陸上競技部 活動日誌

陸上競技部 活動日誌

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選4

いよいよ大会がスタートしました。
天気は雨。しかも強雨。これまで降りきれなかった雨が降り出したような激変だそうです。
雨の中、大会運営に携わる方々の苦労が心底分かりますね。
男子砲丸投・400m・4×100mリレーなど、人吉・球磨地区高校生が出場。
同郷の応援をして、明日の本番を迎えます。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選3

大会会場での練習を終えました。
今日の沖縄県の天気は晴れ。梅雨の中休み。
大会は明日からですが、天気は雨。
男子棒高跳びは、明後日11時から開始。
それまでの残された時間で、引き続き調整に励みます。

米軍基地が近くにあり、オスプレイや戦闘機の飛行が頻繁です。

県高校総体 3日目

本日も晴天に恵まれ、引き続き熱戦が繰り広げられました。
200m 800m 3000m障害 4×400mR
初めての種目に挑戦する選手が多く、今の力を十分に発揮しました。

県高校総体 男子棒高跳 3位入賞

森川くん(3L 湯前中出身)
4Mの自己新記録での3位入賞です。
南稜高校陸上競技部の最高記録にもなります。

次は、14日~沖縄県で開催される南九州地区予選へ出場です。この大会で、6位内に入賞で、インターハイへつながります。

県高校総体 2日目

昨日同様、梅雨の合間の好天気に恵まれました。
100m 400mH 5000m
棒高跳び 砲丸投げに出場。
昨日に引き続き、自己記録更新や棒高跳びでは3位入賞と、見事に力を発揮してくれました。

県高校総体 1日目

えがお健康スタジアムにて、陸上競技が開幕しました。
本校生徒は、400m 1500mに出場。
男子400mで、西輝久くん(2L あさぎり中)が見事な走り!!
予選15組ある中、各組1着と2着以降から上位9人が準決勝へ進出。
準決勝は、総勢24人が3組に分かれて決勝を目指して競いました。
残念ながら決勝へ進出できませんでしたが、自己タイムを更新。
南稜高校陸上競技部の歴代最高タイムをたたき出しました。
準決勝のスタート前に選手紹介があり、名前と学校名がスタジアムへ響き渡り、
その後には、緊張感あふれる静けさが漂う独特の雰囲気でした。

人吉・球磨地区体育大会(会場:多良木高校)

多良木高校の陸上競技場にて開催。
トラック→100m 300m 800m 1500m 3000m 4×100mR 4×300mR
フィールド→走幅跳 三段跳 走高跳 砲丸投 やり投げ
炎天下及び突風の吹く中、それぞれの種目に出場し、他校と競い合いました。
上位結果は、
女子 100m 2位 尾方さん(1年普通科体育コース あさぎり中)
女子 800m 4位 中田さん(1年普通科体育コース 湯前中)
男子1500m 5位 小川君(2年普通科体育コース 錦中)
女子 300m 7位 土屋さん(2年普通科体育コース 山江中)

いよいよトラックのシーズン!

一気に気温が上がりました。
グラウンドの桜もほぼ満開です。今年は、入学式には散ってしまうかもしれませんね。
陸上競技もトラックシーズンへ突入です。
今回の冬期は、単純に走り込みではなく、戦略的に考え、数値データを応用したトレーニングを積み重ねました。
「走・跳・投」とシンプルな競技ですが、さまざまなデータを応用すると奥深い競技です。
ペース配分を考え、それに合わせて走る難しさを乗り越えてシーズンを迎えます。
4月からレースが始まります。生徒たちの飛躍に期待しています。

