図書館より

カテゴリ:お知らせ

「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました!

図書委員会主催・おおづ図書館共催の「本を使ったボードゲーム会」が「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました。

練習、準備、片付けまで、図書委員と参加希望の生徒たちが、時間をつくり協力して進めた企画でした。

これからも本に親しんでもらえるような企画を頑張っていきます!

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」1月号にも図書委員会企画を載せています♪ 

2024年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

1月の図書館♪

本の紹介雑誌「ダ・ヴィンチ」が毎年行っている、「BOOK OF THE YEAR」が今年も発表されました!

図書館でも各部門の第1位から3位まで受賞した本を展示しています。

他にも、1月末までは、図書委員が作ったお守り、おみくじも置いています。

今年のおみくじには「超大吉」入り!早速、何人か引いていました。

図書委員会活動(表示を下げよう!編)

翔陽高校では、月に1回の委員会活動の日があります。

図書委員会では、この日に、季節の展示を変えたり、企画の準備をしていますが、今月は表示を吊り下げました。

今までの表示は少し小さめで見づらかったため、大きめのものに作り直しました。

「工業」「農業」などよく使う分野の表示を天井から吊り下げますが、なかなか金具が刺さらず、6人がかりで作業。

入口からどこに何があるかわかり、とても見やすくなった図書館です。

「らいぶらりぃ・にゅーす」11月号

11月号では、おおづ図書館とのコラボ企画の紹介や1-6担任のS先生のお勧め本をのせています。

先生方の高校時代の思い出も毎回素敵なものばかりで、翔陽生もよく読んでいます。

2023年11月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

また、文部科学省では、読書活動推進のため、以下の特設ページを設けています。

この特設ページでは、著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージを載せています。

1ヵ月に1冊も本を読まない「不読率」は、残念ながら、高校生51.1%です。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)もっと本を身近に感じてもらえるよう翔陽図書館も頑張ります!

 

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

11月の図書館

秋といえば、読書の秋、スポーツの空、食欲の秋…と様々ですが、図書館の今月の本は、「部活」です。部活の本はとても多いので、その中でも「部活小説」を選んで展示しています。

また、11月8日(水)に芸術鑑賞で特攻隊をテーマにした演劇があるため、「特攻隊・戦争」の本のコーナーも設けています。昨日からの展示ですが、早速、何冊か貸出しされました!