教科担当者は各自で集計して教務部に報告する。

   ・教務部は集計結果をとりまとめる。

 

(3)回答方法

   アンケート用紙配付。質問を読んで、次の5段階で回答する。

    1 全くあてはまらない

    2 あまりあてはまらない

    3 ふつう

    4 少しあてはまる

    5 よくあてはまる

 

(4)質問項目

   「座学中心科目」と「実技中心科目」の2種類のアンケート用紙のどちらかを配付

【座学中心科目】

   問1)授業内容について、必要な予習や復習ができている。(生徒取組1)

問2)授業中は集中して先生の話を聞き、学習に取り組んでいる。(生徒取組2)

問3)先生は生徒の理解度に合わせて、授業を進めている。(生徒理解)

問4)先生は毎時間、授業の目標や大切なポイントを説明している。(授業計画)

問5)先生はプリントやICT機器等の教材・教具を効果的に使用している。(教材活用)

問6)先生の声や話し方は聞き取りやすく、わかりやすい。(授業展開)

問7)授業内容に、興味・関心を持つことができたと感じている。(生徒意識1)

問8)授業を受けて、知識や技能が身に付いたと感じている。(生徒意識2)

問9)先生の授業に対する熱意が実感できる。(授業熱意)

 

【実技中心科目】

問1)授業中は集中して先生の指示やアドバイスを聞いている。(生徒取組1)

問2)進んで実習や活動に取り組むなど、授業に積極的に参加している。(生徒取組2)

問3)先生は生徒の状況を把握しながら、授業を進めている。(生徒理解)

問4)先生は授業の初めに、その時間の目標や実習・活動の仕方を説明している。(授業計画)

問5)先生が与える教材や課題の量は自分にとって適切である。(教材活用)

問6)先生の指示は的確でわかりやすく、するべきことが理解しやすい。(授業展開)

問7)授業内容に、興味・関心を持つことができたと感じている。(生徒意識1)

問8)授業を受けて、知識や技能が身に付いたと感じている。(生徒意識2)

問9)先生の授業に対する熱意が実感できる。(授業熱意)

 

3 結果

 

  学校全体

  

  国語     地理・歴史・公民     数学     理科     保健体育

 

  芸術     情報     英語     家庭     

学校説明会(体験入学)日程変更のご案内

本校では、学校説明会(体験入学)を延期していました。

行事やその他の日程なども勘案した結果

10月3日(土)9:30~12:00に日程を変更します。

説明内容:全体会、課程別・コース別説明会、校内見学、部活動見学、

     全日制普通科前期(特色)選抜実施についての案内

 

「学校説明会(体験入学)」開催延期のお知らせ

熊本県立岱志高等学校「学校説明会(体験入学)」開催の延期について

 9月5日(土)に予定していました「学校説明会(体験入学)」につきまして、新型コロナウイルス感染症の熊本県リスクレベルが【レベル4特別警報】に引き上げられている状況を踏まえ、誠に勝手ながら開催を延期させていただきます。ご参加を検討していただいた皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、延期後の開催につきましては、後日改めてお知らせいたします。

 

生徒指導部からの連絡です。

生徒指導部より生徒の皆さんへ連絡です。

 

 〇朝の清掃活動について

 【実施期間】7/30(木)31(金)8/3(月)4(火)5(水)6(木)7(金)の7日間で実施します。

 【実施時間】8:00~8:30

 【集合場所】管理棟玄関前 

 

〇夏季休業中のアルバイトについて

 希望者は生徒指導部の担当者へ連絡し、必要書類を提出してください。

 

夏季休業期間の変更について

 熊本県で新型コロナウイルスの感染者が急増し、県北地区ではクラスターも発生しています。このことを踏まえ、本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、夏休みの開始日を7月30日(木)に前倒しすることとしました。

 突然の変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

◯夏季休業期間

 7月30日(木)~8月23日(日)まで

◯コロナウイルスの感染状況によって、日程が変更になる場合があります。その場合は、安心・安全メールやこのホームページでお知らせします。

◯本日、お子様を通じてプリントを配付していますので、ご一読ください。

 配付プリントはこちら → 夏季休業期間の変更について(お知らせ)

◯引き続き、感染予防をお願いいたします。

7月8日(水)の「休校」について(お知らせ)

 未明まで降った大雨により災害発生のおそれがあり、通学路によっては浸水等による危険個所もみられ、公共交通機関も見合わせとなっているなど非常に危険な状況にあり、安全を守るため本日7月8日(水)を休校とします。

 なお、明日7月9日(木)は1・2年生は通常どおり木曜の授業、3年生は期末考査最終日の日程を実施予定ですが、登校に際しましては安全を最優先にした判断をお願いします。

学校再開に向けた保護者アンケートの質問に関する回答【6月11日時点】

6月4日にホームページに掲載した新型コロナウイルス感染防止対策について【6月4日時点】.pdfについて、

一部改訂いたしました。御確認をお願いいたします。

*改訂した点:「理科実験について」

こちらをクリック → 新型コロナウイルス感染防止対策について【6月11日時点】.pdf

 

 

学校再開に向けた保護者アンケートの質問に関する回答【6月4日時点】

 6月1日から学校が本格的に再開し、本校では、熊本県教育委員会のガイドラインに沿って、新型コロナウイルスの感染防止のための対策を行っているところです。

 さて、先日は、保護者アンケートにご回答いただきましてありがとうございました。

あわせて、保護者の皆様から、新型コロナウイルスや学校再開に関して多くのご質問やご不安の声もいただきました。

そこで、本校の現在の具体的な対策や今後の取組などについてお知らせいたします。

こちらをクリック → 新型コロナウイルス感染防止対策について【6月4日時点】.pdf

学校再開に向けた保護者アンケートの質問に関する回答【進路部より】

5月22日(金)にで保護者アンケートを実施したところ、

多くの保護者の皆様からご回答をいただきました。また多くのご質問もいただきました。

保護者の皆様のご質問について、現在回答を準備しています。

本日は質問が多くあった「進路関係」について、進路部よりご報告します。

こちらをクリック → 「進路路関係」について

 

岱志高校の「新しい生活様式」について

熊本県教育委員会が示すガイドラインに沿って6月1日から通常授業、部活動、課外授業等を再開します。

また、学校再開に向けて「岱志高校の新しい生活様式」を作成し、全校生徒に示しています。

学校生活での気をつけることや、感染症対策について明記しています。

保護者の皆様も御確認ください。

こちらをクリック → 新しい生活様式.pdf