平成29年度卒業式 陸上競技部員も卒業

本日、卒業式が無事に終わり、陸上競技部員3年生の集合写真です。
3年間、それぞれの目標に挑戦し、その過程の中でさまざまなことを経験しました。
自ら朝練を申し出て、自己改革に取り組んだ人
1度は陸上競技部を去りながらも、最後の年にもう1度門をたたいて取り組んだ人
初めは長い距離に拒否反応してたけど、いつのまにか長い距離にも挑戦した人
ひとりひとりに個性があり、その個性をつぶすことなく、陸上競技に取り組めました。
「初心忘れるべからず」(世阿弥の教え)
 初心者の頃の未熟な自分を忘れず、その頃には戻りたくないと思うことで精進できる
 初心者の頃の未熟な自分を忘れなければ、向上した今の自分を正しく認識できる
3年生のみなさんは、このことを体現していました。
これからも、「初心忘れるべからず」で、もっともっと向上していってください。

冬期トレーニング1

日本で幸福と名のついた現役の駅に隣接する岡留熊野座神社。

そこの階段を利用させていただき階段トレーニングです。

シャフトやメディシンボールを持って、負荷をかけて走ったり飛んだり。

体の使い方と基礎体力作りです。

免田ライオンズロードレース大会

11月23日、あさぎり町にてロードレース大会が開催されました。
高校・一般男子の部10kへ
 森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)
 小川くん(普通科体育コース1年 錦中出身)
 谷川くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
 那須くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
が出場。それぞれのペースで走り切りました。

・熊本県高等学校駅伝競走大会(第70回)(2017/11/4)

・熊本県高等学校駅伝競走大会(第70回)(2017/11/4)
11月4日(土)高校駅伝競走大会が行われ、男子の部で出場。
えがお健康スタジアムをスタートゴールする42.195kmの競技。
48チームが参加。南稜高校のゼッケン番号は「9」

1区 森川君(10km 2年普通科総合コース) 35:51
2区 桑原君(3km 3年生産科学科)      11:40
3区 那須君(8.1075km 1年総合農業科1組)32:11
4区 谷川君(8.09km 1年総合農業科1組)  29:57
5区 藤村君(3km 3年園芸科学科)      11:58
6区 千代村君(5km 3年生産科学科)     18:17
7区 小川君(5km 1年普通科体育コース)   17:22

1区 森川君 スタート前

48チームが参加 スタートです

1区 森川君の力走

3区 那須君の力走

5区 藤村君の力走

6区 千代村君の力走

1区 森川君 アップを終えて

付添いの中村君(2年環境工学科)と 1区 森川選手 頑張ります

1区 森川選手 10分前のコール

6区 千代村選手 コールを終えて この後走ります。

5区 藤村選手 走り終えて 「足がつってしまった」

県高校駅伝大会

県高校駅伝が終了しました。
本校は男子が参加です。
1区 森川くん(2L 湯前中出身)
2区 桑原くん(3A 錦中出身)
3区 那須くん(1A あさぎり中出身)
4区 谷川くん(1A あさぎり中出身)
5区 藤村くん(3B あさぎり中出身)
6区 千代村くん(3A 人吉二中出身)
7区 小川くん(1L 錦中出身)

正式結果は後程。

県高校駅伝へ向けて コース試走

あいにくの雨模様ですが、県高校駅伝のコース試走に行きました。
それぞれの区間を確認・ランニングし、レース想定ラップ(1kmごと)で練習しました。
10時頃から雨足が強くなり、気温も上がらずコンディションは最悪でした。
風邪をひかないように心がけます。

・全九州新人陸上競技大会(沖縄県大会)報告 (2017/10/16)

・全九州新人陸上競技大会(沖縄県大会)報告   (2017/10/16)
10月16日(月)朝、森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)が、全九州新人陸上競技大会の報告に来ました。
男子棒高跳び、3m80 15位
「記録を出すことができ、課題も見つかりました。南稜高校(附則)の最後の学年として、全国の切符を取ることができるように今日から新たなスタートです。これまでの結果から、4m20辺りが通過ラインです。それ以上がクリアできるように頑張ります。」と報告してくれました。

全九州新人陸上競技大会(沖縄県開催)6

昨日終了しました男子棒高跳びの正式結果です。
森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)→3m80 15位
来年度の全国大会南九州地区予選も、沖縄県で開催されます。今年度の山形インターハイ出場に続けて、全国の切符を取ることができるように今日から新たなスタートです。
例年の様子から、4m20辺りが通過ラインです。それ以上がクリアできるようにがんばります。

