図書館より

カテゴリ:お知らせ

私の推し本!

「私の推し本!」と題し、おすすめの本と一緒に撮った図書委員の写真をパネルに貼りました。

7/20(火)から8/20(金)(予定)までおおづ図書館にて展示されます。

おおづ図書館カウンター近くにありますので、ぜひご覧下さい!

7月の図書館♪

7・8月の今月の本は「夏に似合う本」特集です。

スイカや朝顔が表紙の本、甲子園、夏休みの物語から夏のおすすめスイーツまで夏にぴったりな本を揃えました。七夕飾りも3年生図書委員が飾ってくれました。

夏休みが近くなりましたので、読書感想文におすすめの本も別置しています!

6月の図書館♪

今月の特集は「雨に似合う本」特集です。

雨が降っているシーンが印象的な本、表紙に雨や傘がついている本を集めました。

おおづ図書館の特設コーナー!

翔陽生の皆さんは『翔陽生のおすすめ本』(各クラスに1部配付)を知っていますか?

昨年4~5月の休校中、全生徒の皆さんに“おすすめ本”“おすすめの一文”を募集しましたが、集まった応募用紙を当時の2年次図書委員が編集・作成してくれた青い冊子です。

この冊子に紹介されているおすすめ本が、おおづ図書館特設コーナーに現在展示されています。心に残った言葉や一文も表紙に貼ってあり、本の魅力が伝わる展示となっています。5月末までの展示です。ぜひ見に行ってください!

 

図書委員会活動 「こどもの読書週間」企画

4/23~5/12は、「こどもの読書週間」です。

本校でも、この読書週間を広めるために、2年次生全員に栞を配付しました。

3種類のデザインから好きなものを選べるようになっています。

(1年次生には、図書館オリエンテーションを実施、3年次生には貸出のない皆さんに手紙&

桜の栞をプレゼントしました)