2025年9月の記事一覧
前期終業式
9月30日(火)に、前期終業式が行われました。本校定時制は二期制となっています。
校長先生のお話では、
・今だからこそできることに挑戦し、一人一人の良さを発揮して輝いてほしい。
・言葉の大切さや重みを理解し、身の回りにかける言葉が優しく、豊かであってほしい。
・身の回りで頑張っている人を見つけ、認めることを、後期からも続けてほしい。
・秋休みに自分を振り返り、楽しい学校生活が送れるよう一歩踏み出す準備をしてほしい。
といった話がありました。
その後、生徒指導や健康の面からもお話がありました。
終業式後は各学年LHRがあり、教室で前期の振り返りや、後期に向けて目標を書いていきました。
1週間と短い秋休みですが、しっかりと休養をとり、
10/6(月)に生徒のみなさんが元気よく登校してくれることを願っています。
熊本県広報情報誌「ばとん・ぱすvol.79」の発行について
熊本県教育委員会から、広報情報誌「ばとん・ぱす vol.79」が発行されました。
ぜひご覧ください。
交通安全講話
9月26日(金) 交通安全講話がありました。
毎年、内容を変えて実施されており、今回は自転車の利用に焦点を置いて講話が行われました。
交通事故の悲惨さや、車から見た自転車の危険運転などを映像で確認し、自転車に乗るときに気をつけなければならないことを確認しました。
自転車安全利用5則の説明では、守るべき基本的なルールについて理解を深めました。登下校時のヘルメット着用、スマホでのながら運転、歩道通行など、違反行為について改めて考える機会となりました。
最後に先生より「自分は大丈夫だと油断せず、交通ルールを守り、安全運転を心がけてほしい」と話がありました。
〈生徒の感想(一部抜粋)〉
・自転車を利用するときは交通ルールを守り、自分も再確認しようと思った。
・実際に運転をしていて危ない場面があったので、より一層気をつけたい。
・自転車は免許が必要ないが、少しの油断で命を奪ってしまう凶器になると改めて分かった。自分も自転車に乗るときはルールを守っていきたい。
観月会
9月18日(金)観月会がありました。
観月会とは、月を見ながら俳句や短歌を詠む行事です
先生から俳句、短歌の書き方について説明を受けた後、題材を集めていきました。
この日は月齢の関係で月は見ることができませんでしたが、星座や他の惑星を観測することができました。
生徒や職員、同窓会、PTAの方も一緒に創作活動に取り組みました。
日本の伝統文化を体験しながら、季節の移り変わりを感じる夜を過ごしました。
職場訪問及びインターンシップ報告会
9月5日(金) 職場訪問及びインターンシップ報告会がありました。
各学年の生徒の職場での様子を、写真や映像を用いながら紹介していきました。普段の学校生活では見ることのできない一面や、仕事に積極的に取り組んでいる姿を見ることができました。
職場訪問では、店長さんや従業員の方から「何でも安心して頼むことができます」「うちになくてはならない存在です」「全メニューの調理を任せられます」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
学校と仕事を両立させながら一生懸命働く姿を見て、他の生徒たちも良い刺激を受けたようです。
〈生徒の感想(一部抜粋)〉
・同じクラスの人や先輩たちの仕事を知ることができた。報連相の大事さも知ることができた。
・自分の写真が出るのは恥ずかしかったが、成長を見せることができて良かった。
・自分以外の職場での働き方を見ていると、様々な分野でいろんな頑張りがあると改めて思った。