全九州新人陸上競技大会(沖縄県開催)2

沖縄県へ到着しました。
那覇空港の荷物受け取り所で、石垣獅子に出迎えてもらいました。

こちらは独特の蒸し暑さで、ホテルの部屋はクーラーを強にして過ごしています。

明日からは、さらに雨もありそうですが、最善の対策で大会を迎えます。

・全九州高等学校新人陸上競技大会 出発(2017/10 / 10)

・全九州高等学校新人陸上競技大会  出発(2017/10 / 10)
2年普通科総合コースの森川君(湯前中出身)が、10月11日(水)沖縄県で開催される全九州高等学校新人陸上競技大会(男子棒高跳)に向け出発します。
競技は10月13日(金)に行われます。応援しています。健闘をお祈りします。

全九州新人陸上競技大会県予選 2日目まで終了

台風18号の影響により、大会3日目は23日(土)へ延期となりました。
大会2日目までの結果は次の通りです。

嶽本くん(普通科体育コース1年 五木中出身)
400m 57.40(自己新)    400mH 67.01 初挑戦
 

小川くん(普通科体育コース1年 錦中出身)
800m 2:13.69           1500m 4:38.92
 

谷川くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
1500m 4:39.49         5000m 17:47.36 初挑戦
 

那須くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
5000m 19:16.87


土屋さん(普通科体育コース1年 山江中出身)
800m 2:51.69             1500m 5:44.78
 

中体連秋季陸上競技大会 補助員

多良木町総合運動公園で開催されている大会の補助員協力です。
現在、台風接近中による天候変化が心配ですが、雨もなく順調に進行しています。
明日からは全九州新人陸上競技大会県予選がえがお健康スタジアムで開催されます。

・全国高等学校総合体育大会 陸上競技(女子棒高跳)大会報告(2017/8/4)

・全国高等学校総合体育大会 陸上競技(女子棒高跳)大会報告(2017/8/4)
8月4日(金)、山形県天童市で行われました、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)女子棒高跳に出場した、鬼塚さん(食品科学科3年、人吉一中出身)が大会報告に来ました。
「結果は、記録なしでしたが、全国大会の選手が頑張っている姿から沢山のことを学びました。次の大会があるのでそれに向け頑張ります。」とさわやかでした。

大会報告 記録は出ませんでしたが、次の大会に向け頑張ります。

全国高等学校総合体育大会 陸上競技2日目

天候も回復し、今日は午後からサブトラックにて調整練習しました。
13:30-男子棒高跳決勝があるため、この時間帯での練習となりました。
練習後は、男子棒高跳決勝を観戦。九州勢は、長崎県・鹿児島県から1人ずつ決勝進出。鹿児島県選手が5位入賞果たしました。
九州合宿でも一緒に練習した仲間が頑張りました。
いよいよ明日が本番です。

全国高等学校総合体育大会 陸上競技1日目

いよいよ全国高校総体インターハイの陸上競技が開幕しました。
天候は雨絵文字:大雨 今日は、サブトラックにて調整練習を行いました。
こちらにきて2回目の跳躍練習ですが、腕を上げてきています。
本人も驚くほど、これまでうまくいかなかったことが嘘のように思い通りにやれています。
練習後は、大会初日の様子を観戦。雨の中ですが、観客の多さに全国大会の規模の大きさを実感していました。

秩父宮杯全国高等学校陸上競技選手権大会 出場横断幕

7月29日から開幕する全国高等学校陸上競技選手権大会(通称:インターハイ)の横断幕を作成いただきました。
本校陸上競技部の歴史をひも解いてみると、
 昭和42-44年 男子1600R 女子800 男子100
 昭和48年     男子円盤投
 昭和50年     男子円盤投
 昭和53年     男子円盤投・砲丸投
 昭和55年     男子円盤投
以上の全国大会出場がありました。
今回の女子棒高跳への出場は、昭和55年以来37年ぶり、女子選手では昭和40年代以来です。校名変更後の南稜高校からは初めての出場となります。
女子棒高跳は、今大会から正式に採用された種目でもあり、このような機会に全国大会出場を獲得したことは大変光栄です。
大会までの残された期間で、力を蓄え、全国の場で恥ずかしくない姿で臨めるように精進します。

