図書館より

カテゴリ:お知らせ

木製ブックポスト、活躍中!

3年次図書委員が最後委員会活動として作った木製ブックポスト(3台)が活躍中です!

面接練習や課外で忙しい中。各自で参加出来る時間に来て少しずつ作り上げた自信作です。

建築科の先生方のアドバイスを頂き、約1ヶ月かかりましたが完成し、現在、各階に置いて活用されています♪

 

 

 

 

 

 

 

菊陽町図書館「翔陽高校図書委員おすすめの本」コーナーを見て下さい!

菊陽町図書館に「翔陽高校図書委員おすすめの本」の紹介ポップが展示中です。

公共図書館用に選んだおすすめの本なので、絵本、漫画、小説とバラエティー豊かなポップです。

10月の限定展示なので、ぜひお近くの方はご覧下さい。ティーンズコーナー近くにあります。

 

 

 

9月の図書館♪

コロナ禍で外出しにくい日々ですが、ピクニック気分が味わえる、こんなお弁当箱はいかがでしょうか?

図書館では「怖い」「役に立つ」「泣ける」などテーマ別『本のお弁当箱』を用意しています。

お好きなテーマのお弁当箱を開けると・・・中にはテーマにぴったりな3冊の本が入っています。

どんな本が入っているかは、お楽しみです!(本は図書委員&司書が選んでいます)

くまもと森都心プラザ図書館に展示されています!

くまもと新都心プラザ図書館展示企画「大人たちこそこれを読め」に本校図書委員会(3年次)も参加しています。この企画は、「大人たちにこそこれを読んで欲しい!」という本をメッセージカードに書き、本と一緒に展示するという企画です。8月31日(火)まで展示されます!

 

夏季休業中も図書館開館しています!

 

翔陽生の皆さん、夏季休業中の課題、進んでいますか?図書館では以下の課題にぴったりな本があります。本に限りがありますので、お早めにお願いします。開会日は、図書館前とクラスの「らいぶらりぃ・にゅーす」(7・8月号)にお知らせしてあります。

1年次 家庭基礎「私の食生活」

2年次 食文化「郷土食」、フードデザインα「小麦粉と身近な食材でレシピ」「魚レシピ」、日本史A「興味のある人物」

3年次 服飾文化「ファッション画」、栄養「行事食と栄養」、フードデザインβ「行事食と由来」、服飾手芸β「刺し子」

また、オリンピック関係の特別展示も行っております。書庫より発掘された『運動競技資料とオリムピック』(菊池東部実業高校時代の蔵書)も展示。この本は、戦争のため、幻のオリンピックとなった第12回東京オリンピックのために作られた本です。

部活や面談などで登校したときにぜひご覧下さい。