・南九州地区予選大会【陸上競技部】 報告  (2017/6/19)

・南九州地区予選大会【陸上競技部】 報告   (2017/6/19)
6月19日(月)南九州地区予選大会(棒高跳び)の報告に、鬼塚さん(3F 人吉一中出身)、森川くん(2L 湯前中出身)が訪れました。
鬼塚さんは、2m80の自己新記録で3位タイ。全国高校総体への出場を果たしました。
この競技は、今年度採用され、上位4人に出場の権利が与えられます。
14人が出場し、同記録ながら試技数比較により上位入賞を果たしました。
南稜高校陸上競技部として初めての快挙です。
  森川くん(2L 湯前中出身)は、記録なし。
「初めて地区大会へ出場して良い経験でした。他県選手と比べることができ、課題が見つかりました。10月九州新人大会(沖縄県開催)へ出場できるように鍛錬します。」

南九州地区予選大会3日目  祝・全国高校総体出場!

大会3日目、梅雨時期には珍しく天候に恵まれています。
鬼塚さん(3F 人吉一中出身)が棒高跳に出場しました。
結果は2m80の自己新記録で3位タイ。全国高校総体への出場を果たしました。
この競技は、今年度採用され、上位4人に出場の権利が与えられます。
14人が出場し、同記録ながら試技数比較により上位入賞を果たしました。
(附則)南稜高校陸上競技部として初めての快挙です。

南九州地区予選大会2日目

大会2日目も天気に恵まれました。
森川くん(2L 湯前中出身)が棒高跳に出場しました。結果は記録なし。
 「初めて地区大会へ出場して良い経験でした。他県選手と比べることができ、課題が見つかりました。10月九州新人大会(沖縄県開催)へ出場できるように鍛錬します。」

南九州地区予選 大会前日練習

熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)にて、大会前日の会場練習を終えました。
熊本市内は快晴です。この期間中も天気に恵まれる予報です。沖縄県選手団からも天気予報がいいことに好評です。
鬼塚さん・森川くんともに気持ち良く調整ができました。今日の疲れをとって、明日からの本番に備えます。

南九州地区予選へ出発

明日から、えがお健康スタジアム(熊本市)にて全国高校総体南九州地区予選が始まります。
本校から鬼塚さん(3F)・森川くん(2L)が出場します。
この大会の上位入賞者が全国大会へ出場できます。宮崎県・鹿児島県・沖縄県・熊本県の4県で争います。
緊迫感のある中での競技会ですので、しっかりと自分を見失わずに普段の力が出せるようにしていきたいです。

高校総体まで 残り14日

いよいよ高校総体まで残すところ約2週間となりました。
気温も日々上昇しており、それに合わせて生徒の気分も上昇中絵文字:笑顔

棒高跳ブロックも、ひとつの技術の壁を越えて、「ポールを曲げる」動作ができつつあります。
この技術を習得できると、これまで以上に「空に羽ばたく」感覚が明確に感じます。
「鳥人」に近づいてきました絵文字:笑顔

 鬼塚さんの比較写真 上:2月の練習 下:5月19日(金)の練習
 (解説)
  踏み切った後と「ポールと体の空間」が広くなり、その間隔を最後まで保つことができています。
  ポールの長さも12fから13fと長くなっても安定して「ポールを曲げる」ことができています。

5/13 練習風景

熊本県高校総体まで、残り20日。最後の仕上げに入ってきました。
棒高跳ブロックは、課題であるポール曲げに専念。
3人でビデオをチェックしながら、理想のフォームを追い求めています。